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PSP「クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜」

PSP「クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜」のプレイ感想・攻略です。

【ストーリー】
ある人は、そこに宝があるという。
ある人は、そこに倒すべき敵がいるという。
またある人は、そこにロマンがあるという。
「そこ」は、世界のはてか、いどの中、はたまた、トイレのドアのむこうがわ。
あらゆるところからたどりつき、さまざまな地へとつながる世界――。
人はその世界を【マノアカズ】とよぶ……。


ストーリーはありますが、ダンジョン攻略には全く関係ないので、あってないようなものですね。(笑)
いろいろな魔装陣と主役・脇役を設定しながら、いくつものダンジョンをクリアしていきます。
シンプルなドット絵とシンプルなダンジョンの作りにハマります。
私は「X2」からプレイしてしまいましたが、「1」も十分楽しめました。

名声
名声は、ダンジョンごとに目標タイムをクリアすると、タイムによって入手できる。
さらに、記録を更新しても入手できる。
基本は、走ること、余計な雑魚は無視すること。
集めた名声は、ヒヨじいからアイテム入手できたり、ショップに特典が追加される。

名声10…地下の「ひよっこ」が転職を行ってくれる。ショップの「お得意様専用」が使える。
名声30…伝説のアーティファクト「ワイド」がもらえる。
名声50…伝説のどんき「プリニー棒」がもらえる。
名声200…ショップの「お得意様専用」で称号「神威99」の装備が買える。
名声390…ショップの「お得意様専用」で全ての称号が買える。

ちょっとした小技
草や泥などの障害物はスライディングすると少し早く通り抜けられる。

ダンジョン攻略
※炎や氷に接触すると、自分の攻撃も属性がついてしまうので注意。
 炎は水に入れば消える。
※クリアは、記載が無い場合は目標クリアタイムをクリアしたという意味です。

・ヒヨのほらあな 1階
 時計回りでゴール前まで走り、ゴール前のイノシシを倒してゴール。
 イノシシを倒すのに時間をとられなければ問題なし。

・ヒヨのほらあな 2階
 上→右のゴール前まで走り、ゴール前の青イノシシを倒してゴール。
 イノシシを倒すのに時間をとられなければ問題なし。

・ヒヨのほらあな 3階
 上→右下のゴールまで走るだけ。

・はじまりの洞窟 1階
 剣の技「炎きり」などの貫通攻撃で、スタート地点から壁越しに左の黒い宝箱を破壊できる。
 後は、反時計回りでゴールへ走るだけ。

・はじまりの洞窟 2階
 真上の黒い宝箱の周りを歩く雑魚1体を倒し、黒い宝箱を破壊すると真下の扉が開く。
 下のエリアの右端中央の黒い宝箱を破壊すると、左端中央のゴールへ行ける。
 敵を即効で倒し、真ん中から左のゴールまでのネバネバはジャンプで飛び越えてクリア。
 (2つ目の黒い宝箱までの右への道は草のないところを走る)

・はじまりの洞窟 3階
 走りながら上と左右にいるイノシシ3頭を即効で倒し、中央上のゴールへ。

・はじまりの洞窟 4階
 右にいる雑魚を倒し、上に向かって雑魚を倒し、左の上エリアのカマキリを倒し、
 下から左上に移動してグレーの炎を倒し、上のエリアのイノシシを倒し、
 まっすぐ下に移動して黒ネコを倒してゴール。

・ドラゴンの森 1階
 右エリア中央の赤頭緑トカゲを倒し、左エリア右下のチビドラゴンを倒し、
 スタート地点より上のゴールへ。

・ドラゴンの森 2階
 下から右方向に進んだ先のゴールへ。罠を上手く回避できるかがネック。
 (鈍足を1度踏みましたがクリアできたので、ひたすら走ればいけます)

・ドラゴンの森 3階
 上に進んで緑チビドラゴン(アタドラ)2体を倒し、さらに左上から右エリアに進み、
 緑チビドラゴン1体を倒し、ゴール真下の赤チビドラゴン(ヒドラ)を倒してゴール。
 赤チビドラゴンは炎攻撃をしてくるので、これに当たって火達磨状態になると、
 敵を回復させるだけになってしまうので、攻撃力が高い武器で一気にしとめる必要あり。
 私は、武器「ルーンセプト」(氷属性)でクリア。

・もえたぎる洞窟 1階
 火の罠が多いので、装備は火耐性のものを。
 武器は氷属性のものを装備すると、火攻撃の敵にも対応しやすいかと。
 私は、武器「ルーンセプト」(氷属性)、装備「太陽のケープ」「フレアシールド」でクリア。
 上に向かって赤トカゲ(アーネジュン)を倒し、左上から時計回りに進んでゴール。
 火を避けずに最短ルートを走って楽々クリアしました。

・もえたぎる洞窟 2階
 扉から左の先にある黒い宝箱を破壊し、扉から上のエリアへ。次を右に進んだ先にゴール。
 1階と同じ装備で、火を避けずに楽々クリア。

・もえたぎる洞窟 3階
 1つ目の分かれ道を右上→2つ目を下に進んだ先(ダンジョン右上)のチビドラゴンを倒して
 右手にゴール。1階と同じ装備で、火を避けずにクリア。

・ぜったいれいど 1階
 走る青イノシシ(コクオウマン)2体とゴール前の青ボンバー(アイスボンバー)を
 1撃で倒すことがコツ。私は魔術師「ちのしんじゃ」で、右上のSPマスの右に「ワイド」、
 その上に技のアーティファクトを置き、その上と右側の「1」のところに
 「技まほう強化1」を2つ置いて、魔法ファイアをLv3にしました。
 武器は「メイジワンド」で、敵に接触する前に歩きながらファイアを1発出せば、
 見えないところでも敵を1撃で倒せます。後は矢は避けずに走ってゴールへ。
 スピード系をアップさせていないのでギリギリではありますが、これでクリアできました。

・ぜったいれいど 2階
 最初の二又を上に向かうルートはひたすら走るだけ。
 スピード系をアップさせないと難しい感じです。
 下に向かうルートは雑魚を6体倒せば扉が開きゴール。
 こちらは1階と同じ装備で、ファイアLv3で1体1撃で倒し、クリアできました。

・ぜったいれいど 3階
 左エリアから、白・緑・黄・緑を1体ずつ倒すと、中央のゴール前の扉が開いてゴール。
 各エリアにもう1体倒せる雑魚がいますが、これは宝箱の扉。
 商人の魔装陣「ジェット」でSPDを上げ、
 走り185で雑魚に邪魔されずにクリアできました。

・黄金のほこら 1階
 床スイッチを踏みながら敵を出現させて12体倒し、ゴールへ。
 スピード・ATKをアップしないとタイムアタックのクリアは難しいです。
 商人の魔装陣「ジェット」で、SPDとATKを上げ、武器「ドラグネード」で、
 何とかクリアできました。ATK77・SPD195。

・黄金のほこら 2階
 スタート地点からまっすぐに「ファイア」Lv4(壁越しでO.K.)で数体倒してゴール。
 魔装陣の設定は「ぜったいれいど1階」と同じ。

・黄金のほこら 3階
 ワープの先の赤ボンバー(ファイアボンバー)を倒し、
 右に進んでワープの先のブルーハサミンを倒し、
 右に進んでワープの先のラオウマンを倒してゴール。
 2・3つ目は敵に囲まれやすいので防御力が低いとやられやすい。
 ガーディアンの魔装陣「キャッスル」、ATKとHPをできるだけ上げ、
 装備「ネメシス」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、
 ボスだけを狙って攻撃し、罠は当たっても無視してすぐに移動してクリアできました。
 ガーディアンはATK53・DEF42。

・黄金のほこら 4階
 扉の左右のエリアで目玉を1体ずつ倒し、
 扉の先のゴール前で紫ニンジャ(影飛影助)を倒してゴール。
 影助は、瞬間移動したり、突き攻撃はHP回復されるので注意。
 左エリアでは、炎に触れてやけど状態になってしまうと、
 通常攻撃が火属性となってしまい、目玉を回復させるのでやっかい。
 戦士の魔装陣「マスター」、魔法レベルを
 装備「ネメシス」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、
 左の赤目玉は「氷ぎり」Lv2、右の青目玉は「炎ぎり」Lv2と通常攻撃、
 影助は「氷ぎり」数回で倒し(防御なしで)、クリアできました。

・あやしい研究じょ 1階
 左上エリアで白バーナーを破壊し、その先の黒い宝箱を破壊。
 右のエリアの通路途中で黒い宝箱を破壊し、一番奥の黒い宝箱を破壊。
 最後に左下エリアの黒い宝箱を破壊して中央のゴールへ。
 白いバーナーは破壊可能、赤いバーナーは破壊不可。
 戦士の魔装陣「てっぺき」でDEFとHPを上げ、
 装備「ネメシス」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、
 バーナーの炎も雑魚も無視して走り、ひたすら宝箱を壊しまくってクリアできました。

・あやしい研究じょ 2階
 スタート地点から下→下から8番目の右通路→二又を上
 →上から3番目の右通路の先がゴール。ひたすら走るだけ。
 白チビドラゴン(カタドラ)を倒すと、スターと地点より上の宝箱が取れる。
 「黄金のほこら 3階」と同じ魔装陣でクリアできました。

・あやしい研究じょ 3階
 ひたすら黒い宝箱を壊していき、ゴール左エリアの中央の
 黒クワガタン(オオクワガタン)を倒してゴール。
 次の部屋への扉のカギとなる宝箱は各エリアに1つらしいのですが、
 調べるのが面倒なので、全て壊しました。
 (残りの宝箱は最後のエリアの左右の雑魚を開放する宝箱)
 ドラグナーの魔装陣「ジャベリン」で、SPDを上げ、
 装備「ネメシス」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、走り75でクリアできました。
 少しギリギリなので、雑魚に邪魔されるとクリアできない感じでした。
 商人の魔装陣「ジェット」ならスピード重視なので楽勝です。

・モンスターハウス 1階
 スタート地点の左上からワープし、その後は各エリアの中央にあるワープで移動。
 1つ目から、右上→左上→左下→中央→ゴール。

・モンスターハウス 2階
 左上の池の下の部屋にいる黒クワガタンを倒すとゴールの扉が開く。
 戦士にどんき「はかいつち」を装備させ、壁越しから技「アクスブーム」2回攻撃で倒してクリア。
 1回攻撃すると敵が奥に飛ばされてしまったので、移動してみたら、
 元の位置に戻ったので、2度目の攻撃で撃破。
 1回で倒せるように技レベルを上げると時間短縮になるかも。(もしくはATKを上げるか?)
 扉を開けて中で攻撃する場合は、スタート地点から左の部屋にある黒い宝箱を
 剣や斧の貫通技で破壊すればO.K.。

・モンスターハウス 3階
 イノシシ2体→赤青ボンバー2体→緑ムージュン複数(全部)を倒してゴールへ。
 緑ムージュンをそのエリアから逃がさないことがクリアのコツです。
 そのエリアの入り口で逃がさないように戦いました。
 商人の魔装陣「ジェット」、装備「ネメシス」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、
 ATK56、DEF48、走り185でクリアできました。

・モンスターハウス 4階
 右上エリアで赤ムージュン(アーネジュン)→右下エリアで緑ボンバー(キンニクボンバー)
 →右中央で赤ナイト(レッドナイト)を倒してゴール。
 赤ナイトはかなり防御力が高いので、氷属性の魔法や技があった方がいいです。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」、武器「力のロッド」で、
 魔法「アイス」Lv7で、雑魚は1発、赤ナイトは2発で倒してクリアできました。

ここまでで、名声420になり、全称号の装備が買えるようになりましたが、
値段が高すぎて買えません〜。
とりあえず、ストーリーをクリアしてから、お金稼ぎをしよう。(笑)
ちなみに、現在のパーティーレベルは、
プディングLv34、ココLv37、ソウマLv35、シャーベットLv30、バトルブローLv29、
ドドヒゲLv20、ボブLv34、サンデーLv31。転職する予定なし。

・しゃくねつさばく 1階
 時計回りで外側を進み、左上エリアの赤チビドラゴンを倒して右エリアのゴールへ。
 炎のダンジョンなので、炎耐性の装備や氷属性の武器や魔法・技をセットすること。
 「モンスターハウス 3階」と同じ装備で、
 雑魚も炎も無視でチビドラだけ倒して余裕でクリアできました。

・しゃくねつさばく 2階
 最初のエリアで緑ハサミン2体を倒して扉を開けて先へ。
 雑魚も罠は無視して進み、一番奥で黒クワガタン2体を倒してゴール。
 1階と同じ装備ですが、武器だけは「ネメシス」に変更してクリアできました。
 黒クワガタン戦は、自分がやけど状態の時は必ず水に一度入ること。

・なつかしき城 1階
 1つしかないエリア内の雑魚を全部倒して中央上のゴールへ。
 「しゃくねつさばく 2階」と同じ装備で楽々クリアできました。

・なつかしき城 2階
 スタート地点から右か左のルートから進んだ先(ダンジョンの中央)にいる緑ナイトを倒し、
 ゴール以外の扉を開け、さらに上方向に進んだ先(ダンジョン上中央)にいる
 黒ハサミン(ラブミン)を倒し、スターと地点より下のゴールへ。
 商人の魔装陣「ジェット」でDEFを重視して上げ、
 装備「力のロッド」「太陽のケープ」「フレアシールド」で、
 緑ナイトは杖の魔法と魔法「ファイアストーム」Lv1を交互に繰り出して撃破、
 黒ハサミンは杖の魔法で撃破してクリアできました。

・なつかしき城 3階
 右下の連続赤バーナーの先にある黒い宝箱を破壊し、右中央のゴールへ。
 バーナーのラインのネバネバはスライディングですり抜けること。
 スピード重視なので、商人の魔装陣「ジェット」でクリアしました。

・なつかしき城 4階
 進んだ先で、赤ヘル(ヘルベロス)とゴツゴツ2体を倒してゴールへ。
 ゴツゴツは睡眠攻撃を仕掛けてくるので、先に倒した方がいいです。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」で、全て「ファイア」Lv7で倒しました。
 ゴツゴツは1発、赤ヘルは3発で倒せます。

・てきたい洞窟 1階
 左下エリアの赤トカゲと赤ボンバーを「アイス」で倒して炎の部屋に入り、
 赤ナイトを倒して右下のゴールへ。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」で、 魔法「アイス」Lv7を3発で倒せました。
 ちなみに、雑魚は味方同士が近づくと同士討ちをしたり、
 赤ナイトの部屋のバーナーは、氷の部屋から破壊できます。
 (ナイト系は同士討ちせずに、追いかけてくるらしいです)
 タイムを気にしない安全策をとるなら、右下エリアの青マキガミ2体を倒して
 氷の部屋へ入り、青ナイトを倒して右下の扉から先へ進み、
 裏からバーナーを破壊すれば、安心です。
 炎系と氷系が混合した雑魚が現れるため、氷属性武器だと片一方が倒せないという
 悲しい事態が起こることも。(基本的に、倒すのは炎系だけなので
 氷系雑魚は回避すればO.K.ですが)

・てきたい洞窟 2階
 左上のゴール前まではひたすら走り抜け、ゴール前の黒チビドラゴンを倒してゴール。
 途中の右上ワープを使うと少し早く移動できるようです。
 商人の魔装陣「ジェット」でSPDを上げ(走り185)、
 装備「力のロッド」「太陽のケープ」「フレアシールド」でクリア。

・てきたい洞窟 3階
 左→左→右→下→左→下→外周を時計回りでゴールへ。
 スピード重視で敵を倒さずに進むと、外周を走る時に内部の敵の攻撃に当たったりして、
 ゴールに辿り着く前にやられてしまいますね。ベトベトの罠もかなり邪魔。(笑)
 内側の氷ゾーンは、スライディングで壁にぶつかり、
 向きを変えてスライディングでワープに入ると早いです。
 外周を走る時は、外側の壁沿いをスライディングを使いながら走ること。
 SPD195でクリアできました。

・てきたい洞窟 4階
 右エリアに入ってすぐの黒トカゲと左エリアの左に回りこんだ中央にいる黒イノシシを
 壁越しに倒して、中央の扉を開いてゴールへ。
 それぞれ、扉でふさがれていますが、壁越しから貫通攻撃で倒せます。
 ドラグナーの魔装陣「ジャベリン」でSPDを上げ、
 剣技「炎ぎり」でトカゲは2発、イノシシは3発で倒せ、楽々クリアできました。

・ゆうきがひつよう 1階
 スタート地点から、まず左のワープから一番奥まで進んで黒の宝箱を破壊し、
 近くのワープからスタート地点へ戻る。次は右のワープから一番奥まで進んで
 黒の宝箱を破壊し、近くのワープからスタート地点へ戻る。
 左右の宝箱のあたりから、黄・緑ニンジャ(影一郎・影兵衛)が追いかけてくるので、
 無視して走ること。(ATKが高ければ倒してしまってもいいかも)
 スタート地点上のワープから下に進み、ワープ。
 後は一通なのでワープを使いながら進み、左から2番目のゴールに入る。
 商人の魔装陣「ジェット」でSPDを上げてクリアできました。

・ゆうきがひつよう 2階
 スタート地点から上に進み、突き当たりで右の隠し通路へ入り、
 そのまま右に進んだ先の黒い宝箱を破壊。
 ここから緑ニンジャ(影兵衛)が追いかけてくるが、無視。
 元の通路に戻り、下に進み、氷エリアが見える右上から氷エリアに入り、
 中心の黒い宝箱を破壊。氷のエリアの左下の隠し通路から通路に戻り、
 右の方に進み、突き当たりで上の隠し通路に入り、そのまま上に進んだ先の黒い宝箱を破壊。
 元の通路に戻り、そのまま下の隠し通路に入り、左へ進む。
 赤ヘル(ヘルベロス)とゴツゴツ2体を倒せばゴールにいけるが、倒さずに、
 赤ヘルたちのいるエリアに入ったら真下に進み、床の模様4つ目くらいから下の
 隠し通路から左の方に進んでゴールへ。
 最短ルートの隠し通路には地雷の罠が仕掛けられているので、
 回復魔法やHPや防御力高めが必須。もう一方の隠し通路には地雷の罠はなし。
 赤ヘルとゴツゴツは通常攻撃無効なので、魔法か属性武器必須。

 最初、ゴールへの抜け道が分からず、とにかくリッチたちを倒して
 クリアを目標にということで、戦士の魔装陣「ツインスネーク」で、
 技レベルとATKとDEFを上げ、武器「ネメシス」(称号:氷属性化)で、
 緑ニンジャは通常攻撃で、赤ヘルとゴツゴツは「氷ぎり」Lv8で
 何とかクリアできました。緑ニンジャは属性武器だとあっさり倒せるようです。
 赤ヘルとゴツゴツは属性武器より魔法攻撃の方が有効。
 ATK72・DEF48・走り30、氷ぎりLv8(消費SP12)。
 クリア後に抜け道を発見できました!(上記)
 タイムアタックは商人「ジェット」で全部敵を無視してクリア。

・ゆうきがひつよう 3階
 スタート地点の一番右のワープの先で目玉2体を倒してワープ。
 次の左エリアの一番左のワープの先で白ニンジャ(影左右衛門)を倒してワープ。
 右エリアの一番左のワープの先で黄ナイトを倒してワープ。
 後は、中央のゴールへ。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」で、魔法レベルを上げ、
 「ファイア」Lv11で、全て1撃で倒してクリアできました。

・ゆうきがひつよう 4階
 まっすぐ進んでワープの先で、サタデーモンを倒して右隅のワープからゴールへ。
 デーモンの周りの魔法陣にもダメージがあるので、遠距離攻撃で戦う必要あり。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」で、魔法レベルを上げ、
 「アイス」Lv11で、デーモンは3発で倒してクリアできました。
 (召喚された黒クワガタンは1撃で倒せます)
 左隅のワープの先は宝箱。

・エナジースクエア 1階
 スタート地点から一番右のワープし、その先で黒い宝箱を開けていく。
 扉が開く順番は、右中央→左中央→右上→左下→左上→右下。
 タイムアタックの場合は、「炎ぎり」などの貫通攻撃で一気に開ける。
 右上から後は罠を通ってゴールへ。(紫ニンジャが追いかけてきますが無視)
 ちなみに、氷バーナーは、「氷たいせい」Lv1を3回くらいかけたら
 一定時間はノーダメージになりました。
 ドラグナーの魔装陣「パンプアップ」でDEFを上げ、
 装備「毛皮のコート」「アイスシールド」で氷耐性を上げ、技「炎ぎり」をセットし、
 最初の連続氷バーナーを、運良く1回引っかかるだけで通り抜けられ、
 (ここで、クモの鈍足攻撃にやられるとちょっと厳しいので、
 足止め中にクモが出てきたら、炎ぎりで倒した方がいいです)
 「炎ぎり」出た空箱を壊して行き、ゴールまで走ってクリアできました。
 (紫ニンジャが接近してきたらスライディングで引き離しました)
 DEF97・走り40。

・エナジースクエア 2階
 スタート地点から右にあるワープ→上に進んで3つ目(宝箱の部屋の右下)のワープ
 →すぐ上に回り込んだワープの先でゴール。
 商人の魔装陣「ジェット」でSPDを上げ、クリア。
 1つ目のワープの先のエリアのトカゲ4体を倒すと、4つの宝箱の部屋に入れるようになる。

・エナジースクエア 3階
 スタート地点から時計回りで左上エリアまで進む。
 (中間地点で上・中・下の3ルートあり。スライディングで罠を回避すること)
 左上エリアの右壁から隠し通路に入り、上に反時計回りに進む。
 4つの炎バーナーの先のワープからゴールへ。
 炎バーナーの下はベトベトの罠なので、スライディングで一気に進むこと。
 (この炎バーナーは裏から破壊可能)
 炎に触れてやけど状態になっても、水やHP回復罠がないので注意。
 ゴールへのワープより右エリアには、炎バーナー6つと黒ヘルがいて、
 黒ヘルを倒すと右上の隠し通路から上の宝箱まで行ける。
 商人の魔装陣「ジェット」でSPDを上げ、敵も炎も無視でひたすら走り、
 最後の炎バーナーで足止めされて、HPギリギリのところで何とかクリアできました。

・エナジースクエア 4階
 4つのエリアの敵全てを順番に撃破していくとゴールに行ける。
 見つけた敵を壁越しに「炎ぎり」などの貫通攻撃で倒していくと時間短縮になる。
 スピードを出して走っていると、罠で体力を削られがちなので、
 タイムアタックは後回しにして、慎重に敵を倒していきました。
 ドラグナーの魔装陣「パンプアップ」で、ATK・DEF・SP・魔法レベルを上げ、
 装備「ネメシス」(称号:氷属性化)「ネクロコート」(称号:必殺)
 「オウガシールド」で、通常攻撃が効きにくい敵は、技「炎ぎり」Lv1か
 「氷ぎり」Lv4で倒し、8分もかかりましたがクリアできました。
 TAK96・DEF88・SP174・走り40。
 タイムアタックは、ステータスをアップさせてから挑む予定。

・すべてが始まる場所 1階
 スタート地点から時計周りに中心方向へ進んで一番奥でワープ。
 ワープ先の赤ナイトを倒し、上のゴールへ。
 氷属性武器だとほとんどの敵を楽に倒せる。
 赤ナイトは正面だとガードされるので、横か後ろから攻撃すること。
 ただし、やけど状態になると効果ないので、敵が出ることを覚悟で水に入ること。
 とりあえずクリアするために、ガーディアンの魔装陣「キャッスル」、
 「ネメシス」(氷属性化)「太陽のケープ」「フレアシールド」を装備。
 炎バーナーは、技「炎たいせい」Lv1を3回かけたら、ダメージ無効になりました。
 タイムアタックは、ステータスをアップさせてから挑む予定。

・すべてが始まる場所 2階
 スタート地点から右に出て、壁沿いを一番上まで行き、左の奥にあるワープ
 →氷の床エリアの右下の黒い宝箱を開けて左中央のワープ→スタート地点のすぐ右のワープ
 →地雷エリアの左下の黒い宝箱を開けてワープ→スタート地点からゴールへ。
 商人の魔装陣「ジェット」で、SPDとDEFを上げ、
 装備「ネメシス」(炎属性化)「毛皮のコート」「アイスシールド」でクリアできました。
 氷の床エリアで、青ニンジャ(影麻呂)2体(最短ルートだと1体)が出てきますが、
 この後、ずっと追いかけてくるので、炎属性武器で倒しました。

それにしても、この直前に商人のココがゾンビになっちゃっいました。
顔色悪くて嫌だなぁ。(笑)

・すべてが始まる場所 3階
 スタート地点から一番右のワープ→エリアの一番右のワープ→右のワープ
 →黒い宝箱を開けてワープ2回まで戻る
 →すぐ右下のワープ→左のワープ→黒い宝箱を開けてワープ2回まで戻る
 ※2つ目の黒宝箱で紫ニンジャがいて、ずっと追いかけられるので、倒した方が楽。
 →左上のワープ(3つある中の左上)→左のワープ→黒い宝箱を開けて2回まで戻る
 →左のワープでスタート地点に戻る
 →右下のワープ→下のワープ→黒い宝箱を開けて2回まで戻る
 →左上のワープ→右上のワープ→黒い宝箱を開けて2回まで戻る
 (ここで右上と左下のワープ先の宝箱が取れるようになっている)
 →右のワープ→すぐ右上のワープ(3つある中の左上)→右のワープ
 →下のワープ→ゴールへ。
 敵自体はそんなに強くないのですが、罠が多いので、DEF高めがいいかも。
 途中の紫ニンジャだけは倒した方が楽なので、ATK高めと属性武器があるといいです。
 ただクリアするだけなら、ゆっくり進めば問題なし。
 タイムアタックは、ATK・DEF・SPEを上げてから挑む予定。

★最短ルート簡易記載版
一番右→一番右→右→黒宝箱→2回戻る
右下→左→黒宝箱→2回戻る
左上→左→黒宝箱→2回戻る→左
右下→下→黒宝箱→2回戻る
左上→右上→黒宝箱→2回戻る
右→右上→右→下→ゴール

この後、大魔術師デスピナが魔装陣の仲間入りしますが、全然、覚えてないじゃん!
しかも、Lv1かよ〜。いよいよラスボスなのに。(笑)

・ラスト ボス 1階
 スタート地点から上のワープで、ボスエリアへ。
 上に進むとボスとの会話があり、ボス戦になる。(2回目以降はすぐにボス戦)
 5段階の変形がありますが、バーナーの攻撃のない外周で距離を取りつつ、
 「ファイア」Lv9を当てていくだけ。
 敵の攻撃が当たると大ダメージなので、1発も食らわないつもりで。
 第1形態は仮面姿、第2形態はナイト姿、第3形態は悪魔姿、第4形態はゴーレム姿、
 ラストの第5形態は仮面姿のパワーアップ版。
 魔術師の魔装陣「ちのしんじゃ」で、魔法「ファイア」Lv9の消費SP1。
 (ワイド、技魔法強化4、技まSP減少8、技ま時短化20で、魔法をパワーアップ)
 敵の攻撃が当たらないように動くので、装備は何でもO.K.。
 (炎と氷耐性があれば、数回当たっても大丈夫かも)
 (ドレイン系があれば、敵の魔法でダメージを食らうことがなくて安心)
 誘導魔法攻撃だけは注意しつつ、遮蔽物の影を利用して敵のいる方に攻撃しました。
 (敵が直線上に来るように誘導してやる感じで)
 ファイア数発で、あっさり次に変形するので、3分半かかりましたが
 とりあえず、ストーリーはクリアできました。
 SP348・ATK28・DEF42・走り40。

ようするに、ボスはデスピナの心の仮面だったんですね。
自分と対決するために、デスピナ1人で戦うというストーリーの流れではありますが、
実際には、これまで育てたキャラで戦っていますが。(笑)
黒猫のクロスティヌの飼い主って、魔術師って言っていましたが、
ボブしかいないじゃんと思っていたら、やっぱりな展開に。
しかも、ボブは108才っ! 実は、デスピナのおじいさんなのでした。
見た目が若いのは、魔術のお陰かな。(笑)

クリア後の特典
ダンジョン「あらたなてき」「ぼうきゃくの地」の追加。

ここからは、追加ダンジョンとランジョン制覇に向けてのキャラ育成に入ります。

・あらたなるてき 1階

ラストボスクリア後に、「あらたなてき」というダンジョンが増えます。
キャラメイクで作ったオリジナルキャラ作成時にボスを設定しますが、その敵が出ます。
(ボスキャラは作成後も変更可能)
ヒヨッキーの黒系がお金と経験値が多いです。
クリアするごとに敵のレベルがあがりLv9999までいきます。
(1回目〜100回目でLv1000、100回目〜200回目?でLv9999)
倒す前にガネゲットを使っておけば、元がヒヨッキーなだけに大量のガネが。
ランジョンで十分鍛えられるようになる頃には経験値よりむしろこちらがメインになるかも。

私のランジョン用のキャラ育成

攻略サイトを参考に、私なりに育成してみました。

まず、キャラメイクで主役1人・脇役3人を作成。ラスボスを黒ヒヨッキーにする。
(取得ガネと経験値が高いため、お金稼ぎと経験値稼ぎが楽になるから)
以下の魔装陣と魔法・技を覚えさせる。

・主役予定のオリジナルキャラA(主役A)
 魔術師の魔装陣「かみをこえしモノ」、魔法「ヒール」技「はどうづき」

・脇役予定のオリジナルキャラB・C・D(脇役B・C・D)
 ガーディアンの魔装陣「キャッスル」、魔法「グネフレアバーン」、技「ガネゲット」

脇役Bを主役にして、魔装陣「キャッスル」、武器は杖、装備は全て称号「高級」。
「コモンロッド」「あさの衣」「カイトシールド」の高級を装備し、

脇役Bを主役にして、魔装陣「キャッスル」。
「ATK3成長3」に主役A、「HP成長3」「EXP成長3」に脇役C・Dを配置。
残りの空き部分には、マナの高いストーリーキャラたちを配置。
SPはできるだけ高くなるようにアーティファクトを置く。
技・魔法1には、「技まほう強化4」4個。
技・魔法2には、「技まほう強化4」2個「ワイド」「まほう威力5倍」。
魔法・技1は「ガネゲット」、2は「グネ・フレアバーン」。

これで、ダンジョン「あらたなてき」で、黒ヒヨッキー(ヒヨッキング)狩り。
しょっぱなで、「ガネゲット」を発動させ、「グネ・フレアバーン」で倒す。
お金が溜まったら、 武器「ひぼたん」装備「こうかな法衣」「カイトシールド」
の称号「神威99」を1つ購入し、同じ装備名の他の称号を99個ずつ購入。
「神威99」は、同じ装備名・称号のものを99個所持していると、その効果を得ることができる。
(きょうか99個と防壁99個を持っていると、神威99の武器を装備すると、
2つの効果が同時に発動するという仕組み)
入手した称号は以下の通り。

・ひぼたん
 きょうか、防壁、精属性化、必殺、成長加速、高級品、名工、獅子、ドレイン、
 超耐性、ラッキー、神風、闘千、鬼斬り
・こうかな法衣
 きょうか、防壁、炎耐性、氷耐性、精耐性、必殺、成長加速、高級品、軽量装甲、
 攻撃兼用、疾風、ドレイン、超耐性、ラッキー、神風、千里壁、鬼塊
・カイトシールド
 きょうか、装飾つき、防壁、炎耐性、氷耐性、精耐性、成長加速、高級品、名工、
 疾風、ドレイン、ラッキー、神風、壁千、鬼の塊

各キャラがLv99になったら、主役Aはドラグナーやガーディアン、
脇役はドラグナーに転職。(これを繰り返す)
脇役Bで黒ヒヨッキーが倒せなくなったら、キャラメイクで
ボスを青ヒヨッキー(ヒヨブルー)に変更して、青ヒヨ狩り。
これでも倒せなくなったら、脇役Cを主役にして、同じことを繰り返す。

その後は、脇役Bを主役にして、主役AはATK成長3に置き、
ランジョンで行けるところまで行く。
浅い階層で敵Lv100くらい一気に上がったり、
60〜80階くらいでやられて経験値が半分になったり、
地雷にやられてピンチになったりしたり、少々苦戦。(笑)
ただし、アーティファクト「ワイド」がヒヨッキーから出たら、迷わず脱出。
と思っていますが、全然、出ない…。
(出た時に、慌ててギブアップなどしないように! アイテム没収となるので)
ゲートの優先順位は、こんな感じで。てんし>ふつう>ばくち>あくま>じごく
ばくちが結構クセモノなんですよね。まあ、運を天に任せる気持ちで。(笑)

こんな感じで、主役はLv99の時にATK368・DEF217前後、SP730以上になるように、
脇役はHP・マナ999を目指す。
基本的に、魔術師の魔装陣「かみをこえしもの」を使う予定なので、
脇役は1人育てきれればO.K.なのですが、黒ヒヨなどを設定できるのは
メイキングしたキャラだけなので、複数を育てることに。
(ストーリーキャラもボス設定できれば良かったのに。笑)

ちなみに、主役として成長するキャラは、HPやマナの上がり方が早いので、
脇役をHP・マナ999にしたいなら、主役にしてLv99になったら
ガーディアンに転職を繰り返すだけで育成することができます。

育成に飽きてきたところで、先にぼうきゃくの地をクリアしにいきました。

・ぼうきゃくの地 1階
 見えない通路や隠し通路を間に挟みつつ、マップ一番上まで行き、
 白デーモン(マンデーモン)を倒すか、そこから左に抜けて、隠し通路で一番下まで向かい、
 黒い宝箱を開けると、ゴールへの扉が開く。
 ゴール直前の周囲は見えない通路と炎バーナーがある。
 キャラ育成途中で挑んだので、ぼうきゃくの地は全て、クリアするだけなら楽勝でした。
 ガーディアンの魔装陣「キャッスル」
 武器「ひぼたん」「こうかな法衣」「カイトシールド」
 (全て神威99で、ほとんどの称号をつけて強化しています)
 SP999・ATK146・DEF262・走り77。

★ゴール前までの最短ルート
 スタート地点→見えない通路→分岐点を右下→分岐点を上→そこからすぐ上の隠し通路に入って左
 →隠し通路を出たら左→右の見えない通路→地面→右の見えない通路を右
 →地面の行き止まりで右下の見えない通路を反時計回りに左上
 →白デーモン→上の扉から右へ
※後は、ゴール周辺の見えない道を左→右→下→左→上→右→とクネクネ進む。
 ゴール地点左下から入れる。

・ぼうきゃくの地 2階
 ネバネバの罠の中、各エリアの黒(紫)ボスを倒していく。
 1つ目は紫マキガミン(マキガミンEX)、2つ目は紫ニンジャ(影飛影助)、
 3つ目は紫ハサミン(ラブミン)、4つ目は黒ピンクデーモン(サタデーモン)。
 2つ目には赤チビドラゴンがいるので、氷属性武器や魔法があると安心です。

・ぼうきゃくの地 3階
 中心にスタートとゴールがあるが、マップの中央上の黒い宝箱を破壊しないとゴールできない。
 ほぼ一通の道を覚えて、魔術師の魔装陣「ジェット」で行って来いすればO.K.。

・ぼうきゃくの地 4階
 スタート地点から少し進むと氷バーナー連続地獄。
 ここは、「氷たいせい」を3回かけて、スライディングなどで進む。
 次は、バリアゾーン。バリアを見極めながら進む。
 (後半は連続弓矢が待ってます)
 下方向に進むと地雷を囲んで回復ゾーン。
 上方向に進むと、炎地獄。通路の先に水があるので、雑魚を無視して進む。
 次の部屋で、紫ニンジャ(影飛影助)3体。
 壁を背中にして、属性武器で楽勝。
 開いた扉から進み、地雷ゾーンの中心の黒火の玉を倒す。
 「ファイア」「アイス」で遠距離攻撃してみましたが、全く効かず、
 仕方なく、地雷を踏みつつ接近戦で倒しました。(笑)
 精属性だと有効のようです。
 戻って開いた扉の部屋で、茶イノシシを倒す。
 奥の炎と氷バーナーの先にいるゴーレムキングを倒す。「アイス」Lv9で楽勝でした。

これで2度目のエンディングとなりました。
次は、本格的にキャラを育成し、ランジョンに挑戦します。

ランジョン攻略
ランジョンは99階まであり、99階のラスボス戦の敵レベルによって、
クリア後にもらえる魔装陣が変わってきます。

・敵Lv399以下…クリア特典の魔装陣「ランジョン王」

 主役・脇役ともにLv99
 魔術師の魔装陣「かみをこえしもの」
 魔法・技「ヒール2」(Lv9)「ファイア」(Lv9)「氷耐性」(Lv1)
 主役のステータス HP342・SP999・ATK639・DEF383・CRT50・BRK5・歩き72・走り157
 最終敵Lv155

 99階にいるラスボスは、「ラスト ボス」のラスボス・ヘルライフ・ヘルベロスでした。
 最後に近づくにつれ、天使のゲートがなかなか出てこず、SPが少し不安なまま突入となりましたが、
 通常攻撃だけで楽勝でした。(ここに辿り着くまでの全ての敵が通常攻撃で楽勝)

・敵Lv400〜998…クリア特典の魔装陣「きわめしもの」
・敵Lv999…クリア特典の魔装陣「完全制覇」

私なりのランジョンクリアのコツ
・後半はダッシュをあまり使わない。(後半になるにつれて罠ダメージが辛くなるため)
・外周を移動しつつ、壁を挟んだ隣のエリアにゲートがないか確認しながら進む。

●「クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜」の攻略サイト
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