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「水曜どうでしょうな夜」トップゲーム攻略>NDS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」

NDS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」

NDS「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」のプレイ感想・攻略です。

【ストーリー】
ホルンに暮らす少年ブランドは、ある朝、誕生日を迎える。
今日はお城に初めて顔を出す日。そして大人と認められる日。
ブランドが城を訪れると、なぜか困惑している王様。
どうやらお姫様が“北の魔女”にさらわれたという。
そしてブランドは、お姫様を助けに行くことを決意する……。
4人の少年少女が出会いと別れをくり返し、
ときには喧嘩し、信頼関係を繰り返しながら、やがて世界を救う。
そんな、王道ファンタジーの物語。


いくつかの不満はあったものの、全体的には楽しめました。
世界観はとてもかわいく、職業という概念がクラウン(帽子)で表現されているのは面白いです。
ただ、主人公4人のキャラの特徴がちょっと薄く、感情移入はしにくい感じはしました。
(見た目もちょっと分かりにくかったかも。かわいいんですけどね。笑)
クラウンも、結局は、偏ったものしか使うことがなかったので、
まあ、毎度のことではありますが、ちょっともったいなかったです。
(エンディングを見て、こんな雰囲気だったんだなぁ、と各クラウンのキャラを満喫しただけでした。笑)

ストーリーは、ちょっと薄い感じがしました。
いつの間にか、4人が戦士に選ばれて、世界を救う行動をしてました、みたいな。

戦闘に関しては、ちょっとシンプルすぎて最初は歯がゆかったです。
攻撃対象を選べないばかりか、味方への補助なんかも全く選べません。
ケアルやポーションを使うと、一番体力の少ないキャラを選択するようですが、
味方のサポートは自分で決めたいですね。
まあ、これがこの作品の難易度を少し上げてバランスを取っているのかもしれませんが。

EXダンジョンは、試練の塔の9の階の迷路にはうんざりするだけでしたね。
階段を見つけるのに、何十分もかかるなんて、あり得ない…。
せめて、敵とエンカウントしないアイテムがあれば、文句は言いませんが。

地図までがシンプルなのは、ちょっと不満なところでした。
せめて、行った場所の名前くらいは記されていて欲しかったです。
リアルなだけの地図なんて、地図じゃない…。

そういえば、悔いが残ったのが、レベルを上げると敵も強くなることに、
EXダンジョンを途中までクリアした後に気づいたこと。
ラスボスに挑戦する前に、EX内に行くんじゃなかった…。
というか、EXダンジョン内で、最初から「にげる」を使っていれば、あまり上がらなかったのに。
でも、よく考えると、自分のレベル相応の強さだから、どのレベルでもそれなりなのかも。
(レベルが低い状態で、装備を強化すれば、戦いやすさが違うのかも?)
そして、初期装備「王家の短剣」を売ってしまったこともちょっと後悔。
後で、これを強化すれば使える武器だったことに気づき、愕然としました。(笑)

ストーリー攻略レベル ( )内は装備クラウン

・北の洞窟 ミノタウロス戦…ブランドLv4、ジュスカLv5(すっぴん×2)
  ブランドはまだ魔法が使えないので、ジュスカのファイアがメイン。
  ブランドは回復をメインにしました。
・魔女の館 グリプス戦…ブランド・ジュスカ・ユニータLv8、アイレLv6(旅人×2)
  ジュスカとユニータのファイアをメインにし、残りの2人は回復役で。
  回復はこまめにやること。
  ※クラウン「旅人」を入手。
・流砂の城 サンドデビル戦…ブランド・ユニータLv15、キリンジュLv16(旅人×2)
  ここに来る前に、グーラの王宮の地下(夜のみ入れる)にあるウォータと
  流砂の城の2階にあるブルーショットを手に入れました。
  (ブルーショットは、3階の左端あたりの砂から下に落ちるか、
  3階の右下の階段を降りた部屋でウォータを使うと宝箱への通路の流砂が消えて入手できます)
  水が砂を固めるため、ダメージを与えられます。
  サンドデビルは、ウォータで砂を固めれば、通常攻撃でダメージが与えられます。
  これで、あっさり勝てました。
  戦いが終わるとキリンジュが離脱してしまうので、
  戦いに入る前に「エアロ」を頂戴しました。ありがとう、安らかに眠れ。(笑)
  ※クラウン「白魔法使い」「黒魔法使い」を入手。
・海賊のアジト トロルド戦…アイレLv10、ジュスカLv11(白魔法使い、黒魔法使い)
  ジュスカはファイアのみ、アイレはケアルかいのる→ケアルで回復役に徹します。
  これで、少し時間はかかりますが、倒せました。
  (バーサクにかかってしまったら、かなり難しかったかも)
・???? ブレイニーシャーク戦…アイレLv14、ジュスカLv15(白魔法使い、黒魔法使い)
  ジュスカはファイアのみ、アイレはサンダーソードで通常攻撃(マヒ)、
  後半からは、状態異常攻撃をしかけてくるので、
  沈黙だけはやまびこそうで治しました。(混乱にかからなかったのはラッキーかも)
・動物の小道 オニゴロシ戦…アイレLv16(黒魔法使い)
  勝てる相手ではないので、ここは何もすることなし。(笑)
  ※クラウン「盗賊」「詩人」を入手。

★ウルペス ジュスカの一日店長(武器屋)
  タイミングが合えば、安いアイテムが高く売れます。
  (売買終了後に聞いた次の売れ線を、次の時に出すと売れやすくなります。
  ドンピシャでなくても、近い雰囲気の商品でも売れることもあります。
  例えば、剣が流行り=武器系の商品とか)
  どんなものでも5000Gになるのか?にチャレンジしてみました。
  名づけて、「5000G均一の店」。(常に、2〜3商品しか並びません。笑)
  売れた商品は以下の通りです。
  「キコリの斧(255G)」「ウッドアックス(425G)」
  「ライジングサン(300G)」「べインナイフ(440G)」「サンドダガー(650G)」
  「大地の弓(380G)」「王家の短剣(1000G)」←※注:これは売らないほうがいいみたい!
  「ロックランス(440G)」「嵐の槍(530G)」
  「まじゅつの杖(95G)」「大海の杖(295G)」「大地の杖(95G)」
  「大地の剣(500G)」「アイスブランド(600G)」「もえるハープ(970G)」
  「みなわのこて(500G)」  「ボロボロの服(1G)」「アポロのきぼり(1G)」
  「角ぶえ(10G)」「じゅうじか(50G)」
  殆どのものは「オススメ」にしていました。
  「もえるハープ」は武器屋で購入できるので、何個も売りました。(笑)
  ※クラウン「針子」を入手。
   入手方法は、本ブームの時に、魔法の本を20000G分購入して20000Gで売るだけ。
   500G×4冊、1000G×3冊、5000G×3冊をバラ売りして完売させます。
   1人でも買わない客がいたら、やり直します。(4回目で完売しました)

・ウルペス デーモン戦…ジュスカLv20、ユニータLv18(黒魔法使い、白魔法使い)
  ジュスカはウォータのみ、ユニータはいのる+ケアルのみ。
  ダークシールドがあれば、かなり楽だったかも。
  ※クラウン「商人」「薬師」を入手。
・世界樹 ウィツィロ戦…アイレLv19、トルテ・ブランドLv18(白魔法使い、盗賊)
  ウィツィロには魔法が効きにくく、通常攻撃の方がダメージを与えやすいです。
  (ここに来るまで、黒魔法で戦っていたので、攻撃用の武器でなかったのが残念)
  アイレには風のマントを装備させ、いのる+ケアルで回復役に。
  トルテとブランドは通常攻撃のみ。
  途中でトルテを死なせてしまったので、トルテも回復に回した方が良かったかも。
  ※クラウン「精霊使い」「狩人」を入手。
・氷の洞窟 まじない師戦…ジュスカLv20(黒魔法使い)
  ファイア2回で楽勝でした。
・氷の洞窟 ベヒュモス戦…ジュスカ・ブランドLv20(黒魔法使い、狩人)
  3ターン目にブランドが参戦してきます。(ジュスカを白魔法にしとけば良かった…。笑)
  2人とも回復魔法が使えるので、ファイアと通常攻撃メインで、
  タイミングで交互にケアルを使いました。麻痺攻撃が一番怖かったです。

★インビディア 学者グマと暗算ゲーム
  ※クラウン「獣使い」を入手。(250点以上)
  コツは、一番最初に得点が大きい数字の組み合わせがくるまでパスすること。
  それでも、2つ目、3つ目で小さい数字の組み合わせがくることもあるので、
  そこは、点数が引かれるのを覚悟でパスするか、やり直すかする。
  こちらの計算表を使って取りました!

・インビディアの地下 アイスドラゴン戦…ジュスカ・ブラントLv22、リコッテLv18(白魔法使い、狩人)
  リコッテの装備を買い渋ってしまったため、すぐに死んでしまいましたが、
  2人だけで十分でした。武器は炎系、盾はアイスシールド。
  ジュスカは回復&攻撃、ブラントは攻撃のみ。
  ※クラウン「武道家」「学者」を入手。
・スぺルビアのロランのココロ ゲリ・フレキ戦…アイレLv22、ユニータ・ロランLv20
  (白魔法使い、精霊使い)
  全員に炎の盾を装備。
  まず、ユニータが(きょうか+)ファイラでフレキ(青)の炎を消します。
  これで通常攻撃が通りやすくなるので、ユニータはファイラ、ロランは通常攻撃で。
  フレキを倒したら、次はウォタラでゲリ(赤)の炎を消します。
  炎が消えたら、ウォタラ、通常攻撃で倒すだけ。
  アイレは回復役でいのる+ケアル、後半は通常攻撃にも参加。
  ユニータのAPが足りずにもたもたしていたら、フレキが復活してしまいましたが、
  再び、フレキをファイラ・通常攻撃で倒し、ゲリをウォタラ・通常攻撃で倒しました。
  魔法攻撃が一番効くので、ユニータのAPに気を配ると早く倒せると思います。
・スペルピア ロラン戦…アイレ・ブランド・ジュスカLv24、ユニータLv22(白魔法使い、狩人、格闘家×2)
  全員にダークシールド、アイレにライトマント、ブランドにミスリルハンマーとダークマントを装備。
  ジュスカとユニータは武器を外します。(格闘家は素手の方が強いので)
  ブランドはねらうで通常攻撃、ジュスカとユニータはかくとう+通常攻撃。
  アイレはいのる+ケアルのみ。回復さえちゃんとしていれば問題なしです。
  (もしかしたら、格闘家→狩人で弓装備の方が強かったかも?
  セーブしてから気付いたので試せませんでした。何にしても、ミスリルハンマーは有効です)
  ※クラウン「遊び人」「勇者」を入手。

★ここからは、ドラゴンに乗って世界中にあるクラウン集め。

・エルバ世界樹の根 キューブ戦…ユニータLv25、アイレ・ブランド・ジュスカLv27
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、格闘家)
  全員に炎の盾を装備。炎のマントが2つあったので、ユニータとジュスカに装備しました。
  属性攻撃で弱点にヒットすると属性変化してしまうので、
  アイレは無属性「リーフ」「リーフラ」「リーフガ」を使用、
  ブランドはミスリルハンマー、ジュスカは素手で攻撃。
  属性を変えなければ、火の攻撃しかしてこないので、炎の盾が役立ちます。
  的の体力が少なくなるとケアルラを使ってくるので、
  少し長くなりますが、これで勝てました。
  ※クラウン「道士」を入手。白魔法「ルクス」も入手。
・リベルテ海賊のアジト シービショップ戦…ユニータLv27、アイレ・ブランド・ジュスカLv29
  アイレは「ブリザド」、ブランドは「ねらう」、ジュスカは通常攻撃、
  ユニータは回復+通常攻撃で楽勝でした。
・リヴァイアサン戦…ユニータLv28、アイレ・ブランド・ジュスカLv29
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、勇者)
  神獣ケトスで海賊のアジト東の海峡を北に向かうと海の中に黒っぽい影があります。
  コレに接触すると戦闘開始。
  弱点は火。(水は吸収)水攻撃が多いので、全員にアイスシールドを装備。
  ユニータは流水のマント、ユニータとジュスカには、火属性武器を装備。
  ブランドの武器を「ミスリルハンマー+9」にパワーアップしました。
  時々、即死攻撃をしてくるので、ユニータ以外に、ジュスカにも「アレイズ」を装備。
  しょっぱなでユニータが「ルクス」を使用。全ステータス上昇に加え、
  APが溜まりやすく、リジェネ効果もあり、ターン制限がないので、ボス戦には早々に使うべし。
  (私はルクスのリジェネ効果を知らずに、「リジェネ」を買ってしまいました…。笑)
  後は、HPが減ったら適当に回復役に回りつつ、通常攻撃。
  アイレは「ファイア」「ファイラ」、残りは通常攻撃や「ねらう」で。
  本体が出てきたら、「チャージ」の時はダメージ率が低いので、
  通常攻撃で防御が解除された後、大ダメージ系攻撃を使うこと。
  ちょっと長い戦いですが、これで勝てました。
  ※クラウン「踊り子」を入手。
・スベルビアのロランのココロ アークデーモン戦…ユニータLv30、アイレ・ブランド・ジュスカLv31
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、勇者)
  全員にダークシールド、光属性武器とミスリルハンマー、ユニータにダークマントを装備。
  魔法使用禁止攻撃を仕掛けてくるので、黒魔法使いよりも物理攻撃系の方がいいのですが、
  このメンバーでも問題なかったので、3体ともこれでいきました。
  しょっぱなで「ルクス」を使うとかなり楽に倒せます。
  通常攻撃や「ファイラ」「リーフラ」で攻撃。
・スベルビアのロランのココロ ルシファー戦…ユニータLv30、アイレ・ブランド・ジュスカLv31
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、勇者)
  全員にホーリーシールド、闇属性武器とミスリルハンマー、ユニータにライトマントを装備。
  しょっぱなで「ルクス」を使用。
  敵が飛び上がった時の「さばきのいかずち」でAPがゼロになり、行動できないので、
  なにもすることなし。(笑)
  でも地上にいる間に、ガンガン攻撃できるので、割とあっさり勝てました。
  ※クラウン「ナイト」を入手。ロランから「光の剣」を入手。
・インビディアの地下 アイスドラゴン戦…ユニータLv31、アイレ・ブランド・ジュスカLv32
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、ナイト)
  全員にアイスシールド、ユニータにアイスマントを装備。
  武器は火属性がいいのでしょうけれど、付け替えるのが面倒だったので、
  闇属性のまま戦いました。弱いので、これで十分です。
  アイレは「ファイア」、残りは通常攻撃で。
・インビディア太陽のほこら マモン戦…ユニータLv33、アイレ・ブランド・ジュスカLv34
  (白魔法使い、詩人、狩人、ナイト)
  装備はアイスドラゴンのままで。(もっといいのがありますが、面倒くさかったので)
  敵が防御力・魔法防御力を上げてくるため、通常・魔法攻撃ともに効きづらいので、
  攻撃力を上げる詩人を入れてみました。
  それでも、蚊を刺すようなダメージ力なので、チビチビ攻撃するのみです。
  しょっぱなに「ルクス」を使えば、回復もほとんどいらないので、
  全員で攻撃しました。毒はかかっても無視、混乱は敵の攻撃で解除されることがほとんどでしたが、
  ブランドがかかった時は攻撃力が高くてやっかいなので、「エスナ」を使用。
  多少、時間はかかりますが、「エール」と単調な攻撃作業なので楽です。
  ※クラウン「呪術師」を入手。族長から「光の鎧」を入手。  
・グーラ月光の塔 グーラ王→アスモデウス戦…ユニータLv33、アイレ・ブランド・ジュスカLv34
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、ナイト)
  グーラ王は通常攻撃2ターンであっさり倒せます。その後、魔物に変身します。
  全員にロックシールドを装備しましたが、いろいろな攻撃をしかけてくるので、
  どの属性を防御するかは微妙です。(火と土が一番ダメージが大きそうです)
  しょっぱなで「ルクス」を使っても、連続でダメージを受けると危ないので、
  ある程度の回復も必要になります。
  通常攻撃が気持ちがいいほど通りやすいので、戦いは割と楽でした。
  黒魔法は「ウォタラ」で。(氷属性でもO.K.みたいです)
  ※クラウン「魔法剣士」を入手。キリンジュから「光の盾」を入手。
・ウルペス天空の塔 ベルゼブブ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv37
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、ナイト)
  魔法より通常攻撃の方がダメージを与えやすい感じがしたので、
  ちから系を3人入れるか、ちから系2人+詩人で攻撃力UPが良かったかも。
  装備は炎の盾。(なくても問題なかったです)
  敵の攻撃力は全体的には低いのですが、敵が浮かび上がった後に降りてくる攻撃だけは
  少しダメージが大きいので、回復役はいた方がいいかと思います。
  ※クラウン「錬金術師」を入手。サウザンドから「光のマント」を入手。

★リベルテの通信屋で音楽家の楽譜を購入し、クラウン「音楽家」を入手。

・ホルン魔法研究所 グリプス戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv39
  (白魔法使い、黒魔法使い、狩人、魔法剣士)
  全員に光の盾を装備。通常攻撃などで楽勝です。
・ホルン魔法研究所 ドッペルゲンガー戦…ユニータLv39、アイレ・ブランド・ジュスカLv40
  (白魔法使い、精霊使い、狩人、魔法剣士)
  全員にダークシールド、武器はミスリルハンマーと光属性。
  白魔法使いの「ルクス」、精霊使いの「ミステリオ」(属性防御UP)「エンハンス」(属性攻撃UP)、
  後は、通常攻撃で勝てました。ミステリオをかけた後は、闇属性の攻撃を吸収したので、
  ルクスの効果と合わせて、回復の必要はなかったです。
・ホルン魔法研究所 サタン戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv42
  (白魔法使い、精霊使い、狩人、魔法剣士)
  全員にダークシールド、武器はミスリルハンマーと光属性。
  光属性の通常攻撃で攻めてみたところ、敵が物理攻撃と魔法攻撃を交互に受けつけないという
  技を出してきたため、ちょっと作戦失敗でした。
  魔法も使えるようにしておけば、もっと早く倒せたのに。
  まず、白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」「エンハンス」、後は通常攻撃で。
  魔法が使える場合は、物理防御中の時に使うこと。
  ※クラウン「暗黒剣士」を入手。ホルン王から「黒魔法ミーティア」を入手。

★この後、「すべてのかぎ」を使い、Lv45でExダンジョンに挑戦してみたところ、
 月砂の遺跡の10Fボスのベヒュモスにけちょんけちょんにやられました。(笑)
 調べてみたら、EXダンジョンのボスはLv96〜100らしい…。
 上に行くほど強くなっていくんじゃないんですねぇ。(泣)
 しかし、めげずに全EXダンジョンを攻略しました♪ 詳細は下の方にあります。

・星の奈落 アスモデウス戦…ユニータ・アイレLv78、ブランド・ジュスカLv79(すっぴん×4)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・ホーリーシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:魔人の斧・ホーリーシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・最硬の盾+49・ナイトの鎧・リボン
  炎の盾を持ってくるのを忘れて挑んでしまったため、アイレが死んでしまいましたが、
  しょっぱなで「ルクス」を使った後、残りの3人の通常攻撃だけで楽勝でした。
  ※クラウン「旅人」「白魔法使い」「黒魔法使い」が復活。
   (多分、敵に関係なく、倒した数で順番に復活するのではないかと思います)
・星の奈落 ベルフェゴール戦…ユニータ・アイレLv78、ブランド・ジュスカLv79
  (白魔法使い、黒魔法使い、旅人×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・炎の盾・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:魔人の斧・炎の盾・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・炎の盾・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」+回復+通常攻撃、黒魔法使い「ためる」+「ミーティア」、
  旅人は通常攻撃で楽勝でした。特に、「ミーティア」の威力は絶大。
  ※クラウン「盗賊」「詩人」「商人」「薬師」が復活。
・星の奈落 ルシファー戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv79
  (白魔法使い、詩人、盗賊×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・ホーリーシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:魔人の斧・ホーリーシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・ホーリーシールド・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」、詩人「エール」「モテット」「アリア」、盗賊は通常攻撃で。
  しょっぱなで、詩人が狙われて死んでしまいましたが、
  盗賊の2人の協力攻撃2回で、あっさり勝てました。
  ※クラウン「精霊使い」「狩人」「武道家」「学者」が復活。
・星の奈落 リヴァイアサン戦…ユニータ・アイレLv79、ブランド・ジュスカLv80
  (白魔法使い、精霊使い、狩人×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・アイスシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:魔人の斧・アイスシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・アイスシールド・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、狩人は通常攻撃で。
  余裕があれば、「ミーティア」で攻撃すると大きめのダメージが与えられます。
  「ミステリオ」がかかっていれば敵の攻撃は全く怖くないので、安心して戦えます。
 ※クラウン「遊び人」「勇者」「魔法剣士」「道士」が復活。
・星の奈落 ベルゼブブ戦…ユニータ・アイレLv79、ブランド・ジュスカLv80
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・炎の盾・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:ヘラクレス+49・炎の盾・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・炎の盾・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「ねらう」で。
  通常攻撃でアイレが瀕死になってしまったので、詩人の方が良かったのかも。
  でも、ブランドのヘラクレス+49の威力が絶大で、1ターンで終わりました。(笑)
  ※クラウン「踊り子」「ナイト」「錬金術師」「呪術師」が復活。
・星の奈落 マモン戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv80
  (白魔法使い、詩人、勇者×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・アイスシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:ヘラクレス+49・アイスシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・アイスシールド・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」、詩人「エール」「モテット」「アリア」、
  勇者「ためる」+「ねらう」で楽勝でした。
  ※クラウン「暗黒剣士」「針子」「獣使い」「音楽家」が復活。
・星の奈落 サタン戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv79
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・ダークシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:ヘラクレス+49・ダークシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・ダークシールド・ナイトの鎧・リボン
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「とどめ」で楽勝でした。
  ※クラウン「忍者」「賢者」「記録士」「語り部」が復活。
・星の奈落 カオス戦…ユニータ・アイレLv80、ブランド・ジュスカLv81
  (白魔法使い、詩人、勇者×2)
  ユニータ:オボロ・光の盾・ナイトの鎧・光のマント
  アイレ:オボロ・ダークシールド・ナイトの鎧、リボン
  ブランド:ヘラクレス+49・ダークシールド・光の鎧+9・リボン
  ジュスカ:シラヌイ・最硬の盾+49・ナイトの鎧・リボン

  いよいよラスボスです。3段階まであります。
  1段階と2段階はHP・APが引き継がれるので、1段階目は温存気味で戦いました。
  1段階目は、勇者「とどめ」、その他は通常攻撃で。
  2段階目は、白魔法使い「ルクス」、詩人「モテット」「エール」「アリア」、
  ナイト「ひきつけ」、勇者「ためる」+「とどめ」で。
  ナイトが敵の攻撃をひきつけてくれ、最硬の盾+49があるので、殴られても大丈夫!
  3段階目は、HP・APが全回復した状態で戦えます。
  戦い方は、2段階目と同じです。ダーク系の全体魔法だけはひきつけられませんでしたが、
  たいしたダメージ力ではなかったので、楽勝でした。

EXダンジョンボス攻略

月砂の遺跡(Lv1)
・10階 ベヒュモス戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv46
  (白魔法使い、精霊使い、狩人、暗黒剣士)
  防具は光属性、武器は光属性以外で。アイレには光の盾を装備。
 (ミスリルハンマー+9とイビルランスを使いました)
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」の後は、通常攻撃で。
  状態異常にかかりやすいので、その時は「エスナ」を使用。
  3ターンは敵の光属性の攻撃は無効(吸収)しますが、通常攻撃はダメージが大きいので、
  時々、回復が必要になる時もあります。
・30階 デモンロード戦…ユニータ・アイレLv51、ブランド・ジュスカLv52
  (白魔法使い、精霊使い、暗黒剣士×2)
  暗黒剣士+ミスリルハンマーの相性が悪いのか、攻撃ミスが多かったので、
  前の狩人のままにすれば良かったかな、という感じでしたが、
  通常攻撃が通用する相手なので、割と楽でした。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」の後は、通常攻撃で。
  状態異常攻撃をしてきますが、「ミステリオ」がかかっていれば回復の必要がないので、
  そのまま攻撃し続けました。
★40階のショップで、「グングニル」を3つ購入してみました。
 (70階の宝箱でこれよりいい武器が取れるので、買わなくても良かったかも。笑)
・50階 サンドデビル戦…ユニータ・アイレLv57、ブランド・ジュスカLv58
  (白魔法使い、精霊使い、狩人、暗黒剣士)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはロックシールド・リボンを装備。
  敵の弱点は水属性なのですが、水魔法「ウォータ」を持ってくるのを忘れたため、
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」の後は、通常攻撃でチビチビ攻撃しました。
  (前回の戦いで、ウォータで固まったので、あった方が楽だと思います)
・80階 バハムート戦…ユニータ・アイレLv57、ブランド・ジュスカLv58
  (白魔法使い、精霊使い、狩人、暗黒剣士)
  全員に炎の盾を装備。武器は光属性以外で。(光は吸収されてしまいます)
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」の後は、
  狩人は「ためる」+「ひっさつ」で、残りは通常攻撃で。
・100階 キリンジュ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv64
  (詩人、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはサンドシールド・リボンを装備。
  先制攻撃でやられる可能性が高いのですが、それを持ちこたえて、
  詩人「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」を使い、体勢を立て直します。
  (「ミステリオ」は3ターンごとにかける必要あり)
  勇者は「ためる」+「とどめ」を繰り返し、大ダメージを与えていきます。
  (300〜600くらいのダメージでした)
  何度も、ジュスカがウォタガ2連発でやられてしまいましたが、
  詩人と精霊使いが「アレイズ」「ケアルラ」を使い、復活させました。
  ただし、復活させるタイミングは、精霊使い「ミステリオ」は必須なので、
  APの溜まり具合を見てしました。
  (こういう時は、白魔法使いの方が回復は楽だったのでしょうけれど、
  詩人の攻撃力・防御力UPを選んでみました)
  後半からは、敵が「ケアルラ」を使用してくるので、(1回150〜180回復で、2回使用の可能性あり)
  それ以上の攻撃力でないと、勝ち目はありません。
  これで、何とか勝つことができました!
  ちなみに、最初は勇者の代わりに狩人×2でやってみたのですが、
  攻撃力不足と「ひっさつ」がミスることから、難しく感じたので変更してみました。
  ※クラウン「忍者」を入手。

神木の塔(Lv2)
・10階 シービショップ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv67
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはアイスシールドを装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「とどめ」で超楽勝でした。
・30階 ヌエ・レイス戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv67
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはホーリーシールドを装備。
  (盾は属性は何でもいいと思います)
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「とどめ」で楽勝でした。
・50階 ゴブリンロード戦…ユニータ・アイレLv67、ブランド・ジュスカLv68
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはホーリーシールドを装備。
  (盾は属性は何でもいいと思います)
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「ためる」+「とどめ」で戦いました。
  敵の攻撃が無属性なので、「ミステリオ」は無駄だったような気がします。
  (防御力UPさせる詩人の方が良かったかも)
  それで、しょっぱなでアイレがやられてしまいましたが、
  すぐに復活させた直後に、3ターン目の「とどめ」で勝ちました。
・80階 レッドドラゴン戦…ユニータ・アイレLv67、ブランド・ジュスカLv68
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りは炎の盾を装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「ためる」+「とどめ」で戦いました。
  「ミステリオ」さえかかれば、楽勝です。
・100階 トルテ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv68
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマントを装備。
  敵は無属性魔法「リーフラ」「リーフガ」がメインなので、盾は何でもいいかと思います。
  (「アンチマジック」(魔法防御+5)が一番有効かと思います)
  しょっぱなで、敵より早く、白魔法使い「ルクス」、黒魔法使い「はんしゃ」が出せるかで、
  勝敗が決まると思います。(「はんしゃ」は3〜4ターンごとにかけ直す必要あり)
  黒魔法使いに「エルメスのくつ」(一番最初に行動)を装備させると確実です。
  後で気付いたのですが、「はんしゃ」の後は回復魔法が反射して
  敵が回復してしまうので、白魔法使いより詩人で攻撃力UPした方が良かったです。
  後は、勇者「ためる」+「とどめ」、他は通常攻撃で戦いました。
  後半では、敵が「ケアルラ」を使用してきますが、攻撃力が上回れば問題なしです。
  ※クラウン「賢者」を入手。

夢幻の灯台(Lv3)
・10階 ミノタウロス…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv68
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはロックシールドを装備。(敵の弱点は風)
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「ためる」+「とどめ」で戦いました。
  「ミステリオ」があれば問題なしです。
・30階 スリルゴーレム戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv68
  (詩人、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはロックシールドを装備。
  まずは、詩人「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」をかけます。
  後は、詩人「エール」、勇者「ためる」+「とどめ」、通常攻撃で戦いました。
・50階 ゲリ・フレキ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv68
  (白魔法使い、精霊使い、勇者、精霊使い)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りは炎の盾を装備。
  ゲリ(赤)は炎属性攻撃、弱点は水属性、フレキ(青)は水属性攻撃、弱点は炎属性。
  片方の属性の盾しかつけられないので、どうしてもジュスカが1ターン目でやられてしまうので、
  精霊使いを2人にしてみました。(ブランドは光の鎧をつけていたため、割と大丈夫でした。
  後から考えると、鎧を魔法防御の高いものにすれば良かったのかも。
  ちなみに、光の鎧以外はナイトの鎧を装備していました)
  まずは、詩人「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」をかけ、
  後は、勇者「ためる」+「とどめ」、通常攻撃で戦いました。
  最初に攻撃する方は、どうやらゲリの方です。
  ブランドの体力は水属性で削られるので、HP回復も。
  ここで一つ問題が。これまでの複数のボスの時は、だいたい同じ敵を攻撃していたのに、
  なぜか、「ウォータ」などをかけると逆の敵にかけてしまうんです。
  魔法で炎を消してから大ダメージを!と思っていたのですが、
  結局、勇者の「とどめ」頼みとなりました。
  そして、一番右端にいるジュスカは他の3人とは違う近くの敵を攻撃。
  何だ、これはジュスカの作戦か?(ゲリが復活するから?復活しなかったけど。笑)
・80階 ドラゴン戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv70
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りは炎の盾を装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、勇者「ためる」+「とどめ」で。
  通常攻撃がきくので、楽勝です。ただし、敵の通常攻撃でくらったダメージは
  マメに回復すること。
・100階 ロラン・リコッテ戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv70
  (詩人、精霊使い、勇者、詩人)
  ユニータは光の盾・光のマント、アイレはホーリーシールド・リボン、
  ブランドは光の盾・水流のマント、ジュスカはアイスシールド・光のマントを装備。
  鎧は、ブランドが光の鎧、残りはナイトの鎧。
  最初にロランを攻撃することになるかと思いますが、これが防御力が高く、
  普通に攻撃していたのでは、全然ダメージを与えられません。
  しかも、ロラン・リコッテともに、魔法攻撃の威力が高いため、
  防御力、魔法防御力の2つを強化する必要があります。
  それで、攻撃役を1人、サポート役を3人にしました。
  サポート役は、回復もする必要があるので、最低2人ずつが
  「ケアル」「ケアルラ」「エスナ」「アレイズ」などを使えるようにしておきます。
  (エスナは、状態異常にならないユニータとアイレに持たせるといいです)
  まずは1ターン目に、「ルクス」(ステータスUP・自動回復)「ミステリオ」(属性防御UP)
  「モテット」(防御力UP)をかけること。
  しょっぱなの敵の攻撃をしのいでHPを回復させれば、後は安定して戦えるようになります。
  詩人は「エール」「アリア」「モテット」を交互にかけます。
  勇者は「ためる」+「とどめ」のみ。
  ブランドとジュスカが状態異常になったら、「エスナ」で回復すること。
  後半では、ロランもリコッテも「ケアルラ」を使用してきますが、
  この方法だと、攻撃力も回復より大きく上回るので、勝てます。
  ロランを倒したら、リコッテも同じように攻撃します。
  ※クラウン「語り部」を入手。

試練の塔(Lv4)
※この塔の9のつく階で出現するだだっ広い迷路は、
 階段がなかなか見つからないのと、敵のエンカウントでうんざりだ…。(笑)
・10階 デモンプリンス戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv71
  (白魔法使い、精霊使い、勇者×2)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはダークシールド・リボンを装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、
  勇者「ためる」+「とどめ」で楽勝です。
・30階 バフォメット・グール戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv72
  (詩人、精霊使い、勇者、詩人)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはダークシールド・リボン、
  ブランドはヘラクレスを装備。
  攻撃力も魔法も強いので、すぐに全滅させられてしまい、なかなか勝てない相手だったので、
  ブランドの光の鎧を強化してみましたが、う〜ん、といった感じでした。(苦笑)
  まず、詩人と精霊使いが「ルクス」「ミステリオ」「モテット」をかけます。
  それでも、バフォメットの攻撃(無属性攻撃のよう)が大ダメージなので、
  回復に気を配る必要があります。後は、「エール」「アリア」で攻撃力UPして、
  勇者「ためる」+「とどめ」を2〜3回繰り出せば、バフォメットは倒せます。
  ここにくるまでに、誰かが集中攻撃にあってしまう確率がかなり高く、
  2人以上死んだら、厳しいかも。2ターンは全員死なずにいて、
  最低でも、勇者・精霊使い・詩人1人が生き残ればいけるかと。
  (私は、バフォメットを倒す直前にジュスカが死にました)
  バフォメットを倒したら、死んだ仲間を復活させて、全員で総攻撃。
  これまでのボス戦の中では、ここが一番辛かったです。
・50階 グリプス戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv73
  (白魔法使い、精霊使い、勇者、詩人)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りは風の盾を装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、詩人「エール」「アリア」、
  勇者「ためる」+「とどめ」で楽勝です。
・80階 ブラックドラゴン戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv73
  (白魔法使い、精霊使い、勇者、詩人)
  ユニータは光の盾・光のマント、残りはダークシールドを装備。
  白魔法使い「ルクス」、精霊使い「ミステリオ」、詩人「エール」「アリア」、
  勇者「ためる」+「とどめ」、残りは通常攻撃で。
  一応、詩人「モテット」もかけていましたが、いらなかったような気がします。
  途中で誰かが死んでも、回復役さえ生きていれば、体制を立て直す余裕がありました。
・100階 ぼうけんか・あいぼう戦…ユニータ・アイレ・ブランド・ジュスカLv78
  (白魔法使い、詩人、勇者、ナイト)
  ジュスカは最硬の盾+49、ユニータは光の盾、残りはホーリーシールド(何でもいい)、。
  ブランドはヘラクレス+49、ユニータ以外はリボンを装備。
  最初は、強化していない装備(防御力25)で挑んだのですが、全く歯が立たず、
  冒険家の1〜2攻撃でどのキャラも死んでしまい、すぐに全滅状態になってしまいました。
  無属性攻撃なので、防御力さえ上げてしまえば怖くないとは思うのですが、それがなかなか難しい…。
  ということで、月砂の遺跡の40階で10万Gで売っている「最硬の盾」(防御力+5)を1個購入し、
  これを、強化して最硬の盾+49にしました。(ここまで強くする必要はなさそうです)
  ちなみに、この盾は1回強化するごとに攻撃力+2になります。

  作戦は、白魔法使いは「ケアルラ」で回復役に徹し、
  詩人は「エール」「アリア」「モテット」で攻撃力&防御力UP、
  ナイトは「ひきつけ」で敵の攻撃を自分に向けさせる盾役、
  そして、勇者が「とどめ」で攻撃役になります。
  これで、ナイトのHP721・防御力171で、敵の通常攻撃が60前後、バーサク状態でも130前後なので、
  数回攻撃を受けても、瀕死になりませんでした。
  ただし、「ひきつけ」が切れた時に、たまに、ブランドが攻撃された時は、
  ちょっとヒヤッとしましたが、その時に備えて「モテット」をかけておいたので大丈夫でした。
  (それでも、クリティカルヒットだと即死ですが。苦笑)
  敵が防御力UPしてくるので、勇者のヘラクレス+49もかなり役に立ちました。
  ※クラウン「記録士」を入手。これで、全クラウンを入手しました!

  他にも、反則技としては、商人の「カネしだい」という方法もあるようです。
  100万G以上所持していれば、その1%=1万のダメージが与えられるので、勝てる、と。
  でも、100万G貯めるのは面倒くさい気がしますね。

EXダンジョンの宝箱を何度も取る方法
各EXダンジョンには、40階に防具、70階に武器の入った宝箱があります。
これを何度も取る方法として、宝箱の階で宝を取った後、
「ドラゴンのつばさ」を使って外に出ると、次に入る時には、
最後に記憶された次の階=31階・61階から始めることになり、宝箱が復活しています。
ちなみに、宝箱の階のワープポイントを使ってしまうと、
最後の記憶の階がそこになってしまい、次にダンジョンに入った時には、
宝箱の上の階からになってしまうので注意。

EXダンジョンを効率よく先に進む方法
EXダンジョンは自動で生成される迷路になっているため、階段を探すのに手間取ったり、
上の階になると強い敵が多くなり、ボスに辿り着く前に全滅…、なんてことも。
そんな時は、全員で旅人になりましょう。逃げる方法は2つあります。

まずは、バトルで全員を「にげる」を選択します。
これで、4人のうちの誰かが逃げてくれれば、バトルをせずに済みます。
それでも、自分のレベルが低かったり、運が悪いと逃げられない場合もあるので、
全滅を気にするなら、一人はすっぴんにしておくと、宝石を取られなくて済むので安心かも。

もう一つは、バトルで一人を「とんずら」にし、残りの3人を「ためる」(もしくは「たたかう」)にします。
これなら、確実に逃げられるので、安心して進めます。
ただし、「とんずら」はAP2を消費するので、順番に「とんずら」をする必要があります。

私はLv64以上の頃から、オートバトルで全員を「にげる」をセットして、ダンジョンを攻略しました。
たまに、全滅することもありましたが、かなり高い確率でバトルを回避できました。
オートバトルは、バトルが始まった時に、Xボタンで、自動と手動に切り替えられます。
戦闘画面の右上に「Auto Mode」と出ている時が、オートバトルモード、
表示が消えている時は、手動バトルモードです。
オートバトルから戻る時は、バトルが始まったらXボタンで解除します。

宝石ダイアモンドの集め方
ダイアモンドは、ボスからしか手に入りません。
それをたくさん集める方法は、商人の「さがす」「たかのめ」です。
それぞれ、1回ずつしか成功しないので、1人計2個のダイアモンドが手に入ります。
パーティメンバーの1人をすっぴんにして、残りの3人を商人にすれば、
計6個のダイアモンドが手に入ります。
その後は、ボスを倒さずに全滅すれば、同じことが繰り返しできます。
パーティにすっぴんを入れた理由は、すっぴんを入れれば、全滅した時に宝石がなくならないため。
アイテム「ジュエリーマニア」があるなら、全員を商人にしてもO.K.です。
(「エルメスのくつ」があれば、妖精の小道のオニゴロシでもO.K.かも)
※もしも、ボスが先制攻撃するタイプだったら、アクセサリー「エルメスのくつ」が必要になります。
「ジュエリーマニア」…死亡しても宝石が減らない。ウルペスの通信屋の景品(4000pt)。
「エルメスのくつ」…先制攻撃。ウルペス・スぺルビアの通信屋の景品(6000pt)。

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