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「水曜どうでしょうな夜」トップゲーム攻略>PSP「GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)」

PSP「GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)」

PSP「GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)」のプレイ感想・攻略です。

【ストーリー】
今から50年以上先の未来。世界は“神”によって喰い荒らされていた。
ある日、北欧地域にてこれまでの生物の組織とは全く異なる細胞
「オラクル細胞」が発見される。
その後、爆発的に発生・増殖していったオラクル細胞は
地球上のありとあらゆる対象を『捕喰』しながら急激な進化を遂げ、
凶暴な生命体として多様に分化。ほとんどの都市文明は彼らによって
短期間のうちに崩壊したのであった。
このオラクル細胞の集合体からなる脅威を、人は「アラガミ」と呼んだ。
アラガミに対して既存の兵器は捕喰効果により一切無効であった。
そんな時、同じオラクル細胞を埋め込んだ生体兵器「神機」が
生化学企業「フェンリル」によって開発される。
そして、自らの体にオラクル細胞を接種し、神機と自らを結合させることで
それを操る特殊部隊「ゴッドイーター」が編成されたのである。
人類は、其の崩壊の一歩手前で「神を喰らうもの」を手に入れたのである。
ゴッドイーターの任務は、地価居住区に近づくアラガミを撃退し、
そのオラクル細胞のコアを素材として持ち帰ること。
しかし、無尽蔵に増殖するアラガミに対抗する彼らの闘いは、
常に死と隣り合わせの苛烈なものであった。
大切な人を守るために、あるいは豊富な報酬を目当てに、
様々な理由で集まったゴッドイーターたちの終わりなき戦いが今日も始まる…。


初めてプレイしましたが、思っていたより楽しかったです。
あまり慣れていなくても、仲間を連れて行けるので、
モンスターハンターよりも戦闘時間が短く済み、初心者向けだと思います。
自分が死んでも生き返らせてくれるシステムはいいですねぇ。
このゲームで何度死んだか。(前半は力技が多かったので死にまくり、
後半は敵が複数出てきて死にまくりました。笑)
ただし、戦闘場所が狭いところも多く、戦い辛いのが難でしたが。

ストーリーがあるので、個々のミッション(クエスト)が独立していても
楽しくプレイすることができました。
難易度6で一度、エンディングを迎え、そこから第2部が始まります。
雨宮リンドウは帰ってくる!と信じて第1部をプレイしていたのに、
本当に…、という流れになって愕然としましたね。
しかし第2部では、橘サクヤたちの心境とリンクしてしまいました。(笑)
やっぱりね、という感じですよ〜。
難易度10で2回目のエンディングとなります。

その後、チャレンジミッションが追加されますが、
ソロミッションや2人ミッションがいくつもあり、
これまで、仲間に命を助けてもらったヘタレゴッドイーターとしては、
ドキドキものでした。(笑)
でも、意外と戦えるようになっていたのに自分でもビックリです。
(それでも、苦手なアラガミがいくつもいますが。
せめて、戦う場所が広くて、1体ずつ出てくるのなら何とかなるのですが。笑)

連れて行ける仲間は、ストーリーが進むと増えたり減ったりします。
最初はメインメンバーを主に使っていましたが、
途中から、アラガミと武器の相性も考えるようになりました。
近距離・遠距離・リンクバーストしてくれるは新型神機使いなど。
後半は、新型神機使いがメインメンバーでした。
(自分ではバーストを使いこなしきれませんでした。笑)

ちなみに、ストーリーごとにキャラの会話が変わるのですが、
こんな情報を耳にしました。
カノンを連れて行くとレアアイテムが出やすい
カレルを連れて行くと換金アイテムが出やすい
レアアイテムは合成や強化に必要なので、必要なアラガミ素材がある場合は、
カノンを連れて行きました。効果があったのか分かりませんが、
装備の大吉と合わせたら、割とレアアイテムが手に入りました。

武器の剣と銃には3種類ずつあります。

剣は、ショート(切断・貫通)、ロング(切断)、バスター(切断・破砕)。
モンハンで太刀をよく使っていたので、ロングがいいかなぁと思って
ロング系を使っていたのですが、銃で使用したOPを回復させるのに、
攻撃回数が多くて機動性の高いショート系の方が便利だと分かり、
難易度4から変更しました。

銃は、アサルト(弾丸)、ブラスト(破砕・放射・爆発)、スナイパー(貫通・レーザー)。
最初は何となくアサルトを使っていましたが、
剣を変更してから、貫通に強いスナイパーに変更しました。

バレットでは、自分で効率のいい弾を作れることが分かってきたので、
とりあえず、難易度4で、内臓破壊弾の威力の弱い版を作ってみました。
難易度5で、もっと攻撃力の高い内臓破壊弾が作れます。

ついでに、脳天直撃弾というのも見つけたので、
難易度5で、内臓破壊弾と脳天直撃弾を作ってみました。
どちらも使いやすいので、ずっとこればかり使いました。
まず、部位破壊のために脳天直撃弾を使い、
部位破壊が終わったら、内臓破壊弾を使うといった感じです。
照準を合わせるのに慣れてきたら、内臓破壊弾で部位破壊をした方が早いと思います。

内臓破壊弾・その1
※属性は統一します。難易度4で作れる。
 貫通に強いスナイパー系の銃だとより威力を発揮します。

1.S弾丸:射程が長い弾(ボタンを押したら)
2. ├ M レーザー:射程が極短い弾(1が何かに衝突時)
3. └ M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾(1が何かに衝突時)
4.   ├ M レーザー:射程が極短い弾(3の発生から0.2秒)
5.   ├ M レーザー:射程が極短い弾(3の発生から0.5秒)
6.   ├ M レーザー:射程が極短い弾(3の発生から1秒)
7.   ├ M レーザー:射程が極短い弾(3の発生から2秒)
8.   └ M レーザー:射程が極短い弾(3の自然消滅時)

内臓破壊弾・その2
※属性は統一します。難易度5から作れる。
 威力が高い攻撃&部位破壊用の弾。自分で照準を合わせる必要あり。
 貫通に強いスナイパー系の銃だとより威力を発揮します。
※スナイパー:シヴァ真、制御ユニット:ガンナー、強化パーツ:貫通強化3
 強化パーツ:ハッピートリガー、弾:神属性、の装備で試したところ、
 1回のダメージ2215×3回、撃てました。

1.SS弾丸:射程が長い弾(ボタンを押したら)
2. ├ M レーザー:射程が極短い弾(1が敵に衝突時)
3. └ M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾(1が敵に衝突時)
4.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(3の発生から0.2秒)
5.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(3の発生から0.5秒)
6.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(3の発生から1秒)
7.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(3の発生から2秒)
8.   └ L レーザー:射程が極短い弾(3の自然消滅時)

内臓破壊弾・その3
※属性は統一します。
 威力が高い攻撃&部位破壊用の弾。自分で照準を合わせる必要あり。
 貫通に強いスナイパー系の銃だとより威力を発揮します。
※スナイパー:シヴァ真、制御ユニット:ガンナー、強化パーツ:貫通強化3
 強化パーツ:ハッピートリガー、弾:神属性、の装備で試したところ、
 1回のダメージ1707×7回、撃てました。

1.SS弾丸:射程が長い弾(ボタンを押したら)
2. └ M 制御:下を向く弾(1が敵に衝突時)
3.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(2と同時に:垂直は上90°)
4.   ├ L レーザー:射程が極短い弾(2の発生から0.2秒:垂直は上90°)
5.   └ L レーザー:射程が極短い弾(2の自然消滅時:垂直は上90°)

脳天直撃弾
※属性は統一します。難易度5から作れる。
 自動で敵の上下に向かって弾が飛ぶホーミングタイプ。
 壁越しからでも撃て、部位破壊に便利な弾。
 貫通に強いスナイパー系の銃だとより威力を発揮します。
※スナイパー:シヴァ真、制御ユニット:ガンナー、強化パーツ:貫通強化3
 強化パーツ:ハッピートリガー、弾:神属性、の装備で試したところ、
 1回のダメージ2355×4回、撃てました。

1.SS弾丸:射程が短い弾(ボタンを押したら:垂直は上90°)
2. └ M 制御:生存時間が短い弾(1の自然消滅時:垂直は下90°)
3    └ S 弾丸:高性能な全方向ホーミング弾(2と同時に:垂直は下60°)
4.     └ M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾(3が何かに衝突時)
5.       ├ L レーザー:射程が極短い弾(4の発生から0.2秒)
6.       ├ L レーザー:射程が極短い弾(4の発生から0.5秒)
7.       ├ L レーザー:射程が極短い弾(4の発生から1秒)
8.       └ M レーザー:射程が極短い弾(4の自然消滅時)

作った装備
※私の場合は、ショート+スナイパーがメインです。
 各武器のラストの(絶)などは、色違いです。

刀身:ショート
・火属性
  ナイフ→ナイフ 改→発熱ナイフ→発熱ナイフ 試→発熱ナイフ 改
  →発熱ナイフ 新→発熱ナイフ 新改→発熱ナイフ 真
・氷属性
  ナイフ→ナイフ 改→冷却ナイフ→過冷却ナイフ→過冷却ナイフ 改
  →過冷却ナイフ 真→過冷却ナイフ 極
・雷属性
  ナイフ→ナイフ 改→発熱ナイフ→超電磁ナイフ→超電磁ナイフ 改
  →超電磁ナイフ 真→超電磁ナイフ 極
・神属性
  獣剣 陽→獣剣 陰→獣剣 陰 改→獣剣 陰 真→獣剣 陰 序
  →獣剣 老陰→獣剣 老陰 改→獣剣 老陰 真
・神属性+レアアイテム用(スキル:大吉)
  宝剣 西施→宝剣 西施 改→宝剣 王昭君→宝剣 王昭君 改
  →宝剣 貂蝉→宝剣 貂蝉 改→宝剣 貂蝉 真(絶)
・毒攻撃用
  ポイズンピック→ポイズンピック 改→トックスピック→トックスピック 改
  →デスペアピック→デスペアピック 改→デスペアピック 真(絶)
・無属性(貫通のみ)
  ペイジ→ペイジ 改→ペイジ 新→エスクワイア→シュヴァリエ 真
  シュヴァリエ 極(絶)
・チャレンジミッションで作ったショート
  ルーンエッジ カノ(火属性)
  ルーンエッジ イサ(氷属性)
  ルーンエッジ ハガル(雷属性)
  ルーンエッジ ダガズ(神属性)
  四神刀 玄武(神属性)
  四神刀 朱雀(火・神属性)
  四神刀 青龍(氷・神属性)
  四神刀 白虎(雷・神属性)
  ナイフ 極(無属性)

銃身:スナイパー
・火属性
  ファルコン→ファルコン 改→アルバトロス→アルバトロス 改
  →ヤタガラス→ヤタガラス 改→ヤタガラス 真(絶)
・火属性+神属性+レアアイテム用(スキル:グルメ)
  ステッキ→ステッキ 改→マジカルステッキ→マジカルステッキ 改
  →魔女っ子ステッキ→魔女っ子ステッキ 改→ミラクルステッキ
  →ミラクルステッキ 真(恋・愛・夢)
・火属性(+雷属性)
  ファルコン→マックス→マックス 改→カスパール→カスパール 改
  →ザミエル→ザミエル 真→ザミエル 極
・雷属性
  ファルコン→レールガン 改→強化レールガン→強化レールガン 改
  →マスドライバー→マスドライバー 真(絶)
・神属性
  アンダル→アンダル 改→ルドラ→ルドラ 改→インドラ→インドラ 改
  →シヴァ→シヴァ 真(秘・喰・絶)
・チャレンジミッションで作ったスナイパー
  F士官小銃 炎雷型
  F士官小銃 氷神型
  F士官小銃 氷雷型
  F士官小銃 炎氷型

装甲:バックラー(スキルで選びました)
・総合攻撃力+切断・粉砕・貫通攻撃力
  猿甲 コウケイ→猿甲 コウケイ 硬→猿甲 カイケイ→猿甲 カイケイ 硬
  →猿甲 タンケイ→猿甲 タンケイ 硬→猿甲 ウンケイ→猿甲 ウンケイ 硬
  →猿甲 ウンケイ真(堅・衛・護)
・オートガード
  獣装 陽→獣装 陽 硬→獣装 陽 新→獣装 陰→獣装 陰 硬→獣装 老陽
(この後は、獣装 老陽 硬)

装甲:シールド
・ヴェノム無効+状態異常攻撃↑+空中ジャンプ+ハイドアタック
  オセロー→オセロー 硬→マクベス→マクベス 硬→ハムレット
(この後は、ハムレット 硬→キング・リア→キング・リア 硬(堅・衛・護))

制御ユニット
・プラーナ:体力自動回復
・ゴッドイーター:剣攻撃体力吸収+スタミナ自動回復
・ソルジャー:剣攻撃力↑
・スカウト:ユーバーセンス
・オブザーパー:敵体力視覚化+超消音
・アサシン:総合攻撃力↑+超消音
・ガンナー:銃攻撃力↑

強化パーツ
・切断強化1:切断攻撃力↑
・貫通強化1:貫通攻撃力↑
・移動強化:空中ジャンプ
・OP強化2:オラクル↑中
・応急キット2:アイテム使用速度↑+神医
・偵察強化:ユーバーセンス
・切断強化3:切断攻撃力↑+スタミナ↑中
・貫通強化3:貫通攻撃力↑+スタミナ↑中
・OP強化3:オラクル↑大

個人的に使えたオススメのスキル
・ユーバーセンス:敵の位置を捕捉できる。初期の方の装備では一定時間のみですが、
     強化パーツ「偵察強化」は常に補足してくれるので多数討伐には役立ちます。
・敵体力視覚化:敵の体力状態がマップに映る赤丸で確認できる。
     元気な時は赤、弱ってくると黒っぽくなり、討伐すると黒くなる。
・オートガード:ガードできる状態の時、敵の攻撃を自動でガードする。
     攻撃中に攻撃された時はガードされませんが、
     ガードが苦手な人は、あるとちょっと気が楽かも。
・トリガーハッピー:スタミナを消費する代わりに、OP消費量が半減する。
     スタミナが復活する前に連射してしまうと
     スタミナ切れで移動できなくなる危険がありますが、
     内臓破裂弾や脳天破壊弾を使用する時に、かなり役立ちました。
※後は、総合攻撃力など、攻撃力UP系を好んで装備していました。

ちょっと頑張ったミッション
※チャレンジミッションは1人(ソロ)とか2人とかいうものあるので、
 これまで、4人で戦ってきた私にとっては少々苦戦した戦いでした。(笑)

・チャレンジミッション「カノンの秘密の特訓」
 敵が明かされていませんが、クアドリガ堕天、
 グボロ・グボロ堕天(氷)、ボルグ・カムラン堕天(雷)の3体でした。
 3体とも火属性が弱点で、順番に出てくるので楽勝でした。

・チャレンジミッション「一対の捕喰者」
 敵が明かされていませんが、1vsスサノオ2体との戦いです。
 1体ずつ倒せたので、楽勝でした。
 装備:シヴァ真、宝剣 貂蝉 真、獣装 老陽 硬、アサシン、
 トリガーハッピー、偵察強化。

・チャレンジミッション「小さき者たちの逆襲」
 敵が明かされていませんが、ヴァジュラテイル、
 ザイゴート堕天、コクーンメイデン堕天のうち、
 何体か倒せばクリアのようです。

・チャレンジミッション「生餌」
 ソロvsのディアウス・ピター戦なので、
 これまで仲間のサポートがあった私には、ちょっとキツかったです。
 作戦としては、脳天直撃弾+前足攻撃。
 前足を攻撃するのは個人的には難しいのですが、破壊した後に攻撃すると
 ダウンしやすいということで、チャレンジしてみました。
 基本的に、ディアウス・ピターの振り返りを狙ったり、
 横から入り込んで攻撃しました。
 メインを接近戦と決めていたので、装備はそれ用です。
 装備:シヴァ真、シュヴァリエ極、獣装 老陽 硬、ゴッドイーター、
 応急キット2、貫通強化3。
 開始直後に、神薬で体力とスタミナをMAXまで上げました。
 雷攻撃はオートガードに頼らず、自力のガードで。
 これで、16分で倒せました。タイマンはもうやりたくない〜。(笑)
You Tube(ユーチューブ)で2分を切る神業が見られます。

未クリアミッション
※ソロでのディアウス・ピター+別ボスは苦手なので、クリアしませんでした。

・難易度7「雷神の饗宴」
 ソロで、ディアウス・ピター4体と同時に戦うという
 ヘタレプレイヤーにはあり得ないほど過酷なミッションです。(笑)
 最悪でも2体ずつ相手にした方がいいようです。

・チャレンジミッション「体験版から時を経て」
 ソロで、ディアウス・ピターとセクメト2体と戦うミッションです。

・チャレンジミッション「蒼穹の新月」
 ソロで、ディアウス・ピターと戦うミッションです。
 指令にはプリティヴィ・マータも名前が上がっていますが、
 ディアウス・ピターを倒すとクリアとなります。
 プリティヴィ・マータは時間経過で計5匹(10匹という情報も!)現れるので、
 ディアウス・ピターを倒すことにだけ専念した方がいいようです。
 とにかく、1vs1で戦えるように、こっそり行動するべし?(笑)
 K地点に誘導すると、見つかりにくいようです。
 プリティヴィ・マータが怖い場合は、スキル「駆除部隊」があれば
 攻撃力1.2倍となるので、少しは楽になるようですが、
 できることなら、出会わないようにしたいところ。

アラガミ素材集め
低確率で出にくいと思われるアラガミ素材の入手方法です。

・混沌眼石
 難易度5・6のウロヴォロスの複眼を破壊する。
 私の場合は、台場カノン(大吉がついているらしい)をメンバーに入れ、
 装備をショート「宝剣 貂蝉 改」(スキル:大吉)にして挑んだところ、
 3回目で出ました。
 複眼は、ウロヴォロスの正面から内臓破裂弾で破壊しました。
※大吉が2つですが、1つ分かもしれません。
 アサルト「ミラクルステッキ 真」(スキル:グルメ)もあると、
 出る確率が上がるかもと思ったのですが、
 これには、スキル:存在感もあるのでやめました。(笑)

・堕天眼晶
 難易度9・10のウロヴォロス堕天の複眼を破壊する。
 私の場合は、台場カノン(大吉がついているらしい)をメンバーに入れ、
 装備をショート「宝剣 貂蝉 改」(スキル:大吉)にして挑んだところ、
 難易度10「神話の復権」の3回目で出ました。
 複眼は、ウロヴォロスの正面から内臓破裂弾で破壊しました。
※大吉が2つですが、1つ分かもしれません。

・堕天神苔
 難易度9・10のウロヴォロス堕天の複眼か背骨(背中)を破壊する。
 私の場合は、台場カノン(大吉がついているらしい)をメンバーに入れ、
 装備をショート「宝剣 貂蝉 改」(スキル:大吉)にして挑んだところ、
 難易度10「神話の復権」の2回目で出ました。
 背骨は、脳天直撃弾で破壊できます。
 複眼は、ウロヴォロスの正面から内臓破裂弾で破壊しました。
※大吉が2つですが、1つ分かもしれません。

・陰陽輪
 難易度9・10のアルダノーヴァ堕天の女神の天地輪を破壊する。
 私の場合は、台場カノン(大吉がついているらしい)をメンバーに入れ、
 装備をショート「宝剣 貂蝉 改」(スキル:大吉)にして挑んだところ、
 難易度10「イザヴェルへの道」の3回目・5回目・6回目で各1個ずつ出ました。
 天地輪は、脳天直撃弾で破壊できます。
※大吉が2つですが、1つ分かもしれません。

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