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NDS「サモンナイトX 〜Tears Crown〜」

NDS「サモンナイトX 〜Tears Crown〜」のプレイ感想・攻略です。

【ストーリー】
戦争により、それぞれ英雄と皇帝を失った2大国・セレスティア王国と
デルティアナ帝国は、休戦協定としてお互いの国の皇子を人質交換し、
友好を保っていた。それから10年後、人質交換終了の日。
祖国に戻ってきたデルティアナ帝国皇子・ディランは、
帝国がセレスティア王国に攻め込むことを聞かされる。
その上、ディランはその王国陥落作戦隊の隊長に任命されるのだった……。


全体的には、ちょっと物足りない感じのする内容でしたが、
キャラたちの魅力に助けられていたような気がしました。
そして、途中で、議会クエストが発生するのですが、
これが、ストーリーには直接は関係のないクエストのため、
ストーリーの流れを止めてしまっている間の悪さを感じました。
ストーリーにかかわりのある議会クエストという設定だったら良かったですね。

キャラクターはかわいくて良かったです。
ただ、操作キャラがアップになった時にドットが荒くなるのは、少々残念でしたが。
フルボイスなのは、キャラに感情移入しやすくて良かったと思います。
ただ、ほとんどの声が一本調子で今ひとつな感じではありましたが。(笑)
個人的には、ファングとあくり〜んが良かったです♪
ファングは男っぽくてカッコいいし、謎の少女あくり〜んは
「おねーたま」「おにーたま」というセリフがキュンとします。(笑)
あくり〜んといえば、3女神絡みですが、4人目の女神が2周目の裏ボスで明かされます。
そして、4人目の女神の半身であるある人物の存在も分かります。
彼は、物語を語るだけじゃなかったんですね。

主人公はディランとファラの2人から選べるようになっています。
最初はディランで、2周目はファラでやってみました。
人質交換という設定があったので、もしかしたら、主人公がファラだとファラが人質?
と思ったのですが、人質はディランとノインで同じでしたね。
(ここでファラが人質になると、大幅にストーリー変更する必要があるので、
やっぱり、それはないか。笑)
ストーリーの大筋は当然同じですが、ディランとファラの立場が逆転しています。
例えば、ディランが王になるところが、ファラになっていたり。
ディラン目線での出来事とファラ目線での出来事があるので、
両方を見ると、ああ、こういうことが起こっていたのか、と納得です。
全体を把握するには、ディラン編を先にプレイした方が分かりやすいかなと思いました。

2周目への引き継ぎ
・お金
・消費アイテム
・会議クエストで手に入れた装備
・集めた召喚プレート(成長させた分もそのまま引き継ぎ)
・地図
・記憶の石の一部

※マナストーンは全て99個所持状態から始まります。
※赤いマナストーンが一部の宿屋で魚と交換できるようになります。
※2周目で、隠しダンジョンに行けるようになります。
 ラスボス前に、帝都セイントリアにいるアーティに話しかけれると、
 魔界の穴最深部に行くことができます。ボスはミュリエル。
 ミュリエル戦で制限時間内に勝つと手に入る3つの装備は3周目に引き継がれます。
 隠しダンジョンでしか手に入らない召喚プレートもあります。
 38「マルンバ」、40「竜神セラフィス」
※ディラン編・ファラ編をクリアすると、3周目で音声再生が追加されます。
 オプション画面でXボタンを押すと聞けます。
 絵がないのが残念ですが、ものすごいボリュームです。

困ったことを解決
・ギミックの使い方…通常攻撃や魔法攻撃をすることで、敵にダメージを与えることができる。
   同じ属性の魔法を使うと、ダメージ力が上がる。
・敵が隠れ身の術で姿を消した時…通常攻撃は無効、魔法攻撃は有効。魔法で姿も現す。

簡単レベル上げ(2周目)
普通にプレイする分には、そんなにレベル上げを気にすることはないかと思いますが、
裏ボスの女神ミュリエル戦では、レベル上げが必要になる可能性が高いです。
(上手くやれば、Lv47でも勝てるようですが)
そんな時は、魔界の穴の女神ミュリエルにワープする前のアーティーのいる場所に現れる
ネムリッチ(HP8、緑のやつ)を標的にします。
アースドラゴン+デスウォール+召喚ゲートが現れたら、モンスター2匹を倒さずに、
召喚ゲートがネムリッチを呼び出したら、ネムリッチだけを攻撃するという作戦です。
ネムリッチは魔法が通用しないので、クリティカルの通常攻撃(2回攻撃)で狙います。
属性などがついた武器で攻撃するとダメージを与えられないようなので、
クリティカルのみの武器か通常の武器を装備すること。
ネムリッチを倒すと、また召喚ゲートが呼び出すので、これで何匹でも倒せます。
戦闘を終わらせる時は、召喚ゲートを攻撃して壊すと手っ取り早いです。
取得経験値は1匹10000なので、かなりお得な経験値稼ぎになります。
(アウローラ「経験値アップ」をMAXにして装備しておけば、
さらに31%UP=13100になります)
※あくり〜んに装備していた キノコ姫「追い打ち」がたまに発動した時は、
 50前後のダメージが与えられるので、装備しておいて損はないかも。
 (追い討ちはMAX状態)
 他にも、狂人化すると思わぬダメージ力を与えられることもあります。
 ただ、相手を選べないのは困りますが。

ストーリー攻略レベル (ディラン編)
※会話選択は、信頼度を上げるのに重要なようですが、とりあえず、
 その時のディランと一番関係のある人を選んでみました。
※パラメーターアップのアイテムは、全てディランに使いました。

・セレスティア城
  ※セレスティア城 会話選択:ガーリット
・セレスティア城 ガーリット戦…ディランLv2
・セレスティア城 ノイン戦…ディラン・ガーリットLv2
・王家の地下道 ゾウガメ戦…ディラン・ガーリットLv3、ファラ・ムームーLv2
  ※王家のコテージ 会話選択:ファラ
・幻想の森 アラモス戦…ディラン・ファラ・ムームー・ガーリットLv3
・自由都市アークランド ファング戦…ディラン・ムームーLv4
・ローングランド黄金宮 帝国の刺客戦…ディラン・ムームーLv5、ファラ・ガーリットLv4
  ※アジト 会話選択:ムームー
・ファーライト神殿 ザイツ戦…ディラン・ムームー・ファラ・ガーリットLv6
  勝てない戦いなので、素直に負けました。
   (ザイツの1斬り500は反則だ。それに引き換え、こっちは攻撃1かいな…。笑)
  ※アジト 会話選択:ファング
・自由都市アークランド ケルスス戦…ディラン・ムームー・ファラ・ガーリットLv6
  Fight With Brave:召還獣を使わない
  アイテムで回復しましたが、敵の召還獣で150前後の大ダメージで即死者続出でした。
  即死者は復活だけさせて、回復せずに敵を攻撃した方がいいかと思います。
  回復させてもまた即死させられる可能性が高いので。
・自由都市アークランド ラディウス戦…ディラン・ムームー・ファラ・ガーリットLv8
  Fight With Brave:ディランでラディウスを倒せ
  敵が弱った姿を見せないので、与ダメージの合計をメモりながら戦い、トドメをディランに。
  召還獣「ユニコン」で全体回復「ヒーリングウェーブ」を覚えておくと楽です。
  ※アジト 会話選択:ファラ
・王都セイントリア 帝国兵戦…ディラン・ムームー・エルナディータ・ソティナLv8
・王都セイントリア カルパス戦…ディラン・ムームー・ファング・ソティナLv12
  Fight With Brave:召還獣を使わない
  Lv8で挑んだ時には、何度やってもホワイトアウトやアイスリーブで瀕死&睡眠にされて、
  すぐに全滅になってしまいましたが、Lv12で挑んだら、出してくる前に勝てました。
  (回復も1度も使わずに済みました。運が良かった!)
  とにかく、召還された雑魚は無視して、カルパスだけを狙ったのが良かったのかも。
  (後は、攻撃力の高いメンバーを出してきた方がいいですね)
  ※アジト 会話選択:エルナディータ
・ハーディン砦 ソードマスター戦…ディラン・ファラ・ソティナLv12、ムームーLv13
・ハーディン砦 ムクルス戦…ディラン・ファラ・ソティナLv12、ムームーLv13
  Fight With Brave:アイテムを使わずに勝て
  左右のゴーストは魔法攻撃で(通常攻撃無効のため)、ビーサンはディランとファラの協力技で、
  後は、通常攻撃や魔法攻撃でムクルスを倒しました。
  ゴーストは復活してきますが、全体魔法で巻き込んで倒すようにしました。
  ゴーストに憑依された時は、回復せずに状態異常治癒から。
・セレスティア城 ザイツ戦…ディラン・ファラ・ソティナ・ムームーLv13
  Fight With Brave:1人も瀕死にならずに勝て
  敵の攻撃力UP+パワーハンマー+クリティカルが来ないことを願いつつ、
  回復をマメにすれば、特に問題はないです。
  全員が回復できるように召還獣の装備をしたりするといいかも。
  (もちろん、アイテムを使用してもO.K.です)
  私の場合は、防御力UPをかけていました。
・カシリア雪原 スネック戦…ディラン・ムームーLv17、ファラLv16、ザイツLv15
・帝国召喚獣研究所 ムクルス・カルパス・ケルスス戦…ディラン・ファラLv17、ムームーLv18、ザイツLv15
  Fight With Brave:敵が合計20回行動する間にバトルに勝て
  敵の魔法攻撃がギミックによって増幅されるため、
  大ダメージをくらうので、「反射鏡」を1人1個ずつ使い、魔法反射で反撃する作戦です。
  直接攻撃はないので、無傷でかなりの大ダメージを与えられます。
  後は、通常攻撃と協力技3回で攻撃しました。
・帝国召喚獣研究所 ノイン戦…ディラン・ファラLv19、ムームーLv20、ザイツLv17
  Fight With Brave:ファラでトドメを
  敵に攻撃力UPされた時に、回復が間に合わず、入れ替わりやられましたが、
  ノインが弱ってきたところで、ファラを復活させて、何とか踏ん張って倒しました。
  ※雪原の村ノーズ 会話選択:ファラ
・神竜の洞窟 ハインライン戦…ディラン・ムームーLv22、ファラLv21、ザイツLv20
  Fight With Brave:味方が1人も戦闘不能にならずに勝利
  通常攻撃だけだとパワー不足で、後半のドラゴンブレス(氷結攻撃)で
  どうしても戦闘不能者が出てしまうので、ディランに「」を装備させました。
  「ハンマーヘッド」は、パワーハンマーをMAXにしておきます。
  後は、ディランがパワーハンマーを使ってクリティカル率を上げると、
  300以上のダメージが与えられます(上手くいけば600くらいになることも)。  
  他の3人にはHP回復をする召還獣を装備させておき、攻撃と回復を交互に担当。
  そのうちの一人には、「スィスィ」を装備させて「ボンボンベノム」を使い、
  敵を毒状態にしてやります。これで、一定時間250くらいのダメージを与えられます。
  後は、後半のドラゴンブレスで、全員が凍らせられないことを祈るのみ。
  私の場合は、運良くディランと回復役1人が凍結せずに済んだことと、
  毒状態が功を奏して、ブレイブミッションをクリアできました。
  ※ハインラインの背中 会話選択:ファラ
・ハイラインの背中 ウィード戦…ディラン・ムームーLv22、ファラLv21、ザイツLv20
  Fight With Brave:味方が1人も戦闘不能にならずに勝利
  ハインライン戦とイベントを挟んで連続戦です。(全回復してます)
  1人が「スィスィ」の「ボンボンベノム」を使って毒状態にし、
  後は、通常攻撃&回復で特に問題なく勝てました。
  (敵がオートヒール=HP自動回復を使用してくるので、毒攻撃は有効です)
・忘れられた村ロズ ウィード戦…ディランLv23、ムームーLv24、ファラLv22、ザイツLv21
  Fight With Brave:味方が1人も戦闘不能にならずに勝利
  「ボンボンベノム」で毒状態にし、ディラン「パワーハンマー」、
  残りは通常攻撃&回復で、特に問題なく勝てました。
・最果ての地ゴーズ ウィード戦…ディランLv23、ムームーLv24、ファラLv22、ザイツLv21
  Fight With Brave:戦闘不能を回復せずに勝利
  「ボンボンベノム」で毒状態にした後は、上にいる時は全員が通常攻撃、
  下に降りてきた時はディランは「パワーハンマー」、残りは通常攻撃で。
  ※ハインラインの背中 会話選択:あくり〜ん

★議会リストが発生。大臣は、ムームー、ザイツ、あくり〜んを選んでみました。
 プレートが欲しい場合は、ムームー、ソティナ、ザイツ、エルナディータ、あくり〜んから
 選ぶといいようです。選んだ大臣によって、そのキャラの専用装備が手に入るので、
 それも含めて選ぶといいかと思います。
 議題(クエスト)は、3つの質問にみんなが承認するような答えをし、
 多数決で可決されれば、行動に移すことができ、クリアするとアイテムがもらえます。
 3つの議題をクリアした後、外に出ると新しい提案が追加されます。
 ちなみに、議題が否決した場合は、リストから消えてしまい、2度とできないようです。
 ムームーは言葉が全く分からないので、可決にするのが難しい…。(笑)
 そして、議会で賛同を得られると信頼度が上がり、反対されると下がるらしいです。
 (数値は微妙らしいので、気にする必要はないようです)
 ※可決した選択肢を記載していますが、満場一致ではありません。

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「王家の地下道の調査」…イザと→モンスターかも→城の安全、で可決。
  ナウマンガメを倒すとクリア。
  「ボンボンベノム」「パワーハンマー」「ヒートランス」など召還術を使い、全力で攻撃。
  ディラン・ムームーLv24、ファラLv23、ザイツLv22
※議題「コテージの危機」…大切な場所→ありがとう→みんなで、で可決。
  王家のコテージで、全部のグミを退治するとクリア。
  ディラン・ムームーLv24、ファラLv23、ザイツLv22
※議題「ムームームー」…心で感じる→ペコペコ→がんばろう、を選択で可決。
  グリース平原で、魚を10匹釣るとクリア。
※議題「終わらないかくれんぼ」…後で叱る→ふし穴→ざっと探す、で可決。
  王家の地下道で、3人の子供を見つけるとクリア。
※議題「魚釣りのコツ」…魚好みの男→焼き魚→最初にあげる、で可決。
  幻想の森で魚を5匹釣り、釣りをやめるとクリア。
※議題「王家の隠し金貨」…想像もつかない→気合で→国のため、で可決。
  王家の地下道で、地面で光っているところを調べるとクリア。
※議題「雪男!?」…モンスター→戦いたいのか→腹ペコ、で可決。
  帝国召喚獣研究所に入ると、氷結の使い戦に。通常攻撃のみで楽勝です。
  ディラン・ファラLv24、ムームーLv25、ザイツLv22
※議題「召還の本」…召還獣→保管→根気よく、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、召還の本を見つけるとクリア。
  3階の右上の部屋にありました。
※議題「あくり〜んの落し物」…あくり〜ん→ありえる→ヒゲ、で可決。
  神竜の洞窟で、地面に光るおはじきを8個見つけるとクリア。
※議題「凍える釣り人」…厚着→バカな→雪合戦、で可決。
  カリシア雪原で、魚を8匹釣り、釣りをやめるとクリア。
※議題「おジャマモンスター」…山道が好き→たくさんの人が困る→退屈、で可決。
  メルキア山道(ファーライト神殿付近)で、エビルフラワーを倒す。
  ディラン・ムームーLv25、ファラLv24、ザイツLv23
※議題「マナの門の危機」…キングオー→ルーンハイム→悪くない、で可決。
  マナの門に入ると、キングオー戦に。
  Fight With Brave:味方のアクション入力8回以内に勝利
  2回チャレンジしましたが、12回くらいかかってしまうので、
  ブレイブチャレンジはあきらめました。
  攻撃力が高いので、「ボンボンベノム」「パワーハンマー」などで短期決戦がいいかと。
  ディラン・ムームーLv25、ファラLv24、ザイツLv23
※議題「古代の魚」…食べたい→いかつい→真心、で可決。
  ノルディア大渓谷で、シーラカンスを釣るとクリア。
  (ねりエサでは逃げられましたが、ミミズで釣れました)
※議題「戦士募集」…手分けして→難しい→きっと、で可決。
  アークランドで、広場・宿屋の前・アジトの前にいる
  ランカスタの男3人に話しかければクリア。
※議題「すごいケーキ」…大きな→体型→魚の形、で可決。
  アークランドで、バームにケーキを届ければクリア。
※議題「お守り」…身を守る→持つべき→やめておいたほうが、で可決。
  ハーディン砦で、赤ウロコの近くの扉の前にいる王国兵に渡すとクリア。
※議題「村長はカゼっぴき」…季節→花束→カゼ、で可決。
  ロズで、村長に話しかければクリア。

・エルドガ要塞 アメリア戦…ディラン・ムームーLv25、ファラ・ザイツLv24
  Fight With Brave:1回で300以上のダメージを与えろ
  ダメージは、ディラン「パワーハンマー」で楽勝です。
  後は、回復をマメにしながら、「パワーハンマー」と魔法攻撃で。
  通常攻撃は回避されるとカウンターで300以上のダメージをくらうことが多いので、
  魔法攻撃でチビチビ攻撃した方が有効です。
  ※アジト 会話選択:ファング
★ファラ・ムームー・ガーリット・あくり〜んがいないため、キャラ変更。
・ルオール古城 フーレイ戦…ディランLv26、ファング・ソティナLv27、ザイツLv25
  Fight With Brave:ダメージ1000以上与えろ
  ディランに、デンデン「チャージ」・ハンマーヘッド「力のオーラ」をかけ、
  ハンマーヘッド「パワーハンマー」でチャージクリティカル攻撃で条件はクリアできました。
  (力のオーラは2回かけましたが、重ねがけが有効だったのかは不明)
  後は、空中に行ってしまったため、通常攻撃で倒しました。
  セレスティア城 会話選択:ムームー

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「父さんのプレート」…頼りすぎる→奪われた→話、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、幻獣王ラウドのプレート(宝箱)を見つけるとクリア。
  4階の右の部屋にありました。
※議題「神殿のゴースト」…可愛くない→最初だけ→ぽぽいのぽい、で可決。
  ファーライト神殿で、ゴーストを15匹倒すとクリア。
  (神殿内にいる全部のグミと接触&戦闘すればO.K.)
  ゴーストは魔法攻撃しか効かないので、ゴールダスト「グランクロス」で一掃。
  ディラン・ムームーLv28、ファラ・ザイツLv27
※議題「古城のプレート」…帝国兵→売る→行きたい、で可決。
  ルオール古城で、10枚の未完成の召喚プレート(宝箱)を見つければクリア。
※議題「ケンカ大安売り」…ザコだ→よくやった→期待はしない、で可決。
  王家の地下道で、イワダルマ5匹を倒すとクリア。
  (下水道内にいる全部のグミと接触&戦闘すればO.K.)
  ディラン・ムームーLv28、ファラ・ザイツLv27
※議題「森のピンチ」…チョロ火→温暖化→自分を、で可決。
  幻想の森で、ファイヤーグミ10匹を倒すとクリア。
  (下水道内にいる全部のグミと接触&戦闘すればO.K.)
  ディラン・ムームー・ザイツLv28、ファラLv27
※議題「マナストーン拾い」…研究に→帝国のものは→可能性はある、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、マナストーン(床に光っている)を拾えばクリア。
  1階の入り口に2個、2階の左フロアに1個・右上フロアに1個、3階の中央フロアに2個。
※議題「神竜の抜け毛」…引っこ抜く→増強薬→怒らない、で可決。
  神竜の洞窟で、抜け毛(床に光っている)を10本拾うとクリア。
※議題「終わらないきもだめし」…男のロマン→襲われている→それはない、で可決。
  ルオール古城で、若者3人を見つけるとクリア。
  2階の西塔、4階の東塔、王座の間にいました。
※議題「ゴブリン山賊団」…山賊に憧れて→厄介な→俺も、で可決。
  メルキア山道で、ゴブリン(4匹)を退治するとクリア。神殿付近にいました。
※議題「渓谷のヌシ」…大きな魚→気にする事はない→根性、で可決。
  ノルディア大渓谷で、ヌシを釣り、釣りをやめるとクリア。
  ミミズで釣れました。(カッパだ!)
※議題「最果てモンスター」…腹が空いた→ムリ→戦っている、で可決。
  最果ての地で、モンスター(なんでもいい)を10匹倒すとクリア。

・ヴァーン火山 フーレイ戦…ディラン・エルナディータLv29、ファラ・ザイツLv28、
  Fight With Brave:隊列変更せずに勝利
  全員に、装備か召還獣で火の耐性をつけること。これがあるだけで、生きる確率が上がります。
  (女性用防具「防災マント」、召還獣「チャッカ」「インフェルノ」など)
  ディランとエルナディータには、水属性の武器を装備。
  しょっぱなで、ギミックの火の玉をディランの攻撃で壊しました。
  ギミックを通しての敵の攻撃はダメージ率が上がるので、
  火の玉だけは早めに壊すこと。土と雷の玉もダメージはありますが、
  敵が物理防御無効の時は有効なので、それぞれの属性の魔法で玉を攻撃して利用しました。
  ディランに「力のオーラ」をかけ、「パワーハンマー」で攻撃。
  残りは、通常攻撃か水属性で攻撃。「アタックブレイク」「ディフェンスブレイク」は有効。
  敵の魅力攻撃がちょっとやっかいなので、シルフィーユ「エアロフレッシュ」か
  ラビィニア「ラビィーフィール」、アイテム「バンノーノ草」で回復。
  (シーメイド「ヒールドロップ」を成長させてもO.K.)
  効率よくダメージを与えていかないと、敵の全体攻撃や魅力攻撃などで苦戦するので、
  ギミック玉を上手く利用すること。
  (この時点で、プレートの強化をあまりしていなかったので、何度か苦戦して勝てました。
  素直に、プレートの強化をした方が良かったのかも。笑)
  ※セレスティア城 会話選択:ファラ

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「火山のキノコ」…毒が薬→苦そう→煮る、で可決。
  ヴァーン火山で、キノコを5本集めるとクリア。
  1層に3個、2層に2個だったと思います。
※議題「火山の鉱石」…剣の材料→冷えて→快適、で可決。
  ヴァーン火山で、鉱石(床が光ったところ)を見つけるとクリア。
  最下層(ボス戦の場所)で見つけました。
※議題「落し物」…お金→城で預かる→困っている、で可決。
  王都セイントリアで、財布の落とし主を見つけるとクリア。
  噴水の左下にいる男に渡す。

・ミルフィール海岸 スカイホエール戦…ディランLv30、ファラ・ムームー・ザイツLv29
  Fight With Brave:敵が4回行動する前に倒せ
  しょっぱなで協力技「ホーリーラブ」で1000以上のダメージを与え、
  後は、通常攻撃でクリアしました。
  (後で気付きましたが、氷属性が弱点だったようです)
・海底回廊 タイデル戦…ディランLv36、ファラ・ムームー・ザイツLv35
  Fight With Brave:敵からダメージ300以上を受けろ
  次のアシュリーと連戦なので、召喚獣の配分は考えた方がいいかと思います。
  私の場合は、ファラに召喚獣「アクダマ」「インフェルノ」(魔法攻撃力UP)、
  ディランに「スィスィ」「鳥人グライフ」「デンデン」(攻撃力・クリティカルUP)
  を装備させ、残りの2人は回復役にしました。
  タイデルは攻撃力が半端でない上、全体攻撃もしてくるので、
  「アタックブレイク」を2回くらいかけて、敵の攻撃力を下げます。
  (敵が攻撃力UPをしてきたらまた下げます。防御力UPをしてきたら、防御力を通常に戻した後、
  「アタックブレイク」をかけ直しました)
  通常攻撃だとチャージカウンターなどをくらいやすいようなので、
  ファラに「マタックブースト」や「マナの福音」をかけて、
  「シンクウハ」(風属性)で魔法攻撃をメインにしました。土属性は吸収するので注意。
  たまに、ディランで「パワーハンマー」を仕掛けてみましたが、
  運が良かったのか、カウンターはくらいませんでした。
  少し時間がかかりますが、これで勝てました。
  ブレイブは「アタックブレイク」をかける前に受けてもいいし、
  途中でも、多分、何度かくらうことになるかと思うので、
  特に気にしなくてもいいかなという感じでした。
・海底回廊 タイデル戦…ディランLv36、ファラ・ムームー・ザイツLv35
  Fight With Brave:1人も戦闘不能にならずに勝利
  タイデルと比べると、屁でもないです。(笑)
  回復さえマメにすれば、死ぬことはありません。
  通常攻撃やインフェルノ「メタルヒート」で攻撃しました。
  敵の「MPちょうだい」で全員がMP0になった時は、アイテムで回復しました。
  (「アイテムマスター」が使えるキャラだと回復率UP)

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「恋人へのプレゼント」…今度プレゼント→ある→心配しすぎ、で可決。
  海底回廊で、サンゴ(床に光っている)を手に入れるとクリア。
  中央の行き止まりエリアにありました。
※議題「海底回廊で迷子」…宝探し→たくましい→魚が食べたい、で可決。
  海底回廊で、迷子を見つけるとクリア。
  漁村カトゥン側の入り口付近の行き止まりにいました。
※議題「お魚天国」…腹を壊す→エサが→水族館、で可決。
  海底回廊で、キラーホエールを5匹倒すとクリア。

・召喚の塔 グロッケン戦…ディラン・ファラLv37、ムームー・ザイツLv36
  Fight With Brave:ディランでトドメを
  後半からの敵の「帝の一撃」に即死効果があるので、これがちょっとうっとおしいのですが、
  「フッカツ草」や「復活」があれば問題はないです。
  後は、スピードUPや攻撃力UPなどをして通常攻撃で倒しました。
  (ブレイブを忘れていたのですが、運良く、ディランでトドメをさせました。笑)
  ※セレスティア城 会話選択:あくり〜ん

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「塔のモンスター」…俺も→外に→同感だ、で可決。
  召喚の塔で、スプライトを10匹倒すとクリア。
※議題「ステキな絵本」…頭が痛く→まだ早い→冒険、で可決。
  海底回廊で、中央の行き止まりエリアにいるグミを助けて戦闘、さらにグミ戦で勝つとクリア。
※議題「果たし状」…無視→俺も→ザイツの強さ、で可決。
  召喚の塔の儀式の間(最上階)で、デビルレックスを倒すとクリア。
  ディラン・ファラLv38、ムームー・ザイツLv37
※議題「悪いしょーかんし達」…間違いない→機能しない→俺達なら、で可決。
  召喚の塔で、召喚師5人を倒すとクリア。
  1階の入り口、2回通路の右エリア、3階通路の右エリア、
  4階通路の青セーブの前、儀式の間(最上階)にいました。

・エルトガ要塞 大砲戦…ディラン・ムームーLv38、ザイツ・あくり〜んLv37
  Fight With Brave:援軍を待って敵を10匹以上倒せ
  この戦いのみ、ファラ以外から戦闘メンバーを決める必要あり。
  ブレイブは普通に兵を倒していけば勝手に増員されるので問題なし。
  大砲は、通常攻撃より魔法攻撃の方が有効です。
  インフェルノ「メタルヒート」あたりがいいです。
・エルトガ要塞 アメリア戦…ディラン・ファラLv39、ムームー・ファングLv38
  Fight With Brave:ファングでトドメを
  ブレイブの条件を満たすため、最初からファングを投入してみました。
  もちろん、入れかえてトドメをさしてもO.K.だと思います。
  アメリア(HP12228)はHPが減ってもへこたれた姿をしないので、ダメージ合計をメモりました。
  アメリアは睡眠攻撃をしてくるので、通常攻撃役のディランと
  魔法・回復役のファラに睡眠無効を装備。(召喚獣「シーメイド」「幻獣王ウラド」)
  ファラには、念のために状態異常回復スキルを装備しました。
  まあ、攻撃されれば起きるので、2人無効ならいらないかもしれませんが。
  (召喚獣「ラビィフィール」「アウローラ」)
  弱点は雷属性ですが、協力技「シャイニングムームー」を使って全員の攻撃力UPした後、
  通常攻撃メインで戦いました。
  ※エルトガ要塞 会話選択:ファング

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「さらわれた子供」…帝国兵→慎重さ→犯人が、で可決。
  ルオール古城の王座の間(最上階)で、帝国兵を倒すとクリア。
  即死攻撃や魅惑攻撃など、いやらしい攻撃をしかけてきたりするので、
  結構てこずらされました。「フッカツ草」「バンノーノ草」や状態異常回復スキルは必須。
  協力技「シャイニングムームー」で全員の攻撃力を上げてから、
  通常攻撃をすると早く倒せるかも。(私は大したことないだろうと高をくくっていて、
  後半で使ったため、ちょっと時間がかかりました)
  HPが減ると、HP・MPを大幅回復してきます。(HP3000くらい?)
  ディランLv40、ファラ・ムームー・ファングLv39
※議題「ニセ神官」…クラヴィス→神官をうらむ→大人に、で可決。
  ファーライト神殿で、神官のフリをしている帝国兵を見つけるとクリア。
  ダンジョン内ではなく、赤セーブのあるフロアの祭壇にいる神官。
※議題「要塞の宝」…武器→安全→みんなのもの、で可決。
  エルドガ要塞で、帝国の宝を見つけるとクリア。
  第3層の一番上の階段の右側の宝箱。

・デルティアナ城 ラディウス戦…ディラン・ファラ・ムームーLv40、ザイツLv39
  Fight With Brave:ディランでトドメを
  ラディウス(HP13706)はHPが減ってもへこたれた姿をしないので、
  ブレイブをクリアするために、ダメージ合計をメモりました。
  ラディウスの全体攻撃で石化があるので、回復役のファラには石化無効を装備。
  (召喚獣「リリス」)
  しょっぱなで、協力技「シャイニングムームー」を使って全員の攻撃力UPした後、
  ディランに「エレキチャージ」「パワーハンマー」をかけてクリティカルチャージ攻撃、
  残りは、回復&通常攻撃メインで戦いました。
  敵は、魔法反射をしてくるので、通常攻撃をメインにした方がいいと思います。
  他には、「黒の封術」(魔法封じ)もしてきます。
  回復役が封じられると困るので、アイテムも用意しておいた方がいいです。
  石化してしまった場合はダメージを受けると即死するので注意。
  ※デルティアナ城 会話選択:ファラ

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「へそくりはどこ?」…恋人へ→城勤務→頭を使って、で可決。
  デルティアナ城で、帝国兵のへそくり(床が光っている)を3つ見つけるとクリア。
  1階通路の右上と左上の部屋(倉庫)、1階ホールの左上の部屋(兵士詰め所)。
※議題「砂漠の珍魚」…不細工→食べてみたい→涼しい、で可決。
  オルドーラ砂漠で、砂漠の珍魚を釣るとクリア。
※議題「砂漠の村」…いつもの乾きと違う→神頼み→遊んでる場合じゃ、で可決。
  砂漠の村ルドで、村長(村人も?)の話を聞き、
  オンドーラ砂漠のギガントフラワーを10匹倒すとクリア。
※議題「王国の良いウワサ」…のほほん→食べ物→広まる、で可決。
  帝都ウィルドで、王国嫌い5人に話しかけるとクリア。
  村人全員に話しかければ、自動的に5人にも話すことになります。
※議題「困った帝国兵」…アイテム→世の常→俺に任せて、で可決。
  幻想の森で、盗みを働いた帝国兵を倒すとクリア。
※議題「砂漠の雪うさぎ」…溶けるまで→大喜び→砂漠だから、で可決。
  砂漠の村ルドで、女の子に雪うさぎを渡すとクリア。
※議題「クーデター」…野望→前の帝国が→阻止、で可決。
  デルティアナ城の皇帝の間(2階)で、リーダーの兵士を倒すとクリア。
※議題「山賊団」…怖いのか→金が欲しい→気の毒、で可決。
  メルキア山道で、帝国兵の山賊団を倒すとクリア。
  右上のエリアでエンカウントしました。
※議題「帝都の民の声」…考えてくれる→協力して→平和な帝国、で可決。
  帝都ウィルドで、5人の民の声を聞くとクリア。
  村人全員に話しかければ、自動的に5人にも話すことになります。
※議題「砂漠の砂嵐」…ガマンだ→異常気象→雨乞い、で可決。
  砂漠の村ルドで、目薬を届けるとクリア。
  赤ウロコの近くの村人に話しかけました。

・禁断の大地 アシュリー戦…ディラン・ファラ・ムームーLv42、ザイツLv40
  Fight With Brave:敵からアイテムを盗め
  ブレイブは、ドロボン「ヌスットダイブ」でクリアできます。 
  睡眠攻撃をしてくるので、ディランとファラ(回復役)に睡眠無効を、
  麻痺対策を忘れてしまい、途中でちょっと苦戦したので、これもした方がいいです。
  最初に、協力技「シャイニングムームー」を使って全員の攻撃力UPした後、
  「エレキチャージ」「マナの福音」の後、通常攻撃や魔法攻撃をします。
  途中で、敵が「MPちょうだい」で、全員をMP0にしてしまうので、
  前半でMPは使いまくった方が得です。
  「ディフェンスブレイク」(防御力DWON)がききました。
  後半からは、ディランに攻撃を任せ、残り3人はアイテムで回復を。
  この時のために、「ヒポの実ゴールド」「ミンナミンオールL」
  「フッカツ草」「バンノーノ草」を買い込んでおきました。
  特に、敵の全体攻撃「びりびりサンダー」は大ダメージを受けるので、すぐに回復を。
  (雷属性だと思って、雷耐性・雷吸収を装備したのに無駄でした。笑)
  後は、協力技を2回(最初のを合わせると3回)繰り出して、何とか勝てました。

・魔界の穴 封印の間 グラナード戦…ディラン・ファラLv44、ムームー・ザイツLv43
  Fight With Brave:味方のアクション入力40回以内に敵を全て倒す
  まずは、協力技「シャイニングムームー」で全員の攻撃力UP。
  ドルフィー「魔昇のジャンプ」「守りのジャンプ」(味方全員の魔法防御力UP・防御力UP)、
  プリドラ「ドラフォース」(味方全体の状態異常無効)、
  ディランがデンデン「エレキチャージ」(チャージ状態)
  +ドラグロード「ドラグラッシュ」(クリティカル率UP)で攻撃役。
  (ドラグラッシュは地上にいる時しか使えないので、空中ではチャージのみ)
  味方にかけたステータスUPは、敵の「無への回帰」で打ち消されてしまうので、
  こまめにかけなおしました。
  攻撃役1人、回復&サポート役3人にしてみました。
  サポートにMPを取られるので、回復は魔法とアイテムの両方でしてみました。
  (「MP還元」や「エナジーイーター」(MP吸収)なども有効です)
  全体攻撃で大ダメージをくらいますが、HP満タン状態なら死なないので、
  回復する時間は十分にありました。
  後半で、協力技がもう一度使えたので、思ったよりも早く倒せました。
  (ブレイブはクリアできませんでした)
  ※セレスティア城 会話選択:ファラ

★大臣「ムームー、ザイツ、あくり〜ん」
※議題「城のゴーレム」…ステキな→大丈夫→予想は、で可決。
  (最後の「予想は」が「私も知らなかった」だったかも)
  デルティアナ城で、隠し部屋のゴーレムを倒すとクリア。
  隠し部屋は、1階の一番奥の中央にいる兵士に話しかけるとヒントをくれます。
  兵士の左上の角の太い柱の近くに行くとマークが現れるので、
  接触すると、ゴーレム戦に入る選択が出ます。
  ブレイブミッションは、「敵の防御力を最大まで下げる」だったのですが、
  召喚獣を装備していなかったのでできませんでした。
  ゴーレムがボス並みの強さだったので、これを使えばもっと楽だったかも。
  攻撃方法は、ディランが「エレキチャージ」+「ドラグラッシュ」で攻撃役、
  残りの3人は回復+サポート役で。
  (何度も、一撃死→復活をくり返したので、復活ができるキャラは2人いた方がいいです)
  これで、ディラン武器「天の皇剣」を入手。
  ディラン・ファラ・ムームーLv44、ザイツLv43
※議題「最強の角」…覚悟して→危険だ→今すぐ突撃だ、で可決。
  オルドーラ砂漠で、アースシェイカーを倒すとクリア。
  しょっぱなで、協力技「シャイニングムームー」で全員の攻撃力UPした後、
  アイテムで回復しながら、通常攻撃をしたらブレイブをクリアして勝てました。
  ディラン・ファラ・ムームーLv44、ザイツLv43
※議題「おばちゃまを探せ」…頼りになる→おばちゃまでもいい→負けてない、で可決。
  海底回廊で、アシャンティの妖精の召喚プレート(宝箱)を見つけるとクリア。
  右上の行き止まりのエリアにありました。
※議題「宝珠のカケラ」…トゲトゲして→お守り→時間を、で可決。
  召喚の塔の最上階で、宝珠のカケラ(床が光っている)を集めるとクリア。
  行くだけでイベント発生してクリアします。
  これで、ファラ武器「女神のロッド」を入手。
※議題「魔界の宝石」…見つかったら→キラキラな→そんな事はない、で可決。
  魔界の穴で、すごい宝石を5つ集めるとクリア。  
※議題「女神の忘れ物」…あくり〜んの→ピコピコ音→あくり〜んを、で可決。
  召喚の塔の最上階に行くとイベントが起こり、雑魚2連戦の後、
  クラーケン戦に勝つとクリア。
  ブレイブミッションは「味方が1人も瀕死にならないで勝利」だったのですが、
  瀕死どころか、死んでしまったため、クリアならず。
  結構強いので、回復役は2〜3人にした方がいいです。
  これで、あくり〜ん武器「女神の鉄槌」を入手。
  ディラン・ファラ・ムームーLv45、ザイツLv44
※議題「最強の剣」…鬼に金棒→黒き炎→悲しみを、で可決。
  ヴァーン火山の最深部で、フレイモス戦に勝つとクリア。
  ブレイブミッションは「敵が15回行動する間に勝利」でしたが、クリアならず。
  敵の1撃は以上あってどのキャラも即死なので、体力回復はあきらめます。
  全体攻撃はしないので、復活だけすればO.K.。
  しょっぱなで、協力技「シャイニングムームー」、
  後はディランが「ドラガッツ」「エレキチャージ」「ドラグラッシュ」で
  1回に2000くらいのダメージを与える作戦でいきました。
  誰が死んでも復活だけはさせて、回復はしません。
  ディランが死んだ時は、回復→攻撃力UP→チャージで、クリティカルヒット攻撃。
  これで、ブレイブをクリアし、ザイツ武器「黒炎剣」を入手。
  ディラン・ファラ・ムームーLv45、ザイツLv44
※議題「魔人の骨」…永遠のナゾ→すごい薬→不気味、で可決。
  魔界の穴で、魔人の骨(床が光っている)を見つけるとクリア。
  封印の間の3つの通路の右側の行き止まりのエリアにありました。
※議題「魔界の穴のモンスター」…穴が怖い→暗いから→覚悟はできている、で可決。
  魔界の穴で、モンスターを20匹倒すとクリア。
  召喚プレート「クリステリア」を入手。
※議題「グミ救出」…迷い込んだ→手でぐに〜っと→毎日がつらい、で可決。
  魔界の穴で、グミを3匹見つけるとクリア。

・クラヴィス神殿 ウィード戦…ディラン・ファラLv46、ムームー・ザイツLv45
  Fight With Brave:ウィードが飛行状態の時に倒せ
  最初に、敵を毒状態にして、自動回復をチャラにしておきます。
  しょっぱなで、協力技「シャイニングムームー」、
  後は、ウィードのHP11794の減り具合をメモりながら、HPが少なくなったところで、
  地上では攻撃を控え、空中にいる時に総攻撃して、ブレイブをクリアして勝てました。
・クラヴィス神殿 フーレイ戦…ディラン・ファラLv46、ムームー・ザイツLv45
  Fight With Brave:召喚術だけで勝利
  セーブポイントなしで戦いが始まり、ブレイブクリアは少々難しいと感じたのであきらめました。
  (水属性の召喚プレートを装備していたり、魅了攻撃がなければいけたかも)
  まず、協力技「シャイニングムームー」、
  後は、ディランが「エレキチャージ」+通常攻撃、
  全体魔法の雷属性か風属性でギミックを利用して攻撃。
  敵にしか得にならない火属性のギミックは水属性魔法でさっさと壊しておきました。
・クラヴィス神殿 アシュリー戦…ディラン・ファングLv46 、ファラLv47、ガーリットLv45
  Fight With Brave:敵からアイテムを盗め
  ブレイブをクリアするためには、ドロボン「ヌスットダイブ」か
  アイシュ「横取り上手」が必要です。(確率的にはヌスットダイブの方がいいようです)
  敵の「MPちょうだい」ではMP0にさせられるので、MPは前半にガンガン使った方が得です。
  (回復・復活アイテムを多めに持っていった方がいいです)
  敵の「魔力ちょうだい」では、攻撃・回復ともに魔力が弱くなってしまうので、
  魔力を上げるか、回復はアイテム、攻撃通常で戦う必要があります。
  後は、ディラン&ファング協力技「ラグナロック」(物理攻撃+味方の素早さUP)、
  ディランが「エレキチャージ」+通常攻撃か「ドラグラッシュ」。
  敵のHPが少なくなってくると、「にゃんこビーム」という800以上の
  大ダメージ全体攻撃をしかけてくるので、メンバーは空と地上の2組いた方がいいです。
  他にも、ビリビリサンダーやビリビリパンチはグループ攻撃なので、
  2手に分かれているとかなり戦いやすくなります。
  後半では、協力技も数回使い、MPを回復せずにブレイブもクリアしました。
・クラヴィス神殿 グラナード戦…ディラン・ファラLv47、ファング・ガーリットLv46
  Fight With Brave:味方が一人も戦闘不能にならずに勝利
  アシュリー戦で、空と地上の2グループに分けた方が戦いやすいので、
  同じメンバーで挑みました。
  まず、協力技「ラグナロック」で大ダメージ+全員の素早さUP、
  ディランが攻撃役となり、「エレキチャージ」+通常攻撃か「ドラグラッシュ」、
  残りは、回復&サポート役にしました。
  敵の「無への回帰」で味方のステータス補助が消されてしまうので、
  その時は、「高速の風」スピードUPや物理防御「守りのジャンプ」をかけ直しました。
  「魔衝破」はグループへの大ダメージなので、HPは常に満タンを意識しました。
  これで、ブレイブもクリアできました。

★クラヴィス戦は3連戦です。
・クラヴィス神殿 クラヴィス戦(第1形態)…ディラン・ファラ・ファングLv47、ガーリットLv46
  Fight With Brave:味方が一人も戦闘不能にならずに勝利
  まず、協力技「ラグナロック」で大ダメージ+全員の素早さUP、
  敵の状態異常攻撃対策に「ドラフォース」をかけます。
  後は、ディランが攻撃役となり、「エレキチャージ」+通常攻撃か「ドラグラッシュ」、
  残りは、回復&サポート役にしました。
  雑魚のリッチは、通常攻撃は通用しないので、魔法攻撃で。
  (憑依されると厄介なので、現れたらすぐに倒すようにしました。
  「スタンボルト」だと一撃です)
  敵が「ゼロの波動」(味方のステータス補助消去)をしてきたら、
  「高速の風」「ドラフォース」「守りのジャンプ」などをかけ直しました。
  (ドラフォースを優先するのは、ディランとファラの地上組)
  これで、ブレイブもクリアできました。
・クラヴィス神殿 クラヴィス戦(第2・3形態)…ディラン・ファラ・ファングLv47、ガーリットLv46
  Fight With Brave:味方が1人も瀕死にならずに勝利
  ブレイブは、しょっぱなでファングが狙われて死んでしまったので、クリアならず。
  HP・MPのダメージはそのままでの連戦なので、まずは体勢を立て直します。
  その後、まずは協力技「ラグナロック」で大ダメージ+全員の素早さUP、
  ディランが攻撃役となり、「エレキチャージ」+通常攻撃か「ドラグラッシュ」、
  残りは、回復&サポート役にしました。
  「守りのジャンプ」をかけておくと、ダメージが緩和されます。
  HP40000を回復した時が、第3形態への突入合図となります。(割と早いです)
  バリアチェンジで、背景色が緑は魔法防御、赤は物理防御となるので、
  緑の時はディランで通常攻撃、赤の時はファラで魔法攻撃をしました。
  「絶望の刻」をくらうと封印状態となり、召喚魔法が使えなくなるので、
  すぐに、アイテムで封印を解除します。私の場合は、
  ガーリットが「奇跡のジャンプ」を使えるようにしてあったので、
  ガーリットにアイテムを使って全員を魔法で回復+状態異常治癒をさせました。
  これで、最後の方は1度だけ死者が出てしまいましたが、
  全体的には安定して戦えました。
  ※会話選択:ファラ

ストーリー攻略レベル (ファラ編)
※2周目の引き継ぎ要素があるので、かなり楽です。
 (アウローラ「経験値アップ」も最初から装備しました)
 ほとんど同じなので、違う部分だけ追加しました。

・セレスティア城 ノイン戦…ファラ・ムームーLv1
・ファーライト神殿 ザイツ戦…
  1周目は、かなりあっさりやられたので、リベンジだ!と思ったら、
  平均Lv6で、全く歯が立たず…。HPを底上げしても、攻撃力500以上でやられるし、
  「守りのジャンプ」で味方の防御力UPをしても、やっぱり攻撃力450くらいはくらいます。
  ストーリー上、ここでザイツに勝ってしまうと流れが変わってしまうので、
  勝てない設定になっているのかもしれませんね。でも、倒してみたかった。(笑)

★議会クエスト
 残りのプレートを手に入れるために、エルナディータとソフィナを選び、
 後は、戦闘メンバーのファングを選びました。

※議題「コテージの危機」…→→、で可決。
  
※議題「暗殺計画」…光ある所に→すごく怖い→丁寧に、で可決。
  王都セイントリアで、赤ウロコの左上の男に話しかけるとクリア。
※議題「ナゾの壁画」…女神の心→それはちょっと→その可能性は、で可決。
  ファーライト神殿の地下で、壁画を見るとクリア。
※議題「実践が大事」…平和のため→物足りない→一石二鳥、で可決。
  王家の地下道で、5匹のモンスターを倒すとクリア。
※議題「集まったグミ」…ジメジメが→急いだ方が→たかがグミ、で可決。
  王家の地下道で、青ウロコ付近のグミを倒すとクリア。
※議題「熱冷ましの薬草」…子供が心配→煮出して→ダメだったら、で可決。
  幻想の森で、熱冷ましの薬草(地面が光っている)を見つけるとクリア。
  王家のコテージ側の中央の行き止まりにありました。
※議題「モンスターの森」…異常気象→楽しい森→心配しすぎ、で可決。
  幻想の森で、ハリマジロを20匹倒すとクリア。
※議題「空回りの王国兵」…ふがいない→暴れたいだけ→空回りしてる、で可決。
  ファーライト神殿で、グミを3匹倒すとクリア。
※議題「神話の本」…値段は→絵がたくさん→それはムリ、で可決。
  ファーライト神殿で、神話の本10冊(床に光っている)を見つけるとクリア。
※議題「帰らない研究員」…召喚獣→無人のはず→貴重な、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、研究員を見つけるとクリア。
  2階の中央の部屋にいました。
※議題「お祈りジャマ」…すぐに→私達なら→逃げて、で可決。
  ファーライト神殿の宝物庫(一番奥)で、リザドーラを倒すとクリア。
※議題「ゴブリンの一団」…軽い相手→怖くない→神竜のヒゲ、で可決。
  神竜の洞窟で、ゴブリンを10匹倒すとクリア。
※議題「特別な薬」…薬が嫌い→増強薬→注意が必要、で可決。
  神竜の洞窟で、シャドウテイルを倒すとクリア。
※議題「吹雪」…遠くに→マフラーが→楽勝、で可決。
  カリシア平原で、リザドーラを5匹倒すとクリア。
  雪原の村ノーズの右上の行き止まりエリアに行くと自動バトルが始まるようです。
※議題「平原のモンスター」…何か不満が→急いだ方が→その可能性は、で可決。
  グリース平原で、モンスターを20匹倒すとクリア。
※議題「指輪がポチャン」…本当にドジ→エサを工夫→自分が落ちた、で可決。
  ウインドール草原で、婚約指輪を釣るとクリア。エビで釣れました。
※議題「王妃の宝」…貴重な装備品→王妃の魂→気合十分、で可決。
  王家の地下道で、王妃の宝(地面が光っている)を見つけるとクリア。
※議題「グリーンモンスター」…どんどん増える→たかが植物→ツルで家具、で可決。
  最果ての地で、ギガントフラワーを5匹倒すとクリア。
※議題「ピクニック親子」…楽しみ→腹ペコモンスター→カトンカツ、で可決。
  幻想の森で、カトンを倒すとクリア。釣り場の近くにいました。
※議題「お弁当」…愛情たっぷり→残念ながら→卒倒するかも、で可決。
  ハーディン砦で、赤ウロコ付近の王国兵にお弁当を渡すとクリア。
※議題「悪い召喚師」…利用するため→止めなければ→いい考え、で可決。
  帝国召喚獣研究所の儀式の間(最上階)で、悪い召喚師を倒すとクリア。
※議題「ラブレター」…眼差し→受け取ってくれる→もちろんある、で可決。
  雪原の村ノーズで、武器屋の隣にいる少女にラブレターを渡すとクリア。
※議題「召喚実験失敗!」…世界征服→気にしては→すぐに出発、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、暴れている召喚獣を倒すとクリア。
  入り口に入ると自動的にバトルになります。
※議題「ロズ村からの手紙」…海流に乗った→届かない→ロマンチック、で可決。
  忘れられた村ロズで、赤ウロコの右にいる男に返事を渡すとクリア。
※議題「研究所のモンスター」…他に行くとこが→いずれ使うかも→頼もしいわ、で可決。
  帝国召喚獣研究所で、モスマーンを倒すとクリア。
  入り口に入ると自動的にバトルになります。
※議題「洞窟の水晶」…キラキラ→占い好きな→アークランドに、で可決。
  神竜の洞窟で、水晶(地面が光っている)を見つけるとクリア。
  神竜への道(2つ目のエリア)の左上の行き止まりの手前にありました。
※議題「究極の魚料理」…焼き魚→辛い味→入れ食い、で可決。
  グリース平原で、コイを10匹釣り、釣りをやめるとクリア。
※議題「草地は針地獄」…針を飛ばすのが→我慢できなくも→空にも届く、で可決。
  ウインドール平原で、ハリマジロを10匹倒すとクリア。
※議題「モテる秘訣!」…絶対にある→男性のため→ムームーはモテモテ、で可決。
  王都セイントリアで、全ての女性に話を聞くとクリア。

・帝国召喚獣研究所 ノイン戦…ファラ・ガーリックLv25、ムームーLv26、あくり〜んLv24
  Fight With Brave:ファラでトドメを
  ムームーが「エレキチャージ」+「ドラグラッシュ」でノインを瀕死状態まで追い込み、
  ノインがヘタレた姿になったら、ファラに攻撃させました。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「オレ達の実力」…我慢ならない→私も許せない→さすがルーガさん、で可決。
  ルオール古城で、ストーンゴーレムを3匹倒すとクリア。
  ファラ・ディラン・ファングLv27、あくり〜んLv26
※議題「古城のモンスター」…凶暴な→すぐに倒しに→村人が心配、で可決。
  ルオール古城の玉座の間(最上階)で、モンスターを4匹倒すとクリア。
  ファラ・ディラン・ファングLv27、あくり〜んLv26
※議題「真夜中の雄叫び」…ガオーン→立派な雄叫び→耳栓を、で可決。
  ルオール古城の玉座の間(最上階)で、グリフォンを倒すとクリア。
  ファラ・ディラン・ファングLv27、あくり〜んLv26
※議題「ニャン魚天国」…上半身が魚→ゴロゴロと→食べちゃダメ、で可決。
  メルキア山道で、ニャン魚を10匹釣り、釣りをやめるとクリア。
  ねりエサで釣れました。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「モンスターの巣」…暖かいから→やめて→熱さくらい、で可決。
  ヴァーン火山の最下層で、グミを倒すとクリア。
※議題「間違っちゃった!」…ソティナさんだから→信じているから→ダイエットに、で可決。
  ヴァーン火山で、信者を3人見つけるとクリア。
  第1層の南側の行き止まり、第2層の中央、第3層の東側の行き止まりにいました。
※議題「火山爆発!?」…それどころじゃ→ありえる→爆発が怖い、で可決。
  ヴァーン火山の最下層で、ホムラを倒すとクリア。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「魚祭り」…めで鯛なしでは→本物で→気合で、で可決。
  漁村カトゥンで、村長に話を聞き、ミルフィール海岸の釣り場で、
  モンスターを釣り、スカイホエールを倒した後、
  ねりエサでめで鯛を釣り上げるとクリア。
※議題「帝国から来た男」…穏やかに→そんな事は→ルーガさん、で可決。
  王都セイントリアで、噴水前にいる帝国から来た男セバスに話しかけ、
  戦闘に勝つとクリア。ファラLv31
※議題「海をキレイに」…人間の仕業→分別して→エサを工夫、で可決。
  ミルフィーユ海岸で、釣り場でゴミを5個釣り、釣りをやめるとクリア。
  ねりエサで釣れました。
※議題「回廊の貝殻」…中身が欲しい→すごい回復薬→楽勝よ、で可決。
  海底回廊で、貝殻を5個(床に光っている)拾うとクリア。
※議題「漁村の意地!」…魚好きが多い→はく製に→はりきってる、で可決。
  漁村カトゥンで、コイと金魚とブラックバスを村人に渡すとクリア。
※議題「海の幸ピンチ」…魚→私も悲しい→大した事ない、で可決。
  ミルフィール海岸で、ビッグフットを6匹倒すとクリア。
  釣り場あたりでヒットしました。(他の場所でもO.K.かも)

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「塔のマナストーン」…あなたのカンが→王国兵が→のんびり、で可決。
  召喚の塔で、隠されたマナストーン(宝箱)3個を見つけるとクリア。
※議題「秘薬の調合」…ゾンビ薬→飲みたくない→勘弁して、で可決。
  召喚の塔の儀式の間(最上階)で、オオムカデを倒すとクリア。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「ひとつ目の巨人」…平和への→私がついてる→大砲が好き、で可決。
  エルドガ要塞の最上階で、サイクロプスを倒すとクリア。
  ファラ・ディラン・ファング・あくり〜んLv36
※議題「逃げ込んだ盗賊」…隠れる場所が→許せない→腕が鳴る、で可決。
  エルドガ要塞で、盗賊を倒すとクリア。
  甲板(大砲戦の場所)の左上の行き止まりにいました。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「武器の見本」…私達も→大丈夫→いい考え、で可決。
  帝都ウイルドで、武器屋と話すとクリア。
※議題「帝国ジュース」…イチゴ味→攻撃力が→本当よ、で可決。
  デルティアナ城で、ジュースを5本見つけるとクリア。
  1Fホールの左右の兵士詰め所、1F通路の左右の倉庫、一番左側の客室。
※議題「誕生日には花束を」…ゴージャスな→花束より食べ物→喜んでくれる、で可決。
  雪原の村ノーズで、帝国兵の母親に花束を渡すとクリア。
  赤ウロコの左下にいます。
※議題「悪いウワサ」…ウワサは嫌い→根強いかも→動物を、で可決。
  帝都ウイルドで、悪いウワサを広めている3人を見つけるとクリア。
  召喚プレート「アマノミコト」を入手。
※議題「砂漠の水枕」…ないよりはマシ→死んでしまう→泉の魚が、で可決。
  砂漠の村ルドで、村人に水枕を渡すとクリア。
  赤ウロコの近くの村人でO.K.。

★大臣「エルナディータ、ソフィナ、ファング」
※議題「エルドガ要塞の暴走」…かなり危険→帝国兵の→要塞を破壊、で可決。
  エルドガ要塞で、ライトニング1号・2号を倒すとクリア。
  ブレイブミッションが「召喚獣を使わないで勝利」なので、かなり苦戦しました。
  フッカツ草、ヒポの実ゴールド、ミンナオールLを大量に持っていった方がいいです。
  同時に2体を相手にするのですが、1体を倒すとすぐに復活させてくるので、
  同時に攻撃しないと終わらないのでは?という疑問を抱きながら、
  途中から、あくり〜んの武器「女神の鉄槌」で敵の防御力を下げ、
  ディランとファングがそれぞれを攻撃、ファラが回復役をしました。
  (ディランとファングに、クリティカル確率UPの召喚プレートを装備しておくといいかも)
  これで、途中から2体が合体した状態になり、大分戦いやすくなります。
  ここからは、回復役を2人にして、ディランがメイン攻撃、
  あくり〜んが防御力DOWNを。
  これで、何とかブレイブをクリアし、ファング武器「無敵のナックル」を入手。
  ファラLv42、ディラン・ファング・あくり〜んLv41
※議題「神官長の頼み」…引き受けて→縄でも→気楽にやろ、で可決。
  ウインドール草原で、マンイーターのツタを10本集めて神官長に渡すとクリア。
  マンイーターを10体倒せば集まります。
  これで、ソティナ武器「ホーリーウィップ」を入手。
※議題「帝国兵の救出」…穴の深さ→心配だわ→そんなヒマはない、で可決。
  魔界の穴で、帝国兵を見つけるとクリア。封印の間にいました。
※議題「禁断のモンスター」…楽勝よ→オヴァド接近のせい→調査が必要、で可決。
  禁断の大地で、モンスターを10匹を倒すとクリア。
  これで、召喚プレート「ホワイトテイル」を入手。
※議題「10人の反乱」…方針が→話せば分かる→分かってくれる、で可決。
  禁断の大地で、帝国兵を10人倒すとクリア。
※議題「仕立て屋の依頼」…仕立て屋さんが→頑丈な服→それは楽しみ、で可決。
  幻想の森で、ユキボウの糸玉を10個集めるとクリア。
  ユキボウを倒すと集まります。
  これで、エルナディータ防具「ウエディングドレス」を入手。
※議題「氷の女王」…気楽に→雪かきどころじゃ→寒波に苦しむ、で可決。
  帝国召喚獣研究所の最上階で、氷の女王を倒すとクリア。
  Fight With Brave:戦闘不能を回復せずに勝利
  防具に氷対策をしました。(回復役を優先)
  敵が1ターンごとにHP1600前後回復してくるので、
  まずは敵を、アウローラ「狂乱の炎」で狂化状態にし、
  ファラが、レイスダーク「マナフォース」+リリス「マナの福音」
  +インフェルノ「メタルヒート」で攻撃しました。
  ファラには魔法攻撃力UPの召喚プレート「インフェルノ」「アクダマ」、
  HPアップの「アマノミコト」を装備。
  (HP1000くらいあれば死なないので、回復で間に合います)
  マナフォース、マナの福音、メタルヒート、魔法攻撃力UP2個を
  最大まで強化したので、1回で6000前後のダメージが与えられて楽勝でした。
  これで、エルナディータ武器「氷帝のナイフ」を入手。
  ファラLv45、ディラン・ファング・あくり〜んLv44
※議題「魔界のオヴァ魚」…料理すれば→心配しすぎ→食べたい、で可決。
  オヴァドで、オヴァ魚を5匹釣り、釣りをやめるとクリア。
  ねりエサで釣れました。

★2周目では、ボス戦の前に、王都セイントリアにいるアーティーに話しかけ、
 魔界の穴の赤ウロコから少し進むとイベント発生。
 魔界の穴の最深部・閉ざされた道(二階層で行けなかった先)に行けるようになります。

・魔界の穴 女神ミュリエル戦(HP62384)…ファラ・ガーリットLv67、ディラン・アクリーンLv66
  Fight With Brave:味方が一人も戦闘不能にならずに勝利
  経験値UP装備で、普通に私がここに到達したのがLv47。
  しかし、Lv47で1時間半も戦ったという方がいるのを知り、愕然としました。
  ラスボスでも、このレベルでそんなにかからなかったのに、1時間半って…。
  これだとちょっと辛いので、Lv67まで上げてチャレンジしました。

  作戦は、ファラが「マタックブースト」+「マナフォース」
  +「マナの福音」+デンデン「太鼓乱舞」×2回(連続召喚)で攻撃します。
  理想は、この4つの組み合わせですが、相手の方がスピードが速いので、
  回復のことを考えると、1〜3つかけられればいいところ。
  しかも、後半では敵の「マナの波動」で1200くらい(?!)のダメージをくらうので、
  体勢の立て直しが必要になります。常にHP満タンを意識した方がいいです。
  回復せずに無理にファラに攻撃させようとすると、死者が出るので、かなり厳しい戦いです。
  回復のタイミングを見計らいながら、
  敵の攻撃の後に魔力UPや魔法チャージ+太鼓乱舞を叩き込むのが勝つコツかと。
  マタック+フォース+福音+太鼓乱舞×2だと、
  1回の攻撃が1250×20=25000くらいになるので、3回攻撃すれば勝てることになります。
  実際には、回復しなくてはならないので、しょっぱなだけしかできませんでしたが。(笑)
  パーティーのスピードがもっと速ければ、3回繰り出せるのかもしれません。
  これで、10分以上かかり、死人も出してしまいましたが、何とか倒せました。
  ファラ武器「ミュリエルのメイス」(エンカウント0)を入手。
  (ディランの場合だと「ミュリエルの剣」になるそうです)
  ※ちなみに、ミュリエルとは何度でも戦えるようになっています。

  装備
  ファラ:メイスオブワンダー、王家のローブ
  ディラン:光鱗の剣、キングスメイル
  ガーリット:ロマネスク、聖騎士の鎧
  あくり〜ん:女神の鉄槌、女神のローブ

  装備した召喚プレート
  ファラ:デンデン、アマノミコト、インフェルノ、竜神セラフィス、ホワイトテイル
  ディラン:アクダマ、シャイニーベル、妖精王マリス、ロボナ
  ガーリット:リリス、ハーブシープ、ウィンディー、ユニコン
  あくり〜ん:レイスダーク、ドルフィー、キノコ姫、フウガ、ブライオン

  MAXにしたもの
  ファラ「太鼓乱舞」「魔法攻撃力アップ」
  ディラン「マタックブースト」「MPアップ」
  ガーリット「マナの福音」「ヒーリングダンス」「HPアップ」「MPアップ」
  あくり〜ん「マナフォース」「HPアップ」「MP還元」「スピードアップ」

  ステータス
  ファラ:AT315、DF312、MAT454、MDF352、SPD237、LUC238
  ディラン:AT510、DF395、MAT293、MDF277、SPD275、LUC297
  ガーリット:AT431、DF339、MAT300、MDF266、SPD257、LUC267
  あくり〜ん:AT326、DF283、MAT368、MDF356、SPD257、LUC252

  ちなみに、10分・5分・3分以内(?)に倒すと、
  「ファーライトの腕輪」(ユニゾンゲージ常時MAX)、
  「アクリーンの首飾り」(全員の信頼度MAX)、
  「クラヴィスの指輪」(全員消費MP0)が手に入ります。
  3周目にも引き継げるので、3周目をプレイする人はこれらがあると、
  本当のやりたい放題になります。
  (控えのメンバーに装備するだけで効果を発揮するのがありがたい。笑)

  2回目は、時間短縮のために考え、ガーリットとあくり〜んが状態異常無効装備なので、
  攻撃役をあくり〜んにし、メインの回復役をガーリットにしてみました。
  あくり〜んとファラのプレートを全交換し、ガーリットに「シャイニーベル」を装備、
  ファラはブライオンをライオットに変更し、「マナディバイト」(仲間にMPを分ける)
  が使えるようにしました。
  大きくダメージを受けた時の回復はシャイニーベル「聖なる祝福」で、
  そうでもない時は、ファラやディランが「ミンナオールL」で。
  あくり〜んは攻撃のみに集中しました。
  あくり〜んはファラより少し魔法攻撃力が落ちますが、
  それでも4つセットだと1000×20=20000くらいのダメージを与えられます。
  1回目の戦闘で少しコツをつかんだこともあってか、
  さっきより早く勝て、ブレイブもクリアし、「ファーライトの腕輪」を入手。
  ファラが状態異常になる前に、あくり〜んにMPを分けられなかったので、
  それが手早くできれば、もっと早くなるかも。

  3回目は、ファラの状態異常を何とかしてやろうと試行錯誤しました。
  とりあえず、ファラには、ヴァンパネラ(魅了・封印無効)を装備。
  石化状態になった時は、アイテムで回復することにします。
  スピードはあくり〜んが一番遅いこと。(全体のスピードがもっと速いといいのですが)
  これで、「アクリーンの首飾り」を入手。

  召喚プレート
  ファラ:リリス、ブライオン、キノコ姫、ヴァンパネラ、ライオット
  ディラン:アクダマ、魔王ケイルベイトス、妖精王マリス、ロボナ
  ガーリット:レイスダーク、シャイニーベル、ウィンディー、ホワイトテイル
  あくり〜ん:デンデン、アマノミコト、インフェルノ、竜神セラフィス、フウガ

  ステータス
  ファラ:HP1710、MP429、AT308、DF315、MAT405、MDF355、SPD254、LUC241
  ディラン:HP1365、MP457、AT513、DF398、MAT295、MDF279、SPD278、LUC300
  ガーリット:HP1719、MP290、AT434、DF342、MAT303、MDF269、SPD261、LUC266
  あくり〜ん:HP1511、MP597、AT339、DF285、MAT424、MDF359、SPD247、LUC255

  4回目は、3分以内を切ることが目標ですが、このレベルではスピード不足で、
  どうしても敵の先手を取ることができません。
  そこで、装備しているスピードアップを全てMAXにしてみました。
  後は、あくり〜んを一番最後にするために召喚プレートの入れ替えを。
  あくり〜んに追加してMPアップを装備してみました。
  でもやっぱり3分は切れないようで、アイテム入手できず…。
  攻撃役のあくり〜んのスピードが遅いのがネックでした。
  もう一押しって感じなんだけどなぁ。
  (召喚プレートの全交換で攻撃役をファラにしても、同じ展開でした)

  召喚プレート
  ファラ:リリス、キノコ姫、ブライオン、フウガ、ライオット
  ディラン:アクダマ、魔王ケイルベイトス、妖精王マリス、ロボナ
  ガーリット:レイスダーク、シャイニーベル、ウィンディー、ホワイトテイル
  あくり〜ん:デンデン、アマノミコト、インフェルノ、竜神セラフィス、ユニコン

  ステータス
  ファラ:HP1710、MP429、AT308、DF315、MAT405、MDF355、SPD276、LUC241
  ディラン:HP1365、MP457、AT513、DF398、MAT295、MDF279、SPD278、LUC300
  ガーリット:HP1719、MP290、AT434、DF342、MAT303、MDF269、SPD261、LUC266
  あくり〜ん:HP1511、MP921、AT339、DF285、MAT424、MDF359、SPD251、LUC255

  召喚プレートだけでは限界のようなので、素直にレベル上げをしました。
  目標は、平均スピードが270以上あること。
  今回は、ファラを攻撃役にしました。

ミュリエル戦の最終版(3分以内撃破)…ファラ・ガーリットLv73、ディラン・アクリーンLv72
  制限時間が3分しかないので、行動の選択は素早くやることが大切です。
  敵の行動によっては3分以内でいけない場合もあるかと思います。
  (何度か戦ってみて、敵の行動パターンをある程度見極めるとやりやすいです)

  1ターン目は、ファラが「マタックブースト」+「マナフォース」
  +「マナの福音」+デンデン「太鼓乱舞」×2回(連続召喚)で攻撃。
  ファラとディランが敵の攻撃を2回くらうことになるかと思いますが、
  死なないので放置します。
  2ターン目は、敵の「ゼロの波動」(味方の補助全無効)が来る確率が高いです。
  私がクリアした時は、運良く「赤に染まる世界」だったので、
  状態異常にならなければ、断然、こちらの方が有利です。
  とりあえず、ディランは様子見で通常攻撃、あくり〜んはファラに「マナの福音」。
  敵が「ゼロの波動」をしてきたら、あくり〜んはファラに「マナの福音」、
  ガーリットはファラの状態異常回復(もしくは全体回復)。
  (ディランが状態異常にならなかったら、状態異常回復はディランでもO.K.)
  「マタックブースト」「マナフォース」「マナの福音」の3つのうち
  かけられるだけファラにかけ、その後、ファラは「太鼓乱舞」×2回。
  「赤に染まる世界」「絶望の刻」の場合は、素早くファラの状態をチェックして、
  封印・石化・狂人状態だったら、ディランかガーリットがアイテムで回復。
  (「バンノーノ草」で治らない石化でないことを祈りたいですね。笑)
  あくり〜んはファラに「マナの福音」。ファラは「太鼓乱舞」×2回。
  これをくりかえすと、「マナの波動」が来る前に倒せました。
  (記憶の石で確認したら、2分9秒でした)
  ファラが1回の攻撃で、敵に多くのダメージを与えられるかで決まるかと思います。
  (3回が理想ですが、これはかなり難しいので、4〜5回くらいかと思います)
  これで、「ラヴィスの指輪」を入手。
  (最初からこの状態でチャレンジすれば、3種のアイテムを一度に入手できるかと思います)

  召喚プレート(使用する魔法、サポート系、HP・MP・スピードUPは全てMAX)
  ファラ:リリス、キノコ姫、ブライオン、フウガ、ライオット
  ディラン:アクダマ、魔王ケイルベイトス、妖精王マリス、ロボナ
  ガーリット:レイスダーク、シャイニーベル、ウィンディー、ホワイトテイル
  あくり〜ん:デンデン、アマノミコト、インフェルノ、竜神セラフィス、ユニコン

  ステータス
  ファラ:HP1775、MP849、AT332、DF339、MAT475、MDF372、SPD273、LUC256
  ディラン:HP1450、MP301、AT529、DF309、MAT293、MDF293、SPD293、LUC316
  ガーリット:HP1839、MP310、AT450、DF356、MAT318、MDF283、SPD277、LUC284
  あくり〜ん:HP1667、MP533、AT344、DF298、MAT389、MDF376、SPD283、LUC272

・魔界の穴 クラヴィス戦(3連戦)…ファラ・ガーリットLv73、ディラン・アクリーンLv72
  Fight With Brave:味方が一人も戦闘不能にならずに勝利
  ミュリエル戦で手に入れた3武器を待機メンバーに装備したことと、
  前回よりもかなり高いレベルでのバトルだったので、
  ブレイブミッションもクリアし、あっさり勝てました。
  戦い方は、ミュリエル戦と同じ。

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