×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

水曜どうでしょう応援ファンサイト「水曜どうでしょうな夜」

「水曜どうでしょうな夜」トップゲーム攻略>NDS「Wizardry(ウィザードリィ) 生命の楔」

NDS「Wizardry(ウィザードリィ) 生命の楔」

NDS「Wizardry(ウィザードリィ) 生命の楔」のプレイ感想・攻略です。

【作品内容】
RPGの原点である3DダンジョンRPG『ウィザードリィ』が、
初代のゲームシステムに新要素を加えてDSに登場。
シリーズ初の"リアルタイム制ダンジョン"はプレイヤーの行動にあわせて
トラップが作動するというもので、従来のシリーズ作にはなかった緊張感を
もたらしている。DSならではの要素としては、タッチペンを駆使できる直感的な
仕掛けが新登場。ヒビが入った壁をタッチペンで何度も叩くと隠し通路が出現する、
といった謎解きが随所に用意されている。
探索・戦闘中に使用できる"スキル"は、全部で150種類以上。
ただし、パーティーがダンジョンに持ち込めるスキルの数には制限があるため、
どのスキルを選択するかという戦略性がある。


ウィザードリィ初心者ですが、割と遊べました。
細かな点をいうと、たくさん気になりましたが、
プレイして行くうちに、ほとんどは気にはならなくなっていました。
マッピングシステムが、「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」っぽくて、
埋めていくのが楽しかったです。

ストーリーは、プレイヤーがカイという少年の物語を読むところから始まり、
主人公カイが孤児院を出て、両親の敵討ちに「生命の泉」という迷宮に向かうというもの。
その途中で、いろいろな仲間と出会います。

画像はとても綺麗なのですが、会話や敵が微妙な表情の変化はありますがほぼ1枚絵なので、
物足りないと感じる人がいるかもしれません。
私の場合は、「キングスフィールド アディショナル」シリーズをプレイしていたので、
割とすんなり入れましたが。(笑)
本当は登場人物たちのパーティでプレイしたかったのですが、
転職のことを考えて、カイ以外の5人は自作キャラでプレイしましたが、
イラストの数が少なかったのはちょっと残念かも。
(後で気付いたのですが、登場人物たちも条件をクリアした上で、B20Fを過ぎれば転職できます。
それなら、愛着が沸きそうな登場人物たちでも良かったかも。
自作キャラの場合は、B20F前でも条件が揃えば転職可能です)
もさいおっさんキャラなんか、使いたくないもんなぁ。(笑)
しかも、1枚絵なので武器や職業が違っていてもお構いなしで同じになっています。
これはちょっと手抜きっぽいなと感じたところですね。
ちなみに、自作キャラのパーティでも、ストーリーが進むと、自動的に登場人物たちが出てくるので、
どうやら、彼らも一緒に来ているということになるようですね。
自作キャラはただ戦うだけなので、ある意味、ちょっと寂しいかも。(笑)

通常のRPGは経験値が一定まで溜まると自動的にレベルアップしますが、
この作品では、宿屋に泊まることでまとめてレベルアップする仕組みになっています。
その場で上がってくれた方が面倒もないし、嬉しいんですけどね。(笑)

呪文・スキルをMPで表示していないところはちょっとやりにくかったです。
呪文・スキルには使える回数が決まっているのですが、「MPAS」というところに表示されていますが、
複数の呪文が1つの回数でまとめられているようで、分かりづらいです。
この仕組みはどうなんだろう。MP表示に慣れているので、かなり不便でした。
HP回復とともに宿屋の「宿泊する」で回復できるようになっていますが、
レベルが上がれば自動的に使用回数も復活するので、「休憩する」で回復するのもありです。

クォパティ寺院では蘇生や治療ができますが、蘇生前に強制セーブさせられます。
その後、蘇生が成功するか失敗するか、というドキドキが…。
(しかも、セーブする時には、成功or失敗が決定しているようで、
ロードして蘇生し直しても無駄なんだとか…。泣)
2回失敗すると、完全に消滅(ロスト)になってしまうので、
はっきり言って、このシステムはいらない! と言っておこう。
(まあ、「死」がこの作品の重要なテーマの一つのようなのですが。笑)
ただし、前半(20Fまで)はロストしないようになっているようです。
呪文「リバイヴ」で蘇生させることもできるので、セーブ&ロードが可能な呪文の方が安心でした。

戦闘がオートでできるところは嬉しいのですが、敵の姿が重なっているのは残念。
例えば、5体敵がいるとしたら、ちゃんと横並びにして欲しかったですね。
そうすれば、敵の残りが何体かすぐに分かるので。
オートバトルだと通常攻撃のみというのは、最初はちょっと…、と思いましたが、
これで雑魚をケチらせられれば、安定してその階は進めるということなので、
そんなに気にするほどではなかったです。
ただし、ある程度マッピングした階だとエンカウント率が低くなるように感じました。
未マッピング階だと敵が強くて、全滅に気を使いながら戦う必要があるので、
オートバトルが辛い場合もあるんですよね。
そういう意味で、レベル上げがしにくいと感じることも…。
逆に、手動バトルだと、敵味方ともに攻撃の度にAボタンを押さないと先に進めないのはどうかと。
ターンの最初に戦いの方針を決めているのだから、そこは自動でもいいんじゃないでしょうか。
手動バトルばかりしていたら、Aボタンが壊れるじゃないか!
他には、敵が落とす宝箱に罠があるのも面倒でした。
(ダメージ覚悟で、解除率の高いカイに開けさせていました。笑)

B26Fには裏ラスボスがいるのですが、その扉に入るのに
アイテム「そうきゅうのリボン」というのが必要なのですが、
これが一番苦労しました。とにかく全然出ません。
この作品で一番のダメ出しをするなら、間違いなくこれでしょう。

パラメーターの意味
・HP…体力
・AC…数値が低くなるほど、敵の攻撃を回避しやすくなる。
・STR…力
・INT…知恵
・PIE…信仰心
・VIT…生命力
・AGI…素早さ
・LUC…運

スキル
・パッシブスキル…セットするだけで発動。
・アクティブスキル…セットして、使用すると発動。(使用回数制限あり)
※私の場合は、基本的にはパッシブスキルだけを使いました。

初期職業
・戦士(ファイター)
・魔法使い(メイジ)
・僧侶(プリースト)
・盗賊(シーフ)
・侍(サムライ)
・司教(ビショップ)
・狩人(レンジャー)
・錬金術師(アルケミスト)

転職での追加職業
・君主(ロード)
・忍者(ニンジャ)

種族
・ヒューマン…全体定期に平均的な能力。信仰心が低いので、僧侶は不向き。
・エルフ…魔法使いや僧侶が向いている。HP・生命力が低いので、戦士系は不向き。
・ドワーフ…戦士が最も向いている。僧侶も向いている。
・ノーム…僧侶が最も向いている。平均的な能力を持つので、それ以外でもO.K.。
・ポークル…盗賊が最も向いている。それ以外はあまり向いていない。

私が作った初期パーティメンバー (転職はストーリー攻略の中に記載)
・ノーム、男、戦士
・ドワーフ、女、サムライ
・エルフ、女、僧侶
・ノーム、女、ビショップ
・エルフ、男、魔法使い
・主人公カイ…ヒューマン、男、盗賊

転職の条件
・Lv20以上
・転職したい職業の必須パラメーター
・転職したい職業に必要なGP
※転職するとLv1になりますが、最大HP、現在のパラメータ、覚えたスキル・呪文、
 スキルの初期使用回数(レベルが上がれば増える)は引き継がれます。
※登場人物の転職はB20F(エンディング後)からです。
※3回転職(4つの職業になる)をすると、設定スキルが1つ増えます。

個人的にオススメなスキル
・戦士「スウィフトスイング1・2」(一定確率で攻撃回数上昇)
・僧侶「応急手当1・2」(戦闘後に一定確率で回復)
・僧侶「ヒールブースト1・2」(回復呪文効果UP)
・サムライ「連斬1・2」(一定確率で連続攻撃)
・サムライ「後の先1・2」(一定確率でカウンター)
・レンジャー「警戒1・2」(敵からの奇襲確率低下)
・レンジャー「野伏の知恵」(獲得経験値1.5倍)
 ※1人が装備すれば、パーティ全員に反映。複数人が装備しても1.5倍のまま。
・盗賊「ゴールドハンター」(戦闘後の獲得GP上昇)
・盗賊「ぬすむ1・2、かすめとり」(攻撃時に一定確率でGPを盗む)
・盗賊「トレジャーハンター1・2・3」(一定確率でミッションバトル)
・盗賊「先駆け1・2」(行動速度上昇)
・ロード「MAX HPアップ1・2」(最大HPがUP)
・忍者「キリジュツ1・2」(一定確率で即死攻撃、忍専用武器で確率UP)
・忍者「鎧通し1・2」(クリティカル率UP)
※「野伏の知恵」「2」には、B26Fあたりでしか入手できないものもあるので、
 使いどころが少ないものもあります。

敵のこんな攻撃に注意!
・エナジードレイン
  サキュバス・ヴァンパイア系の攻撃らしいのですが、レベルを吸い取るという最も怖い攻撃。
  転職で溜めていたHPが減ってしまうので注意。
  (他にも、ナイトストーカーやデーモンロードもこの攻撃をしてきます)
  対策:耐ドレイン装備。(無効ではないです)
・首切り
  ニンジャ系などの攻撃なのですが、首をはねられると即死してしまうので、
  首切りをしてくる敵は真っ先に倒しましょう。
  (ニンジャ系以外でもこの攻撃をしてくる敵がいます)
  対策:ロードのスキル「ネックガード(即死耐性)」。(無効ではないです)
          
ストーリー攻略レベル (レベルはフロア突入時)

・B01F…カイLv1、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv1
   許可書入手までは、キッシュ・アリーシャ・ソフィ・コルネット・サツキが
   強制的にパーティメンバーですが、酒場が利用できるようになってから、
   自作パーティを育てることにしました。(上記のメンバーでは転職できないため)
   なお、この時点では主人公カイはパーティから外せません。
   南東エリアの4つの扉の答えは「4」。
・B02F…カイLv5、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv4
   壊せる壁は、タッチペンで数回つつくと壊れます。
   トラップはタイミングよく通れば、問題なし。
・B03F…カイLv7、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv6
   「ヒカリゴケ」を3つ集める。
   女神像は、タッチペンでこすって汚れを落とすと先に進めるようになる。
   寺院→酒場に行くとイベント発生。自動的にHPなどが回復する。
   ※再び酒場に行くと、タニアに100Gを渡すイベント発生。
・B04F…カイ・戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv10
   守護者に接触してしまっても、フロアの入り口に戻されるだけで、
   ダメージはありません。
・B05F…カイLv12、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv11
   ボスのエリアに行く道は3つ。北は、近道だけど扉が多くてエンカウントが多い。
   東は、遠回りだけど、動く床で運ばれる場所が多いので、割と楽。
   南はその中間の距離で普通。途中の岩トラップには注意。
   ボス戦の後は、エレベーターのスイッチを押すことで、
   1〜5Fの移動が楽になります。
★ヴァスカル戦……カイLv15、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv14
  カイと戦士・サムライ・ビショップは武器攻撃、魔法使いと僧侶はサンダーボルトで。
  敵の攻撃は1ターン1人なので、回復は僧侶「ミドルヒール」だけで間に合いました。
  武器は前衛は、両手武器「ハチェット」「ぼう」、カイは「へビィクロスボウ」。
  後衛の2人は魔法攻撃なので、それに合わせた装備がいいのですが、
  「ブーメラン」のままで戦いました。これでも楽勝です。
※エレベーターでB02F〜B03Fの未進入エリアが探索可能になります。
※イベントの後、酒場に行くとタニアのイベントの続きが発生。5000EXP入手。

・B06・07F…カイLv18、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv17
   地下6Fと7Fを行き来してマップを埋めることになります。
   地下7Fでは、「てんいのまきもの」「リターン」で街へ戻ることができません。
   地下7Fで、アリーシャ以外の仲間(登場人物)とはぐれますが、
   自作キャラパーティなので、戦闘するには支障なしでした。
   といっても、ボス以外はエンカウントしませんでしたが。(笑)
   コルネットとソフィを見つけるとボス戦突入。
★ライフイーター戦(2回)……カイ・戦士Lv20、サムライ・ビショップ・魔法使いLv19、僧侶Lv18
  通常攻撃だけで、1ターンで勝てました。めちゃくちゃ弱いです。

・B08F…カイLv21、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv20
・B09F…カイLv23、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv22
   「てんいのまきもの」「リターン」で街へ戻ることができません。
   右エリアの水圧コントロールセンターでスイッチを押して3分以内に地下8Fに非難。
   これで一度、右エリアに水が流れ込み、次は、左エリアでも同じようにスイッチを押して
   地下8Fに非難。すると、右エリアの炎の扉が通れるようになります。
   どちらも、3分以内に脱出できないと地下8Fに戻されます。
・B10F…カイLv31、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv30
   ここで、右下フロアにあるブロックを右中央フロアのスイッチまで運ぶと、
   左上の行き止まりの扉が開き、「ドクロのカギ」を入手。
   1枚目の壁画を発見。
★ライフイーター戦…カイ・戦士Lv36、サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv35
  前回同様、通常攻撃だけで楽勝。
※エレベーターでB09Fの未進入エリアが探索可能になります。
 ここで、B09Fの水を全排除するスイッチがあります。
※B01F・B02F・B06F・B07F・B08F・B10Fの「ドクロのカギ」のエリアが探索可能になります。
 ただし、B02Fは呪文が使えないエリアで、今はキツイので後回し。

・B11F…カイ・戦士Lv36、サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv35
   2・3枚目の壁画を発見。
・B12F…カイLv39、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv37
   4枚目の壁画を発見。
   街に戻って「破邪の宝珠」を入手した後、4枚の壁画にかざします。
★ストラングラー戦…カイLv39、サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv38、戦士(死亡)
   4枚目の壁画のところで、なんとボス戦に突入…。
   不覚にも戦士を志望させてしまった状態だったので、ヒヤッとしましたが、
   マメに回復していれば、通常攻撃だけで勝てます。
★フィーンド戦…カイLv40、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv39
   司祭が行方不明後に入れるエリアにある騎士の像の汚れを落とすと戦闘開始。
   通常攻撃3ターンで勝てました。
・B13F…カイLv41、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv40
   女神像のスイッチと扉が連動するフロアです。
・B14F…カイLv42、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv41
   床スイッチと扉が連動するスイッチで、別フロアに行ってしまったり、
   ゴーレムに接触してしまうと最初からスイッチを押し直さないといけないので、
   ちょっと面倒なフロアです。
   ここで行けるところまで進むと、若いボレールが登場。
   ※街に戻る前に近道の扉を開けておくこと。
   右エリアのゴーレムは、ゴーレムを引き寄せて、右上の扉が開閉するエリアに
   ゴーレムを閉じ込める必要があります。この扉は2ヵ所にスイッチがあるので、
   ゴーレムを右上エリアにひきつけた後、左上のスイッチを押せば、閉じ込め成功。
・B15F…カイLv44、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv43
   5つのブロックをスイッチに乗せると、ボスのエリアへ入ることができます。
※エレベーターでB14Fの未進入エリアが探索可能になります。
 (「らせんのカギ」が必要なので、後回しでO.K.)
★ボレールキマイラ戦…カイLv47、戦士・魔法使いLv46、サムライ・ビショップ・僧侶Lv45
   レベルを上げすぎたせいか、通常攻撃2ターンで楽勝でした。(笑)
・B16F…カイLv47、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv46
   ワープの色で行けるエリアが決まっています。
   緑色で行けるエリアは、呪文が使えないので、回復アイテムや「てんいのまきもの」必須。
・B17F…カイLv50、戦士・魔法使いLv49、サムライ・僧侶・ビショップLv48
   天井が落ちてくる時間制限のエリアは、向かい側の扉をタッチペンで
   横スライドさせると扉が開きます。
   時間切れの場合は、このフロアの入り口へ戻されるだけです。
・B18F…カイLv51、戦士・サムライ・僧侶・ビショップ・魔法使いLv50
★エウレル戦…カイLv53、戦士・僧侶・魔法使いLv52、サムライ・ビショップLv50
   前衛にHPの高い3人、カイ・戦士・サムライを配置して通常攻撃、
   後衛は僧侶が回復、ビショップは通常攻撃、魔法使いは呪文「シャドウスマイト」。
   敵が全体毒攻撃を仕掛けてきますが、僧侶の呪文「コンプリートキュア」で一気に治癒。
   こんな感じで、割と楽勝でした。
   街に戻り、寺院で「はくぎんのよろい」を入手。
   フロアの中央エリアは途中まで真っ暗ですが、タッチペンで壊すと通れる壁があり、
   その先の部屋で、「らせんのカギ」を入手。
※「らせんのカギ」のエリアが探索可能になりますが、B19Fを先に攻略してしまいました。
・B19F…カイLv53、戦士・僧侶・魔法使いLv52、サムライ・ビショップLv50
   左下エリアにあるパネルを操作して部屋を移動させ、部屋同士をつなげ、
   3つのスイッチを押す仕組みになっています。
   パネルの初期位置は各部屋の配置のマークになっています。
   攻略サイト様を参考に、パネルを下の順に移動させてみました。
   (同じマークが無いので、似たものを使用しています)
   V◇☆□×☆□×☆V◇VA□×☆V◇V×☆V◇V×☆V◇
   これで、スイッチのある部屋は中央、右中央、下中央に配置されます。
   スイッチを3つ押すと、パネルの部屋にあるワープが稼動し、
   B20Fへ行けるようになります。
※「らせんのカギ」のエリアを探索。
   B01F・B02F・B06F・B07F・B08F・B09F・B14F・B17F。
   B02Fは「ドクロのカギ」のエリアを探索後、「らせんのカギ」エリアに入ったら、
   敵がものすごく強くて一度撤退。看板の「地獄」の意味に納得です。(笑)
   このエリアだけは、何度も往復してボスまで制覇しました。
   ボス戦の部屋の直前の看板で、左右に分かれますが、どちらも一方通行です。
   右手がボスの部屋、左手が街へ戻るワープエリアです。
★グレーターデーモン戦…カイLv59、戦士Lv58、サムライ・ビショップ・魔法使い・僧侶Lv57
   ボスの攻撃力が高いので、常にHP満タン状態を心がけました。
   前衛は、戦士とサムライが通常攻撃、僧侶は通常攻撃+回復役、
   (サムライのスキル「デーモンキラー2」「連斬2」「スウィフトスイング1」が
   役に立ったようです)、
   後衛は、ビショップが回復役、魔法使い・カイが通常攻撃。
   魔法使いの呪文をいくつか試してみましたが、無効化されやすいようだったので、
   途中であきらめて、通常攻撃にしました。
   後半で、サムライが死んでしまいましたが、僧侶の「リザレクション」で復活できました。
   (復活系呪文は灰になる可能性もあるので、ドキドキするなぁ。笑)
   ちなみに、ここに来る途中かか、ボス戦後かわかりませんが、
   サムライのLv5スキル「みね打ち2」を入手しました。
・B20F…カイLv61、戦士Lv59 、サムライLv57、僧侶・ビショップ・魔法使いLv58
※エレベーターでB17F・B19Fの未進入エリアが探索可能になります。
★不死の王ノーライフキング戦…カイLv61、戦士・サムライ・ビショップ・魔法使い・僧侶Lv59
   戦闘直前に、全回復します。
   前衛は、戦士・サムライ・僧侶で通常攻撃、
   後衛は、ビショップが回復役、魔法使いが「」、カイが通常攻撃。
   これで、3〜4ターンで倒せました。

ここで一度エンディングとなり、エンディング後にセーブすると、次の展開が始まります。

いやぁ、カイの過去が明らかになりましたね。
子供を思う親の気持ちは分かりますが、やっぱり、自然に逆らってはいけないんでしょうなぁ。
そして、カイは散っていった…。
ん? あっさり戻ってきたぞ。まあ、この先もダンジョンは続くからなぁ。

この後から起こる変更は以下の通りです。

・セットできるスキルの数が1つ増える。
・謎の女ジーンがパーティメンバーとして追加。
・シナリオキャラクターの転職可能。(条件あり)
・寺院での蘇生で失敗が発生する。
 (灰からの蘇生で失敗すると、ロスト=完全死亡となる)

・B21・22F…カイLv61、戦士Lv60 、サムライ・僧侶Lv58 、ビショップ・魔法使いLv59
   穴に落ちながら、2つの階を移動します。
   敵は、B02Fの「らせんのカギ」のエリアに出てくるレベルなので、かなり強いです。

※途中で、全員を転職させてみました。
 僧侶の回復呪文とスキル「応急手当2」が魅力だったので、ほとんどを僧侶に。
 Lv24まで上げたら、2度目の転職を。
 (裏ラスボス打倒のことを考えると、数人は、呪文「リザレクション」スキル「信心」まで
 覚えさせておいた方がかなり有利です)
 今度は、前衛はロード「MAX HPアップ2」「パワーガード2」、
 後衛はサムライ「連斬2」などが目的です。
 3度目の転職で、前衛を忍者、後衛をレンジャーにしました。
 これで、オートバトルでも、ある程度の通常攻撃ができるのではないか、と。

 カイ…盗賊→僧侶→ロード→忍者
 戦士→僧侶→ロード→忍者
 サムライ→僧侶→ロード→忍者
 僧侶→戦士→サムライ→レンジャー
 ビショップ→僧侶→サムライ→レンジャー
 魔法使い→僧侶→サムライ→レンジャー

・B22F…B23Fへ降りる階段の直前でボス戦に入ります。
★デーモンロード戦…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv37
  全員が通常攻撃のみで、5ターン目に勝てました。(回復なし)
・カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv37
  前半は、モーラが追いかけてくるという緊張感あるエリアです。
  捕まると全滅となってしまうので、捕まりそうになったら呪文で逃げること。
  (全滅後は街へ戻され、待機組のヴァストゥールなど「リバイヴ」が使える
  キャラがいれば呪文で復活、いなければ寺院で復活させることになります。
  寺院は強制セーブ&ロストの可能性ありなので、呪文で復活させよう)
  エリアの左下ゾーンは、たいまつを使わず、モーラに近づかなければ、
  捕まらないようです。右下ゾーンはたいまつは関係ないようです
  開かない扉は、左下中央のスイッチを押すと開きます。
  (マップ完成させれば、モーラの位置が分かるので、逃げやすくなります)
  その先の、下ゾーンの中央エリアでは、一本道でイベントをはさみながら、
  モーラと追いかけっこ。罠を避けつつですが、慌てなくても大丈夫でした。
  中央ゾーンは3つの部屋があり、それぞれ、天井が落ちてくる時間制限エリアです。
  左右の操作が逆になるので、操作を間違えないように、左部屋の方向へ進みます。
  左部屋に入るには、タッチペンでスライドさせる必要あり。
  左部屋では、下の扉にAボタンで入ればO.K.。
  (右部屋方向はエレベーターがありますが、今は使えません。
  右部屋に入るにはタッチペンで扉をスライドさせること。
  右部屋から通路へは、普通にAボタンで入れます)

ここで、宝箱の罠の「強制送還」にハマり、街へ戻されてしまい、やり直しに…。(笑)

  天井罠の次の13個の扉の謎は、扉に向かって左から3番目の「11」の扉が正解。
  一番上のゾーンは、またモーラが追いかけてきます。
  今度は、今までより早いので、さっさと逃げます。
  突きあたりの扉は反対側からしか開けられないので、
  途中の扉の右側の壁をすり抜け、左エリアに向かって移動すること。
  (私はここでその罠にハマり、全員死亡してしまいました。泣)
  左端の扉から入り2ヵ所の扉の鍵を開ければ、近道ができます。
  2つ並んだ扉の右側の先で、ボス戦に突入。
★アトラク・ナ・チャ戦…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv48
  敵の1撃が300前後あるので、回復はマメにしました。
  クリティカルだと500前後あるようなので、HPは常に満タン状態に。
  これで通常攻撃のみで勝てました。
・B24F…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv48
  スイッチとワープ絵で移動するエリアです。
  まずは、突きあたりの「蛙」を調べて左上エリアにワープ。
  左上エリアの中央にあるスイッチを「Y」にして、
  スイッチから少し右上の通路の「熊」とその先の「蛙」で右上エリアにワープ。
  右上エリアの中央にあるスイッチを「V」にして、
  スイッチから真下の通路の「熊」で右下エリアにワープ。
  (ルートとしては、次は左下エリアに向かいます)
  通路「蛙」で右上エリアにワープして、道なりに進みます。
  突きあたりの広い部屋の南側の中央にある隠し通路を通り、
  その先の部屋の「熊」→通路「蛙」→部屋「熊」でワープ。
  通路「蛙」から左下エリアにワープ。
  左下エリアの中央にあるスイッチを「\」にして、
  スイッチの左の通路から右回りに進んで、通路「熊」→通路「蛙」で左下エリアにワープ。
  真っ直ぐ進んで中央にあるスイッチを「\」にすると、
  フロアの中央に行く道ができます。
  スイッチの左の通路を真っ直ぐ行き、右通路の右から3つ目の「熊」→
  通路正面「蛙」→通路「熊」でワープ。
  イベント発生後、
★ヴァンパイアロード/ヴァンパイアクイーン戦…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv48
  最初にヴァンパイアロード、次にヴァンパイアクイーンを
  通常攻撃のみで倒しました。個別攻撃しかしてこないので、
  回復さえマメにすれば、楽勝です。

しかし、この直後に問題発生。カイの最大HPが800以上あったのが、500に減っている…。
これまでも、敵と戦った時に何度か減っていたことがありました。
バグなのかと思って、やり直していたのですが、どうやら、
敵の放つ「エナジードレイン」が原因らしいです。
これ、レベルを吸い取る攻撃だったんですね。
転生で積み重ねてきたHPが、Lv1から育てた忍者のみのHPだけになってしまったようです。
くそぉ、なんて悲しい攻撃なんだ…。(泣)
セーブからやり直すという手もありますが、このフロアをまた攻略するのは面倒くさいし、
もうラストに近いので、このまま行くことにしました。

・B25F…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv48
  このエリアは、4体の怪物を倒し、中央の扉の先でモーラと戦うのが目的です。
  まずは、東エリアにあるエレベーターを起動させました。
  中央エリアの右上のワープポイントから、右中央エリアに移動し、
  右上エリアの間の通路から、右側にあるエレベーターへ。
  その間に、ボスがいます。
★シド戦…カイLv50、忍者(×2)Lv51、レンジャー(×3)Lv52
  通常攻撃のみで倒せました。
  割と攻撃力が高いので、「コンプリートヒール」で、HPは常に満タンにすること。
  4体のボスに共通していますが、クリティカル攻撃だと500前後あるので、
  HPが低いと満タン状態でも死亡する可能性あり。

  上中央エリアにボスがいます。
  (エレベーター起動の時に道に迷って、先にクラッシャーを倒してしまいました)
★クラッシャー戦…カイ・忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv50
  レンジャーが1人死亡した状態で挑みました。
  忍者が1人死亡してしまいましたが、通常攻撃のみで倒せました。
  割と攻撃力が高いので、「コンプリートヒール」で、HPは常に満タンにすること。

※エレベーターでB21F〜B24Fの未進入エリアが探索可能になりますが、探索するところなし。

  下中央エリアにボスがいます。
★ジャム戦…カイLv51、忍者(×2)Lv52、レンジャー(×3)Lv54
  忍者が1人死亡した状態で挑みましたが、通常攻撃のみで勝てました。
  割と攻撃力が高いので、「コンプリートヒール」で、HPは常に満タンにすること。

  左中央エリアにボスがいます。
★ダムド戦…カイLv53、忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv55
  敵のクリティカル攻撃で、忍者とレンジャーが1人ずつ死亡してしまいましたが、
  通常攻撃のみで勝てました。
  「コンプリートヒール」「エンジェルブレス」で、HPは常に満タンにすること。

  4体の怪物を倒すと、中央エリアの開かなかった扉が開き、
  その先でモーラ戦に突入。
★モーラ戦…カイLv53、忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv55
  4体の怪物と同様、通常攻撃&HP満タン維持で勝てました。
  沈黙攻撃があるので、回復役は複数いた方がいいかも。

・B26F…カイLv53、忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv55
  いよいよ、ラスト階です。
★ザ・ウェッジ戦…カイLv53、忍者(×2)・レンジャー(×3)Lv55
  通常攻撃のみで楽勝でした。
  敵の通常攻撃が350前後+麻痺ですが、「コンプリートヒール」で
  回復すれば、問題ありません。
  この後、街に戻るイベントあり。

  戻ってくると先に進めるようになります。
  雑魚の中に、これまでのボスたちが登場します。雑魚としてはかなり強いです。
  その中にヴァンパイアロードやヴァンパイアクイーンが!
  「エナジードレイン」にビビリ気味で戦いました。(笑)

  東西南の中央の3ヵ所だけ通れる扉があるのですが、
  この時点では反対側からしか開かないようになっているので、
  別の行き止まりの扉で敵と戦い、戦闘後の宝箱の罠「テレポート」を発動させます。
  すると、同じ鍵付き扉の向こう側にワープするので、反対側の鍵を開ければ、
  この後は、行き来できるようになります。
  行けるゾーンは、扉と同じ3ヵ所なので、各ゾーンのボスを倒したら、
  また「テレポート」で移動する必要があります。
  「テレポート」を発動させるには、宝箱の罠が「テレポート」であることを確認した後、
  「開ける」を選択すればO.K.。

  私が最初に飛ばされたのは左下ゾーンだったので、まずはボス戦へ。
★アルチンボルド戦…カイLv55、忍者(×2)Lv57、レンジャー(×3)Lv58
  敵のクリティカル攻撃で、途中でカイと忍者が即死してしまいましたが、
  何とか通常攻撃のみで勝てました。
  (HP600〜700くらいあれば、即死は免れるかと思います)
  
  次は「テレポート」で下中央ゾーンへ移動。
  このゾーンは、4色のワープゾーンの先のスイッチを押すと、
  ボスの部屋に入れるようになります。
  赤→黄→緑→青の順にワープに入り、その先にあるスイッチを押して回ります。
  スイッチは、別のエリアに行ったり街に戻っても、維持されます。
★ヒスアンホリネス戦…カイLv58、忍者(×2)Lv61、レンジャー(×3)Lv62
  敵のクリティカル攻撃(900前後)で、忍者が即死してしまいましたが、
  通常攻撃のみで勝てました。攻撃力が高いので、回復はマメに。

  次は「テレポート」で右下ゾーンへ移動。
★リーパー戦…カイLv59、忍者(×2)Lv62、レンジャー(×3)Lv63
  敵のクリティカル攻撃で、カイと忍者1人が即死してしまいましたが、
  通常攻撃のみで勝てました。攻撃力が高いので、回復はマメに。

  敵を3体倒すと封印が解かれ、左上ゾーンに行けるようになります。
  まずは、昇り階段の上からワープ。
  このゾーンは雑魚はいませんが、トラップだらけです。
  モーラからの待ち伏せ予告「7,18で、お待ちしておりますわ」どおり、
  一番奥まで行くと、モーラ戦に突入。
★モーラ戦…カイLv59、忍者(×2)Lv62、レンジャー(×3)Lv63
  前回よりはちょっと強くなっているようですが、こちらも強いぞ、と。(笑)
  クリティカル攻撃がなかったので、死者も出さずに、
  通常攻撃のみで倒せました。

  最後は、右上ゾーンへ。
  入り組んだ迷路の先にある扉は、アイテム「そうきゅうのリボン」が必要になります。
  B26Fの敵の金の宝箱から手に入ります。開けた時、アイテム名が出るのですぐに分かります。
  (情報によると、確率は低いようですが、銅からも出たようですし、B24Fでも出たそうです)

  しかし、なかなか出ない…。何か出る方法があるのだろうか。
  ということで、これまであまり気にしていなかった宝箱のグレードについて
  ちょっと調べてみました。

宝箱をグレードアップする方法
  宝箱は敵を倒すと出てきたりしますが、ミッション提示された場合は、
  これをクリアすると、宝箱のランクが上がるようになっています。
  複数のミッションが1戦闘中に発生して、それを全部クリアすれば、
  ミッション数だけ宝箱のランクがアップするということになります。
  ミッション発生を促すのは、盗賊スキル「トレジャーハンター1・2・3」。
  (複数人が装備すれば、ミッション発生率が上がるらしいという情報の元、
  全員に「トレハン3」を装備してみましたが、そんなに変化があるように感じませんでした)
  ここからが肝心で、ミッションを3つ発生させるには、
  ミッションが3つ出るまでひたすら「身を守る」で待ち続けること。
  私の場合は、防御を楽にするために、敵を1体にしてから防御体勢に入りました。
  ミッションは、「連携」などの面倒くさいものは無視しました。
  HP回復禁止なども、場合によっては無視です。
  これで早速試してみたところ、ミッション3つをクリア後に金箱が!!!
  こんな簡単なことだったんですね。(笑)
  ただし、敵の攻撃に耐えられるくらいのHPが必要です。
  (「そうきゅうのリボン」に関しては、金の宝箱でも出る確率はかなり低いです)

裏ラスボスがものすごく強いようなので、ここで転職を決行。
蘇生できるキャラが多い方がいいということで、後衛を僧侶2人に転職。
(前回、ほとんどを僧侶にしていたのに、「信心」(Lv31)を覚えさせていなかったので、
やり直しという感じです。笑)
前衛は、ロード「鉄壁2」(Lv43)を覚えさせることにしました。
最終的には、僧侶と盗賊が1人ずつ、残りは攻撃力が最強だというサムライに転職。

●前回の転職
 カイ…盗賊→僧侶→ロード→忍者
 戦士→僧侶→ロード→忍者
 サムライ→僧侶→ロード→忍者
 僧侶→戦士→サムライ→レンジャー
 ビショップ→僧侶→サムライ→レンジャー
 魔法使い→僧侶→サムライ→レンジャー

●新たな転職
 カイ…忍者→ロード→サムライ→魔法使い→サムライ
 忍者→ロード→サムライ→盗賊→魔法使い→僧侶
 忍者→ロード→サムライ→盗賊→サムライ
 レンジャー→ロード→サムライ→盗賊→サムライ
 レンジャー→僧侶→サムライ→盗賊→サムライ
 レンジャー→僧侶→サムライ→盗賊

「そうきゅうのリボン」入手
 レベル・HP上げ、レア装備「村正」などを狙いつつ、B26F右上ゾーンで金の宝箱を開けの日々。
 それにしても、全然出ません。いくらなんでも、出なさすぎです。
 運任せというところが、嫌ですねぇ。
 いろいろな情報を集めてみたところ、こんな敵を倒した後に出たそうな。
 ・モーラ
 ・グレーターデーモン
 ・ヴァンパイアロード&ヴァンパイアクィーン
 もしかしたら、敵はランダムかもしれませんが、情報を元にターゲットを絞ってみました。
 (その他の敵は、しょっぱなでミッションが発生した場合のみ、金箱狙いで)
 宝箱のグレードは、金が一番可能性が高いよう(?)ですが、
 木・銅・銀からも出たという情報やB24Fでも出たという情報もありました。
 ということで、B24F以上で宝箱のグレードはあまり関係ないのかも。

 そして、私の場合は、ツアトゥグアとモーラの金の宝箱から出ました!
 最終パーティがLv1からLv72〜85まで上がってようやく1個。
 金箱を出すのにミッション3つを待たなくてはならないので、
 とにかく効率が悪い上に、出る確率も低い。
 途中で、心が折れそうになりました…。(笑)

★アイォーグ戦…カイLv72、サムライ(×2)Lv76、サムライLv77、盗賊Lv85、僧侶Lv75
 まずしょっぱなで、魔法使い「ヘビィ」(敵1体の行動力を下げる)、
 錬金術師「バーサーク+1(味方全員攻撃力UP)」
 「アーマーメルト+1(敵のACを4下げる)」を使用。
 後は、サムライ4人・盗賊が通常攻撃、僧侶が回復。
 HPは常に満タンを心がけました。
 12ターン目に前衛のサムライが敵のクリティカル攻撃で即死しましたが、
 「リザレクション」で無事に復活。
 そして、16ターン目に勝利。
 宝箱の中身は、ダイヤモンドアックス、プリポーション2、じゅうなんざいでした。
 そうきゅうのリボンがあれば、何度でもチャレンジできるようなので、
 宝箱の中身も変わるかと思います。
 そういえば、ボスはペリカンに似てましたねぇ。(笑)

最終パーティのレベル・装備・設定スキル

・カイ(サムライ)Lv72
 村正、ミスリルのよろい、×、むしゃのかぶと、さみだれのこて
 ダイヤモンドブーツ、かいりきのゆびわ、さきがけのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、連斬2、後の先2、鎧通し2、見切り2、みね打ち2
 HP896、AC−38、ATK1596、STR99、PIE79、AGI99、INT72、VIT93、LUC99

・サムライLv76
 村正、ミスリルのよろい、×、むしゃのかぶと、さみだれのこて
 けっかいのくつ、かいりきのゆびわ、さきがけのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、連斬2、後の先2、鎧通し2、見切り2、みね打ち2
 HP999、AC−36、ATK1596、STR99、PIE83、AGI99、INT72、VIT99、LUC70

・サムライLv76
 村正、ミスリルのよろい、×、むしゃのかぶと、さみだれのこて
 ダイヤモンドブーツ、かいりきのゆびわ、さきがけのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、連斬2、後の先2、鎧通し1、みね打ち2、先駆け1
 HP999、AC−36、ATK1596、STR99、PIE93、AGI99、INT95、VIT93、LUC75

・サムライLv77
 はちまんのゆみ、ミスリルのよろい、×、むしゃのかぶと、さみだれのこて
 ダイヤモンドブーツ、かいりきのゆびわ、しっぷうのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、連斬2、後の先2、鎧通し1、みね打ち2、信心
 HP856、AC−31、ATK1080、STR99、PIE99、AGI99、INT99、VIT97、LUC86

・盗賊Lv85
 如意棒、かいとうのよろい、×、サークレット、おんみつのてぶくろ
 けがわのブーツ、いくさびとのゆびわ、かいりきのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、連斬2、後の先2、先駆け2、ヒールブースト2、信心
 HP867、AC−28、ATK867、STR93、PIE92、AGI96、INT99、VIT84、LUC94

・僧侶Lv75
 はちまんのゆみ、光のローブ、×、サークレット、ようせいのてぶくろ
 たつじんのすねあて、いくさびとのゆびわ、いくさびとのゆびわ
 MAX HPアップ2、鉄壁2、見切り2、鎧通し2、先駆け2、ヒールブースト2、信心
 HP777、AC−24、ATK884、STR99、PIE99、AGI99、INT94、VIT89、LUC99

裏ボス戦が終わり、目の前の看板には「おめでとう!」の文字。
とりあえず、これで制覇ということのようです。

●「Wizardry(ウィザードリィ) 生命の楔」の攻略サイト
マガログ
Wizardry〜生命の楔〜@wiki
Nintendo DS「ウィザードリィDS 〜生命の楔〜」攻略ウェブサイト

水曜どうでしょうな夜」トップページへ
ゲーム商品関連リンク

総合(楽天市場) / 新作ソフト(Amazon) / ベストセラーランキング(Amazon)