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PSP「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図」

PSP「ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図」の
プレイ感想・攻略です。

【ストーリー】
夏休みの一ヶ月間、おじの家にあずけられることになったボク。
ひとり新幹線でたどり着いたのは、5つの島と3つの海からなる、
瀬戸内海の小さな町でした。
港に面した田舎道では、今日も子供たちが元気に走り回り、
打ち寄せる波のリズムが静かに夏を奏でています。
造船所に勤めるおじちゃんと、アイスキャンディが大好きなやさしいおばちゃん。
ボクの最強のライバル太陽くん、漫画やアニメをこよなく愛する個性的な漫画姉ちゃん。
暖かくて元気いっぱいな家族とすごく時間は、
きっと素敵な思い出を、あなたの心に残すことでしょう。
そして、虫相撲や魚釣り、子供たちだけのひみつの遊び。
ふとしたことから手に入れる、水軍の古地図の断片……。
ワクワクでドキドキの冒険が、あなたを待っています。

「1」も面白かったですが、今回も十分楽しめました。
まず、しょっぱなのテーマ曲「ギンギラギンにさりげなく」にやられましたね。(笑)
当時は、マッチ(近藤真彦)が歌っていましたが、今回は女性が歌っています。

今回は、お馴染みの絵日記・昆虫採集・魚釣りの他に、
虫相撲・モン消し・空きびん拾い・ゲームなどが追加されています。
ますます、懐かしい子供時代に戻った感じがしました。
その代わり、まったりと夏休みを過ごすつもりが、結構、忙しくなったかも。
(だから、夏休みなんでしょうね。笑)

そして、それぞれの達成度によって、メダルが用意されています。
コンプリートするとダイヤメダル、コンプに近いと金メダル、もう一息は銀メダル。
私の場合、1周目はこんな感じになりました。

ダイヤメダル:魚釣り(30種)、空きびん(3275円)、日焼け(ブラックホール級8)、
         ゲームスコア(61096点)
金メダル:絵日記(140枚)、モン消し(28種)、合言葉(24個)
銀メダル:昆虫採集(134種)
メダルなし:虫相撲

空きびんをエンディングにしようと思っていたのですが、思わず、ゲームがクリアできてしまい、
ゲームスコアのエンディングとなってしまいました。

虫相撲は、後半から真剣に育て始めたせいか、あまり育たず、コツもつかめず、初戦敗退でした。

昆虫採集は、1周ではコンプできると思っていないので、とりあえず、適当にやりました。

魚釣りは、最後にウミヘビ、ヒラメ、シイラが釣れず、情報を探して何とか釣り上げました。

ウミヘビ:こっち島の防波堤・夜・投げ・イソメ
ヒラメ:こっち島の防波堤・昼・投げ・マアジ
 (むこう浜海水浴場でも釣れるようですが、私は釣れませんでした)
シイラ:こども島の岩海岸・夕方・投げ・イソメ
 (こども島に上陸し、右側の段差からエリア移動したところ)

日焼けは、前半はTシャツを着て動き回っていたので、後半、本格的に焼き出したら、
腕の部分に色違いの焼けあとがくっきりと出てました。
ブラックホール級8まで焼いたので、30日にキミコに好きだと告白されましたよ。

モン消しは、海で見つけられないものが2種あり、モン消し相撲で、と思っても、
これが出してくれる気配なし。ということで、コンプならず。
2周目にコンプできる自信もないなぁ。(笑)

合言葉は、懐かしいアニメなどがテーマとなっているので、ちょっと面白かったです。
基地を見つけた後、毎日行けばコンプできたのに、残念。

他には、ラジオ体操を毎日かかさずやったのに、絵日記には描かれなかったのが残念です。
お客や吉田商店の人々が加わる映像しか見るところがなかったです。
歯磨きは、朝・晩だけでいいのかと思っていましたが、昼も必要だとわかり、途中からやめました。
いろいろやっているのに、家まで戻ってこれるかっ!
(まあ、海でおぼれて一直線コースはありでしょうけど。笑)

メインストーリーの他に、各キャラのサブストーリーもあり、条件が揃えば、
アイテムをもらえたり、新しい出来事があったりするので、積極的に話しかけた方が面白いですね。

各キャラは全体的には良かったのですが、おじちゃんはちょっとダメだったなぁ。
活舌が悪いのか、「ごはんだよごはん」というセリフが少々、耳障りでした…。
(長ゼリフのところは、そんなに気にはなりませんでしたが。苦笑)
後は、キミコが敬語なのが気になりました。子供らしくないですね。

そういえば、謎の少女マメは一体何者だったのでしょうか。
子供たちは誰もマメの家を知らないし、マメ本人は、未来へ帰るだの言ってるし、
大人にはどうやらマメの姿が見えないらしいし…。
座敷わらしなのか、未来人なのか。
どこまでが本当なのか、分からない設定でした。
本名が「かわぬま瞑」という不思議な名前なのも気になるなぁ。
マメの予言はその日の出来事を示唆しているので、出会ったら聞いておくと便利です。
特に、赤丸は重要イベントなので要チェック!

朋子ひめは、「姫」をつけているところがちょっと嫌だ…。
時代が違えば、「姫」か「殿」だったらしいが、それって、自慢か?! って感じです。(苦笑)
人柄は別に悪くないのですが、男の子っぽい性格だったら、名前とのギャップもあって
面白かったかも。

2周目は、ストーリーはあまり意識せず、虫・モン消し・合言葉のコンプと、
1周目では手付かずだった虫相撲優勝を目指しました。
虫相撲の方は、レベル20のカブトムシで何度か挑戦して、個人戦をクリアできました。
(そういえば、毎日、秘密基地に通うと、子供たちが自分の育てた虫を自慢し、
それを出してきた時に倒すと絵日記に描かれるのですが、
最後の太陽のヤドカリにだけは勝てなかったのが悔しいです。
たかがレベル10なのに、殻が固くて強いのなんのって…。
これを倒すと、ヤドカリが虫相撲で使えるらしいです。ただし、クリア後のお気に入りはできない
ようですが)
虫相撲に3回優勝すると、秘密の道を教えてもらえ、その先である引換券が手に入ります。
これで、31個目の伝説のモン消しを拝むことができ、ぺったんから巻き上げてやりました。(笑)
秘密の道でしか捕れない虫もいるので、昆虫採取コンプには虫相撲優勝は必須です。

メダル関係イベント

絵日記
・全170枚。(ダイヤメダル170枚、金メダル140枚、銀メダル100枚)
・メインストーリーに関わる。
・各キャラのサブストーリーに関わる。
・モン消しを手に入れる。
・魚を料理してもらう。
・誰かとお風呂に入る。
・大事な情報を得る。
・水軍の地図を手に入れる。
・虫相撲をする、虫を鍛える。(大会での勝ち負けで内容が変わる)
・秘密基地に行く。
・おばあちゃんの夜のお勤めに最後まで付き合う。
・タイコたたきの練習をする、太陽と勝負する。(勝ち負けで内容が変わる)
・30日の夜に家族と吉田商店からメダルの評価をされる。

昆虫採集
・全150種。(ダイヤメダル150種、金メダル140種、銀メダル100種)
・虫あみを装備すると、設定により新しい虫に「NEW」マークが出る。
・場所によって採集できる虫が違う。
・朝、昼、夕方、夜で採集できる虫が違う。
・木、板やブロックの下からも採集できる。(板の下は水槽などが必要)
・毎日、はみがきと神社にお参りをすると、レアな甲虫が木から捕れやすくなるらしい。

魚釣り
・全30種。(ダイヤメダル30種、金メダル25種、銀メダル15種)
・75号から竿をもらう。
・場所によって釣れる魚が違う。
・朝、昼、夕方、夜で釣れる魚が違う。
・しかけやエサによって釣れる魚が違う。
・釣った魚を夕方におばちゃんに渡すと料理してくれる。

モン消し(モンスター消しゴム)
・全30種+伝説1種=31種。色違いあり。(ダイヤメダル30種、金メダル25種、銀メダル20種)
・特定の場所、海、モンスターチョコ、モン消し相撲で手に入る。
・虫相撲個人戦に勝つと、その後のイベント(近道→宇宙基地引替券)で31種目が手に入る。

虫相撲
・(ダイヤメダル3度優勝、金メダル2度優勝、銀メダル1度優勝)
・秘密基地で、採った虫を鍛える。
・虫によって出せる技が違う。
・戦わせると虫の性格が変わる。
・試合で新しい技を覚える。
・10日予備大会、25日団体戦、26日個人戦に出る。
・3回優勝すると、秘密の道を教えてくれる。

合言葉
・全25個。(ダイヤメダル25個、金メダル20個、銀メダル15個)
・普通とマニアックがある。
・当時のテレビ・アニメ・特撮などがテーマになっている。

空きびん
・(ダイヤメダル3000円、金メダル2000円、銀メダル1000円)
・おじちゃんちの台所前、吉田商店の横、海、特定の場所などで拾い、吉田商店に売る。
・海は、時間が経つと(エリア移動すると?!)新たに落ちていることがある。
・お祭りの日の後は、家のビン入れにたくさん入っている。

日焼け
・(ダイヤメダル:ブラックホール級8、金メダル:焼きすぎ真っ黒け7、銀メダル:こんがり黒ヤケ6)
・プレイ時間で焼ける度合いが変わる。
・1日で焼ける度合いは限られている。
・こんがり焼きたい場合は、上半身裸で砂浜あたりに立たせ、数時間放置を数日くり返す。
・途中で、Tシャツを脱いだり着たりすると、部分的な焼け具合が変わる。

50円ゲーム(QIX=クィックスのゲームスコア)
・点数は無限?(ダイヤメダル50000点、金メダル30000点、銀メダル10000点)
・吉田商店にある陣取りゲームをする。
・QIXやスパークスに触れられずに70%以上の面積を取ると、次の面にいける。
・スローで線をつなげると高得点になる。

高得点を出すコツ
 中央で動き回る線の敵(QIX)を画面の4分の1に追い込む作戦です。
 まず、中央を2分割するように、細い長方形を上につながるように何度も書いて、
 敵がいない側の半分を取る。この時、最後に壁につなげる線をスローでつなげると高得点。
 次は、QIXを上か下の面に閉じ込めるために、中央横を同じように区切っていく。
 最後に壁につなげる線をスローにすることで高得点。
 これをやったら、あっさり50000点以上出ました。
 2分割する時に、最後の線をつなげずに、4分割の時に一気にスローで取れば、
 一気に大量面積を取ることになるので、高得点が稼げるかと思います。

エンディング優先順位

金メダル以上を取った場合の優先順位は以下の通り。
銀メダル以下はサラリーマン。他にも、バッドエンドが2種あるようです。
(銀メダルも取れなかった場合か?)

昆虫採集>絵日記>虫相撲>ゲームハイスコア>空きびん>魚釣り>モン消し>日焼け>合言葉

★登場人物イベント
(日付は私が体験したものなので、多少ずれるかもしれませんし、違うイベントが発生する場合が
あるかもしれません)

太陽
・1日、太陽と漫画姉ちゃんの部屋の秘密の通路発見。
・2日、こっち村を案内してくれる。
・3日、11時前に入ったら、一緒にお風呂に入れる。(他の日も可能?)
・6日、男子同盟誕生。
・8日、男子同盟崩壊。
・10日、虫相撲大会の団体予選。
・11日、防波堤に夜釣りに行く。
・13日、モン消し講座が終わる。(秘密基地に毎日通えば、もっと早いかも)
・14・15日、学校のグランドで、タイコたたきの練習をする。(点数によって絵日記が変わる)
・15日、タイコ勝負をする。
・19日、秘密基地で、伝説のモン消しの話が出る。
・5枚の水軍の古地図を探し当てた後、子供たち全員で本当の古地図で探検することになる。
・23日、スーパーカブトンに勝つ。
・25日、虫相撲大会の団体戦。(勝敗によって絵日記が変わる)
・26日、虫相撲大会の個人戦。(勝敗によって絵日記が変わる)
・30日、秘密基地で、号令をかけさせてくれる。
・30日、夜に太陽の部屋で話しかけると、泣き出す。
※太陽、ぺったん、ジュニア、マメの虫に勝つと、ヤドカリを出してきます。

キミコ
・5日、親戚の女の子として登場。
・6日、島を案内してあげる。
・7日、かけっこ勝負で、堂々と負けるか、ズルして勝つかで、態度が変わる。
・9日、きもだめしで、一緒に星空を見る。(8日にクギ購入、9日に橋を直すこと)
・17日、キミコとパパがあっち島の神社でデートしている。
・30日、日焼けでダイヤメダルを取ると、ボクのことを好きだと告白する。

おじちゃん
・1日以降、時間が合えば、一緒にお風呂に入れる。(他の日も可能)
・11日、防波堤に夜釣りに行く。
・?日、郵便ヒゲからおじちゃん宛ての手紙を頼まれるので渡す。
・17日、工具箱のドライバーが使えるようになる。(となり島の扉を3日かかって開けられる)
・27日、あっち島の城屋さんの家に行く。(赤ちゃん事件の真相発覚)
・30日、夜に話しかけると、昆虫採集でほめられる。

おばちゃん
・夕方(昼過ぎ〜6時)に魚を渡すと、料理をして晩御飯に出してくれる。
・30日、夜に話しかけると、絵日記でほめられる。

おばあちゃん
・1日以降、おばあちゃんの部屋から時計を借りられる。
・4日以降、9時以降の夜のおつとめに付き合うと、昔話が聞ける。
・4日以降、夜のおつとめに4〜5回付き合うと、おこづかいをくれる。(何度でも可)
・15日、じいちゃんの話を聞く。
・30日、夜に話しかけると、空きびん拾いでほめられる。

漫画姉ちゃん
・1日、太陽と漫画姉ちゃんの部屋の秘密の通路発見。
・2日、時間が合えば、一緒にお風呂に入れる。(他の日も可能)
・4日、小学校に本を返しに行く。
・4日、秘密基地に案内してくれる。
・4日、縁側でほっぺをひっぱたかれる。
・6日、大阪に帰る。
・29日、再び、大阪に帰る。

ぺったん
・19日、赤ちゃん事件発覚。(もう少し早くから発生するかも)
・22日、おかあさんの話をする。
・28日、吉田商店に小百合が加わる。
・30日、夜に話しかけると、モン消し集めでほめられる。
※夜にはジュニアと父親と一緒に吉田商店の前にいて、話が聞ける。

ジュニア
・5日以降、秘密基地に入る合言葉を担当している。
・22日、おかあさんの話をする。
・28日、吉田商店に小百合が加わる。
・30日、夜に話しかけると、モン消し集めでほめられる。

朋子ひめ
・11日、竹林で会う。
・20日以降、竹林で三角定規を探している。
・26日(21日以降)、竹林エリアの左側のエリアに行き、画面右の竹を探すと三角定規発見し、渡す。
・27日(22日以降)、いちごパックをくれる。(水槽の役目をする)

マメ
・話しかけると、その日(明日)の予言が聞ける。(赤丸はイベント発生の可能性あり?)
・27日、秘密基地で、誰もマメの家を知らないことを知る。
・27日?、マメに話しかけると、未来へ帰るという話をする。

七五号
・2日以降、75号船の前で話しかけると、次の日、釣竿をくれる。(船の手前の右横にある)
・2日以降、一度、船であっち島に渡り、ロープをたらしておくと、船で渡る必要がなくなる。
 (船の出港イベントの時、おじちゃんちの犬が乗ってくることが、赤ちゃん事件の原因)
・?日以降、おじちゃん家の裏側に家があり、夜行くと話しができる。
・7日、砂浜で話をする。
・29日、秘密基地で写真を撮ってくれる。
・30日、夜に話をすると、最後のお別れを言う。

吉田商店
・8日、吉田商店の裏口でクギの購入ができ、次の日以降、むこう森への橋を直せる。
・12日、吉田商店の前で、昔話をしている。
・28日、吉田商店に小百合が加わる。(それ以前から、店番をしている)
・30日、夜に話しかけると、お別れを言う。

橋本小百合
・4日、あっち島を散歩する。
・12日、吉田商店の前で、昔話をしている。
・20日、島からいなくなる。
・27日、島に戻ってくる。
・28日、吉田商店に小百合が加わる。(それ以前から、店番をしている)
・30日、夜に話しかけると、お別れを言う。

郵便ヒゲ
・2日、話をすると自転車に乗れるようになる。
・19日、赤ちゃん事件発覚。(もう少し早くから発生するかも)
・?日、話をすると、おじちゃん宛ての手紙を預かる。
・?日以降、おじちゃんに手紙を渡した後に話すと、ジェットサイダーをくれる。
・?日、話をすると、キミコ宛ての手紙を預かる。(成功するとサイダーをくれる)
・?日、話をすると、のあ宛ての手紙を預かる。(成功するとサイダーをくれる?)
※手紙関連は、最初から毎日通えば、家族全員のを順番に頼まれるのかも?

親戚一同(ボクとキミコの家族)
・13日、親戚が勢ぞろいする。
・14日、お墓参りに行く。
・15日、砂浜でかよちゃんと精霊流しを見る。
・16日、ボクの家族が帰る。
・18日、キミコの家族が帰る。

その他
・2日以降、75号船に初めて乗ると、犬が乗ってくる。
・24日、海の中でかめに出会ったことを報告。(23日に出会ったようですが、私の記憶にはないです。笑)

2周目で引き継げるもの

・昆虫採集の記録
・釣り日誌
・モン消しコレクション
・あらかじめ登録しておいた「お気に入り」の3匹の虫

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